<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日の遠足ランについて

明日の遠足ランについて、
天気予報によると、日曜日の6時までが降水確率50%で、
それ以降は10%となっていました。
晴天は望めませんが、なんとか走れそうです。

それと、集合場所について、嵐山駅としか案内していませんでしたが、
阪急の嵐山駅ですので、よろしくお願いします。
もし、JRや京福の嵐山駅のほうが都合のいい人はご連絡ください。
集合時間は当初の案内どおり8時です。
[PR]

by toshihi616 | 2007-03-31 18:29 | Trackback | Comments(1)

久々の日曜練習会

b0108100_18125588.gif

久々に三木RCの日曜練習会に参加してきた。
最近、大会参加や、ロング走の自主トレで参加できていなかった。
前日の雨もほぼ上がり、練習前にジョギングしていると汗ばむくらい。
ウインドブレーカーの上下を脱いで、短パンと長袖で走ることにする。

タイムは43分13秒、久々にしてはまあまあかなと思うが、
この練習コースの40分切りは大きな壁で、せめて42分を切りたいと思う。
今回、練習会のコースで初めて心拍計を着けて走ってみた。
平均の心拍数が148、最高は159と相当高い数値となっていた。
使い始めたところで、まだ完全に使いこなしていない。
心拍計の機能を徐々に理解して有効に活用していきたい。

夕食前に、天候も回復してきたので、
同じ神戸市西区の神出方面を散策ジョギングしてきた。
タンポポが咲いて、ひばりが鳴いていた。
ぽかぽかといいお天気で、もう春本番かといった陽気だった。

練習会で12キロ、神出方面ジョギングで13キロ、3月累計275.8キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2007-03-25 18:17 | Trackback | Comments(14)

伝書鳩マラニックfrom三宮

b0108100_15581831.gif
〈ハーバーランドから神戸港を望む〉

地下鉄の始発に乗って三宮に6時前に到着。
今日はここから自宅まで走って帰るという伝書鳩マラニックに挑戦した。
距離にすると約30キロあるが、後半は上り坂もあり4時間以上かかるかもしれない。
b0108100_15583534.gif
     〈出発地点の朝の三宮〉

天候は朝は寒かったが、日が昇るにつれていい天気となる。
三宮でストレッチしてからJRの高架沿いに西に向って走り出す。
b0108100_15585727.gif
     〈元町の中華街〉

元町駅で港のほうに向きを変える。中華街を過ぎてハーバーランドへ。
遊覧船乗り場で休憩する。
おしゃれなレストランやレンガ造りの建物などがある。、
六甲の山並みが近くまで迫り、ここからの景色は港町神戸そのもの。

b0108100_15591333.gif
     〈ビッセル神戸のホームグランド、ウイングスタジアム〉

おしゃれなハーバーランドを後にして、地下鉄の海岸線沿いに南に下る。
中央卸売市場を過ぎて、和田岬へ。
和田岬には三菱重工の造船工場があるが、
祝日にもかかわらず大勢の人が出勤していた。造船業界は活況なのだろうか。
「トモニイコウ J1」という、ビッセル神戸の応援の垂れ幕がいたるところにある。
ウイングスタジアムが見えてきた。J1で活躍して神戸を盛り上げてほしい。

長田港の辺りから北に向きを変えて、板宿を目指す。
板宿からは上り道で、昔からの谷あいの道を上る。
道幅が狭く、歩道のないところもあるので注意して走る。
そんなに急な坂道ではないのでなんとか走れる。
b0108100_15592952.gif
     〈妙法寺、お寺の前の道が六甲縦走路〉

スローペースで坂道を走り、ようやく妙法寺に到着した。
少しお腹が空いてきたので、いつものように大福を食べる。
休憩後、地下鉄妙法寺駅を通過し、ニュータウンの中を名谷駅を目指す。
b0108100_15594812.gif
     〈総合運動公園にあるユニバー記念競技場〉

名谷駅が見えてきた。
ここから自宅までは以前に走ったことがあり、もう地図を確認する必要もない。
今回はコースミスすることなく順調に走りきれそうだ。
ユニバー記念競技場、スカイマークスタジアムを通り過ぎ、
学園都市駅に到着。
ここからはいろいろなコースがあるが、
今回は、沿線沿いに最短距離のコースを走る。
3時間50分で自宅前の公園に着いた。
今回は最も神戸らしいところを走れてなかなか興味深かった。
b0108100_160012.gif
     〈途中見つけた菜の花、黄色が鮮やかでした〉

今日のマラニックで28キロ、3月累計は230.8キロ。
なんとか、いけそう。
[PR]

by toshihi616 | 2007-03-21 17:40 | ランニング | Trackback | Comments(4)

人間ドック、去年と同じ

今日、人間ドックに行ってきた。

バリウムを飲んでの検査が苦手で、
今回は途中で辛抱堪らずゲップをしてしまった。
やはり直ぐに分かるのか、もう一度炭酸の粉末を飲まされた。

結果は去年と同じで、尿酸値の値が高かった。
去年と比較すると、1ポイントほど低くなっていたが、正常値は超えている。
他の検査項目は異常なし、これも去年と同じ。

担当医から去年と同じことを言われた。
アルコールは控えること、特にビールはプリン体を多く含むので特に控えること。
肉類や卵類は取りすぎないこと。
水分を多く取ること。

今回で2年連続数値が高かったので、要観察から要治療に格上げされた。
医者への紹介状も貰ってしまった。
そして、なんの徴候もなくいきなり痛風になるよと驚かされた。

なかなかビールは止められないが、
一度内科に行かざるをえないでしょう。
でも、全く自覚症状もないのに薬飲むのはいややな~。
[PR]

by toshihi616 | 2007-03-20 22:15 | Trackback | Comments(6)

平荘湖駅伝

b0108100_20282284.gif
〈第1部のスタート前、みなさん速そうです〉

平荘湖駅伝に参加してきた。
去年は風が強く寒い思いをしたが、
今回は時おり太陽も顔を出し、風もそんなに強くなく穏やかな天候。

三木RCからは、2チーム参加した。
最強の第1部に参加のAチームと、
チームの合計年齢が330歳以上という年齢制限のある第4部に参加のBチーム。
1チームが6名なので、平均年齢55歳以上ということになる。
当然、私はおじさんチームで参加した。

コースは1周4.8キロの平荘湖畔を走る。
アップダウンはほとんどないが、吹きさらしの堰堤はいつも風が吹いている。
私は、第4区を走ったが、去年スタートから飛び出し後半苦しい目にあったので、
今年は前半は抑えて、後半頑張ることにした。
結果は、去年より少しタイムを短縮することができた。
寒い中、ランシャツランパンで走ったが、気持ちよく走れた。

三木RCの成績は、
Aチームが第1部で第3位、Bチームは第4部で第11位(たぶん?)。
レース後はラーメン鍋を食べるなどして、楽しい1日を過ごした。

駅伝のアップとレースで平荘湖2周9.6キロ、帰宅後、夕食前に10キロで、
今日の距離は19.6キロ、3月累計は197.8キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2007-03-18 21:07 | 大会参加 | Trackback | Comments(6)

京都北山トレイルランの予定


b0108100_23142214.jpg
篠山マラソンも終わり、ターゲットは5月、6月のウルトラ三連荘だ。
ゆっくりとできるだけ長い距離を走りたい。
ということで、3月25日(日)4月1日(日)に京都北山をトレイルランしたい。
コースは、嵐山をスタート地点として、
鞍馬にある鞍馬温泉をゴールとする、約30キロのコース。

当初は東海自然歩道をと思ったが、東海自然歩道コースは市街地や国道を走るため、
京都一周トレイルコースを走ることにする。
「嵐山~清滝~高雄~沢の池~上ノ水峠~京見峠~氷室~山幸橋
~夜泣峠~二ノ瀬~鞍馬温泉」
初めて走るコースなのでコースミスすることなく慎重に走りたい。

嵐山を8時にスタート予定。
小雨程度であれば走りたいが、雨の予報の場合は山道でもあるので中止としたい。

興味ある方、ご一緒にいかがですか?
[PR]

by toshihi616 | 2007-03-08 23:15 | トレイルラン | Trackback | Comments(20)

篠山マラソン

b0108100_20502044.gif


篠山マラソンに参加してきた。
フルマラソンシーズンの最後の大会なので、
納得のいくレースを目標とした。

当日の天候は最高気温が20℃近くまで上る、
春を通り越して初夏を思わせるようないい天気。
走り終えるとシャツやタイツが塩で白くなっていた。

レースのほうは、暑さに自然と体が身構えてしまい、
序盤は押さえ気味のペースでの走りとなる。
30キロの折り返し地点までは、ペースはいつもより遅いが気力的には充実しており、
後半も大きなペースダウンもなくイーブンペースでいけそうな感じだった。

ただ折り返し後、体のほうが反応してくれず、
ゴールまでズルズルとペースが落ちていった。
タイム的にはネットで3時間55分51秒と、今ひとつの結果に終わった。
でも、あの季節外れの暑さの中を、最後まで一定の気力を保ちながら、
完走できたことに満足している。
篠山も終わり、今後は5月、6月のウルトラに向けて調整していきたい。
b0108100_2183670.gif
   〈レース前の記念撮影、みなさんまだ元気です〉

今回の大会で、同じランニングクラブの女性2名が、
「ピカチュー」と「ガチャピン」の仮装をしてフルにチャレンジされた。
それも、頭だけの被り物ではなく、全身を包む厚手の生地でできた衣装でだ。
当日の気温だと暑さで途中リタイアということも。
30キロ折り返し後、反対側のコースに「ガチャピン」を見つけ、
「ガンバレ~」とエールを送ったら、
「アリガトウ~」と大きな声が返ってきた。
意外と元気そうやん。

お二人とも関門に引っかかることなく無事完走された。これはすごい
完走後、「丹後ウルトラよりしんどかった」とのこと。
ひよっとしたら3月10日に、「ピカチュー」と「ガチャピン」の姿がテレビで放映されるかも。
三木RCでフルマラソンにチャレンジされた方は、全員無事完走された。
みなさん、暑い中、お疲れ様でした。
b0108100_2049242.gif
     〈ゴール直前のガチャピン、ラスト頑張れ~〉
[PR]

by toshihi616 | 2007-03-05 21:26 | 大会参加 | Trackback | Comments(14)

コブクロ、いいやん

b0108100_2213146.gif

久々にCDを買った。
買ったのは、コブクロのシングルベスト。

きっかけは、今週の火曜日にたまたま見た、
お笑い芸人が歌のうまさを競う番組。
漫才のますだおかだが歌うコブクロの「永遠にともに」を聞いたからだ。
ますだおかだの歌もうまかったが、歌詞にこころ惹かれた。
特にさびの部分の歌詞がメロディと共に完全にインプットされてしまった。
ここんところ、
「共に歩き 共に探し 共に笑い 共に誓い ・・・♪」

コブクロというグループは知っていたが、
特に興味はなくどんな歌を歌っているのか全く知らなかった。
家内に「この曲ええなぁ~、コブクロって人気あるの?」と聞いたら、
「おととしぐらいからブレイクしてるで、紅白にも出てたし」
「へえ~、.そうなんや」、あかんちょっと遅れてる。
俺のアンテナも、くもの巣張っているなと反省。

早速、アマゾンで注文して、今日通勤電車の中で聞いてみた。
男性ボーカルのデュオで、昔よく効いたフォークソングのような曲もある。
「桜」は聞いたことがある。
メロディもいいが、どの曲も歌詞がいい。妙に心に残る。
「ここしか咲かない花」という曲の中で、
寂寞という歌詞が頭から離れない。
しばらくは通勤電車で聴き続けそうだ。

「永遠にともに」の歌詞をよく聴くと、
結婚式でのお祝いの歌にぴったりだが、
ランナーどうしの結婚式なら、
「共に走り・・・」というフレーズが入るんだろうな~。

今日は公園を5キロ、3月累計15キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2007-03-02 22:48 | Trackback | Comments(6)