<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

福知山マラソン、後半ペースダウン

b0108100_163187.gif
〈ゴールゲート、続々とフルを走り終えたランナーが帰ってくる、お疲れさん!〉

福知山マラソンに参加してきた。

当日は、三木RCの福ちゃんさんとともに車で福知山に向かう。
1週間前ぐらいから急に冷え込み、当日のレースは寒さを覚悟したが、
福知山に着いてみると、風もなく穏やかな天候。
走り出したら逆に暑くなるかなと思ったほど。

調子のほうは、特に故障箇所もなくマアマアの感じ。
でも、ハセツネが終わり少し気が抜けたのか、
もみじハーフ以外で、10キロを超えるような距離を走っていない。
少し距離に不安がある。

スタート前も寒い思いをせず、10時30分予定通りスタート。
スタートラインを越えるのに、3分20秒ほどかかる。
大きな大会なので、グロスタイムは全く無視しているのであせる必要はないが、
今年は、スタートからしばらくの間、前後が詰まってとても走りにくい。

~05キロ  27分24秒(平均心拍数134)
~10キロ  24分48秒(143)
~15キロ  24分21秒(144)
~20キロ  24分45秒(143)
~25キロ  24分54秒(144)

スタートから5キロ通過まで、27分24秒と少しかかり過ぎ。
スタート直後の混雑が市街地まで続いて自分のペースで走れない。
5キロを過ぎたあたりから、ようやくバラケてきて走りやすくなる。
スタートから思うように心拍数が上がらなかったが、
このあたりから145を超えないように一定のペースで走る。

しばらく由良川沿いの景色のいいコースを走っていると、
早いランナーがどんどん折り返してくる。
メンバーを探しながら走ると結構気がまぎれるのだが、
今日は三木RCからの参加者が少なく、メンバー探しに力が入らない。

そんな中で、折り返しのはるか手前で三木RCのYさんを発見。
ゴール手前でこそっと追いつこうと考えていたが、
差が開き過ぎてとても追いつけそうにない。
彼女はこの大会で30分切りを目指しているが、調子はよさそうである。
ゴール後聞いてみると、ネットで3時間22分と大幅な記録更新。
おめでとう!次は15分切りを目指して頑張ってください。

折り返し後、三木RCのHさんから名前を呼ばれエールを頂く。
姿は確認できず、声だけ聞こえた。
Hさん、ありがとうございます。

~30キロ  26分00秒(145)
~35キロ  28分14秒(142)
~40キロ  30分05秒(138)
~ゴール  14分17秒(139)

30キロ手前ぐらいから、キロ5分を維持できなくなる。
一定のペースで走りたかったが、ズルズルとペースが落ちていく。
このあたりをしっかり走れるかどうかで、タイムに大きく影響してくるが、
これが今の実力なのか大きくペースダウンしてしまった。
最後の坂道で、すでにゴールしていたまもる君から声を掛けてもらい、
なんとか最後まで歩かずにゴールできた。
ネットタイムで、3時間44分53秒。

30キロ過ぎから我慢のしんどいレースとなったが、
今年3月の篠山以来のフルマラソンで、
42.195キロを精一杯走り完走して、ゴールの瞬間は気分が良かった。
フルマラソンを完走できる自分の体力に感謝!
年末の加古川マラソンは、今年最後のレース。
悔いのないレースで、ゴールの喜びを感じたい。
[PR]

by toshihi616 | 2007-11-24 16:10 | 大会参加 | Trackback | Comments(22)

またまた日曜練習会、真面目に参加してます

b0108100_20415527.gif
〈日曜練習会のコース、三木山総合公園の陸上競技場と野球場の周りを8の字に走り、市街地に下っていきます。①野球場、②陸上競技場、③室内プール。写真は三木市のHPより〉

b0108100_21305340.gif
〈手前の周回コースを走っています。この写真も三木市のHPより〉
b0108100_21335724.gif
〈この公園は見晴らしのいい高台にあります。同じく三木市のHPより〉

三木ランニングクラブの日曜練習会に参加してきた。
もみじハーフをはさんで3週連続と真面目に参加しているが、
そろそろどこかマラニックに行きたい気分でもある。

いつものように参加者全員でスタートする。
今日は、スタート後しばらくの間、先頭集団とともに走れている。
めったにないことである。

その理由は、福知山を5日後に控えて、皆さん調整に入っているから。
ただ、悲しいかなそんな調整ペースでも、私の限界に近いペースで、
2キロも走らないうちに、ズルズルと遅れ始める。
市街地に入る頃には、前方にだれも見えなくなる。

中間ラップを計っている森林公園入り口の祠前までで、
24分33秒と、私にしてはなかなかいいペース。
その後、ゴールまで一人旅となったが、
後半を18分04秒と、先週のタイムを24秒更新した。

ゴールタイムは42分37秒と、2番目にいいタイムとなった。
後半の上り基調のコースを、だれずに走りきれ気分がいい。
今回も平均心拍数が150ぐらい。
フルマラソンでの心拍数のデータがないのでハッキリしないが、
スタート時には145前後で走ればオーバーペースを防げるのか・・・。

東京女子マラソンでの野口選手の快走を見てから、
自宅周辺のジョギングコースをのんびり10キロほど走った。

練習会で9.5キロ、昼からのジョギングで10キロ、合計19.5キロ。
11月累計127.5キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2007-11-19 20:51 | Trackback | Comments(4)

萩往還、エントリー

b0108100_21164967.gif


「白ゼッケン」という言葉を聞いて、ビィビィッとなにかを感じる人が、
日本に何人いるだろうか!
私は、ビィビィッとあこがれのような感情を覚える。

この「白ゼッケン」とは、萩往還マラニックのゼッケンである。
この大会のマラニックの部は、250キロ、140キロ、70キロ等と、
コースが分かれており、それぞれゼッケンの色が違う。
250キロにエントリーした人のゼッケンの色は「白」である。

マラニックの部のそれぞれのコースのスタート時間は異なるが、
ゴールの制限時刻は、5月4日の夕方6時と同じ時刻である。
5月4日には、それぞれのコースにエントリーしたランナーが、
同じ時刻、同じ場所瑠璃光寺を目指して、萩往還道を南下する。

今年の5月に140キロで始めて参加したが、
レース中に、この白ゼッケンをつけた人と、すれ違ったり、並走したりした。
本当に二晩徹夜して走ってきたのかと思うほど元気な人や、
意識も朦朧と足取りもおぼつかない人、
中には杖をついて足を引きずっている人もいた。

そんな人達を見て、自然とエールを送っていた。
なにか近寄りがたいオーラのようなものを感じた。
次元の違う世界で、とてもまねできないと素直に思った。
周りの人達も同じ気持ちなのか、ヒーローを称えるような雰囲気だった。

140キロを完踏した直後は、萩往還はこれで十分。
白ゼッケンをつけて走りたいとは全く思わなかった。
しかし、完踏記を書くためにレースでのいろいろな出来事を思い出し、
ゴールした瞬間の日常生活ではちょっと味わえない充実感・達成感が、
じわじわと体中によみがえった。
その喜びの大きさが徹夜で行動した辛さを覆い隠してしまった。

いつもなら快く了解してくれる家内も、来年の萩往還のエントリーについては、
二つ返事でOKとはいかなかった。
そらそうやと思う、ゴールデンウィークの3日間、そこそこのお金を使って、
私一人が楽しむわけだから・・・。でも、なんとかOKしてくれた。

昨日、白ゼッケン代金の支払を完了した。
家族に完踏の喜びを伝えるためにも、
ぜひとも制限時間内に瑠璃光寺に戻りたい。
[PR]

by toshihi616 | 2007-11-14 21:20 | 大会参加 | Trackback | Comments(16)

ダートコース、とっても走りにくい

b0108100_17231072.gif
〈ホースランドパークにあるダートコース、走ってみました〉

三木RCの日曜練習会に参加してきた。

今日も1周9.5キロのコースを、参加者全員でそれぞれ好きなペースで走る。
このクラブは早い人が多く、スタートから回りに刺激されて、
一人のときでは考えられないペースで走り始める。
当然、すぐに心拍数が上がり、呼吸も粗くなってくる。

コースの前半は市街地まで下り、後半は森林公園の中を走るが、ほとんど上り。
そして、森林公園に入る頃には、前後に人がいなくなり、
目標を失って調子の悪いときは、大きく失速してしまう。
森林公園の入口(祠前)まで5.6キロあるが、
今日は25分台とベストには及ばないがまあまあのペース。

いつもの様に、前方には誰もおらず、上り坂でもありペースが落ちていく。
ただ、今日は少し様子が違った。
後ろから足音が聞こえてきた。しかも徐々に間隔を詰められている。
チラッと、後ろを窺うとYさんだった。

彼女は、今年の篠山でピカチュウの衣装でフルを完走した。
この前のもみじハーフでは、1時間37分と私より早い。
後ろにつかれて、あかん抜かされるかなと思った。
スパッと抜かされないので、どこまで逃げれるか、
抜かされるまでペースを維持しようと頑張った。

結局、最後までリードを保ったままゴールできた。
森林公園入口の祠前からゴールまでのタイムが18分28秒。
自己ベストのときのタイムより、5秒だけ早い。
Yさんのおかげで、後半もだれることなく走りきれ、いい練習になった。

昼からもう一度、体を動かしたくなり、ホースランドパークに行く。
いつものトレッキングコースを1周したあと、競馬場のほうに行ってみる。
今日は使用していないので、自由に競馬場に入れるようだ。
早速、競走馬の気分で走ってみる。

コースは、ダートでまるで砂浜を走っているよう。
もう少し締まった土かなと思ったが、ダートコースはほぼ砂でした。
シューズが砂にめり込むようで、とても走りにくい。
このようなダートコースを疾走するのだから、やはり馬の力は半端ではない。

いよいよ、福知山が2週間後になってきた。
いい感じで本番をむかえたい。

今日は2回走って21.9キロ、11月累計83.0キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2007-11-11 18:38 | Trackback | Comments(10)

もみじハーフ、ギリギリ100分切り

b0108100_16305219.gif


もみじハーフに参加してきた。

いよいよ、フルマラソンのシーズンになる。
福知山、加古川と続くフルマラソンの前に、
ハーフの距離のペース走という位置づけで参加した。
今回は、一定のペースで走りきることと、できれば100分を切ることを目標とした。

当日の天候は、曇り時々晴れ。
スタート時に晴れ間が広がり、暑くなるかなと少し心配したが、
レース中は特に気にならず、コンディション的には走り易かった。
コースは折り返しの往復コースで、
折り返し付近がやや上りとなっているが、それ以外はほぼ川沿いの平坦なコース。

b0108100_16312160.gif
     〈ゴールゲート、今年は何分でゴールできるか〉

受付を済ませて会場内を見物していると、亀オヤジさん夫妻にお会いした。
亀オヤジさんは応援で、奥様がハーフを走られるとのこと。
色々お話を伺うと、年末には加古川で初フルにチャレンジされる。
さすが、亀オヤジさんの奥様、今日も加古川も頑張ってください。

去年と同じ場所に、三木RCのメンバーが陣取っていた。
荷物を置かせてもらい、アップや出店を見物するなどしてスタートを待つ。

b0108100_16314233.gif
     〈アマゴの塩焼き、うまそう〉

スタートは1時間40分のプラカードのあるところに並ぶ。
もう少し前に行こうかとも思ったが、前半からオーバーペースになるのがイヤで自重した。
10時スタート、思った以上に後ろだったのか、なかなかスタートラインを越えられない。
5キロ通過のタイムは、24分23秒(平均心拍数146)。
少し遅いかなと思ったが、スタート時の渋滞がありこれからと思う。

5キロを過ぎてもあまりペースは変わりないが、心拍数が150近くになりだした。
日曜の練習会でも150前後で丁度いいくらいなので、このペースを維持する。
ただ、キロ4分50秒前後とやや遅い。
スピードを上げようか迷うが、自信なく前半は抑えて後半頑張ることにする。

この区間、既に折り返してくるランナーとすれ違う。
なんと、三木RCのNさんが第2位で折り返してきた。
続々と折り返してくるRCのメンバーにエールを送る。
声を出してエールを送ると、こっちも少し気合が入って一瞬だけ体が楽になる。

10キロまでのラップは、24分26秒(平均心拍数148)。
このままだと、100分切りは無理っぽいので、折り返しから少しペースを上げる。
体も素直に反応してくれて、キロ当たりの通過タイムも短縮できてきた。
前を走るランナーを目標に一人一人拾っていく。
15キロまでのラップは、22分55秒(平均心拍数152)。

10キロから15キロの区間で、少し頑張りすぎたのか、
あと5キロぐらいから、脚がだるくなってきた。
このあと、亀オヤジさんと三木RCのてらりんさんからエールを受ける。
気持ち的にめげそうになっていたので、うれしかった。
ありがとうございました。

b0108100_1291832.gif
     〈亀オヤジさんから頂きました。ありがとうございます〉

20キロまでのラップは、23分35秒(平均心拍数151)。
後半、相当タイムを盛り返した。
ただ、20キロ通過タイムが1時間35分を既にこえており、100分切りは微妙。
ここまできたらと、最後の1キロ、ちょっと頑張ってみた。

手元の時計で、1時間39分57秒。ギリギリ100分切り。
当然、グロスタイムでは40分を越えているが、自分の中では目標を達成し満足。
特に、後半の折り返しからいいペースで走れて、気持ちよかった。

しかも、ゴール後、ゼッケンナンバーによる抽選により、
ラッキー賞で「地酒とアマゴの甘露煮セット」が当たった。
賞品の中身よりも、ブログのネタができたことがうれしかった(笑)。

b0108100_1632516.gif
     〈中身は「地酒とアマゴの甘露煮」でした〉

今日のハーフで21.1キロ、11月累計31.1キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2007-11-04 18:10 | 大会参加 | Trackback | Comments(24)