<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日曜練習会、蒸し暑い、たまらん

日曜練習会に参加してきた。

朝起きてみると、雨が上がっていた。
涼しい風も吹いて、今日の練習会は暑さに悩まされずに走れるかなと思った。
7時半ごろ、三木山公園に到着。
8時スタートの練習会に備えて、野球場の周りをジョギングするが、やはり蒸し暑い。
曇りで強い日差しはないのだが、サウナの中を走っているような感覚。
一気にテンションが下がってしまう。

8時に全員でスタート。
前半、ナメラ商店街に入るまでは、蒸し暑い中でもそこそこのタイムで走れている。
後半の登りコースでバテルやろなぁと思いつつ、ちょっとオーバーペース気味で走る。

しっかりと後半はバテテしまい、先週のような粘りもなくズルズルと失速。
気持ち的にも、蒸し暑いのを言い訳に切れそうになる。
森林公園を出たところで、調整で走っていた福ちゃんさんの後を走らせてもらう。
少しシャキッとして、なんとかゴールまでたどり着けた。

タイムは、先週よりも1分以上遅い、43分46秒。
これからますます暑くなっていくので、タイム的には期待できそうにない。
毎年、暑くなる季節はこんな感じで、限界なのかなと少々弱気になる。
秋口の好タイムを期待して、腐らずにできるだけ練習会には参加しよう。

走り終わって水分を補給したが、500ミリのペットがほとんど空に。
本日の走りは疲労度大であった。
[PR]

by toshihi616 | 2010-06-27 14:58 | Trackback | Comments(2)

日曜練習会、後半少し粘れました

三木RCの日曜練習会に参加してきた。

今日は第三日曜日で、ハンディキャップレースの日。
シューズをいつもの「ゲルフェザー」ではなく、
フル等のレースで使っている「スカイセンサー・ブリーズ」で走ってみることにした。
天気のほうは、曇り空で強い日差しはないが湿度が高く蒸し暑い。

先々週に久しぶりに練習コースを走ったときに比べると、
前半の5キロの通過タイムが全く同じ。
でも、心拍数は平均して低く、感覚的にも余裕がある感じ。

5キロ以降の1キロごとのラップタイムは、先々週より少しずつ速かった。
結局ゴールタイムは、ちょうど1分短縮して、42分24秒だった。
暑いのが苦手で43分を切ればいいと思っていたので、
このタイムは納得のタイムだ。

これから7月8月とどんどん暑くなって、なかなかタイムを短縮できないと思うが、
涼しくなったときにベストが出ることを期待して、
この日曜日のタイムトライアルには、できるだけ参加していきたい。

ちなみに今回の優勝者は、この前、播磨アルプスに一緒に行った、Ⅰ川さん。
副賞は、お米一袋(5キロ?)でした。
[PR]

by toshihi616 | 2010-06-20 00:00 | Trackback | Comments(2)

「はちや」の大将は、内藤に似ている

17日、18日と、仙台・札幌に出張。
17日の夕方、千歳にてひげ親父さんと、魚料理の美味しい居酒屋「はちや」さんへ。

キンメダイのアラの煮付け
b0108100_2304019.jpg


子持ちのナメタガレイの塩焼き。大将にお勧めの焼き魚をと注文したらこれが出てきた。
b0108100_2247423.jpg


「はちや」の大将は、ボクシングの内藤選手にしゃべり方がそっくり。顔も少し似ていた。
ただ、飲んでいるときは誰かに似ているなと思いつつ、
内藤選手の名前が出てこなかった。
ちなみに内藤選手も北海道出身。
b0108100_22502762.jpg


あと、写真を撮り忘れたが、天然物のヒメマス(北海道では「チップ」という)が美味。
刺身と塩焼きで頂く。

最終の快速で札幌へ。
ラーメン屋の看板に誘われて、味噌ラーメンを食す。
b0108100_22535155.jpg


18日の早朝、札幌市内をジョギング。
札幌駅前のホテルから南へ、すすきのを越えて中島公園へ。
公園内を周回した。
早朝の散歩やジョギングを楽しむ人達が大勢いた。
これは、中島公園内にある「豊平館」で、マリンブルーが鮮やかな洋館。
b0108100_225942.jpg

[PR]

by toshihi616 | 2010-06-18 23:05 | Trackback | Comments(6)

雨でもやってます、日曜練習会!

今日も三木RCの日曜練習会に参加してきた。

朝、起きたときはポツリポツリで、なんとか走れるかなと思い、車で三木に向う。
しかし、三木への移動中に結構雨が強く降ってきた。
これは、だれも来ないかもと思いながらも行くだけいってみようと、
引き返すことなく三木に向う。

誰も来ていない様なら、走らずに帰ろうと思ったが、
なんと、雨の中をアップしているランナーがいるではありませんか!
F原さんご夫婦で、奥さんの顔を見て、お互いようやるなあという感じで、
顔を見合わせて笑ってしまった。
Y本さんも参加で、私を入れて4名参加。
さすが、三木RC,雨でも練習会は決行です。

ランニングクラブに入りたての頃、雨だと練習は中止ですかと聞いたことがあり、
「雨で練習コースが消えてなくなるか?」というような意味のことを返答されて、
えらい恐ろしいクラブに入ったなあと、ビビってしまったのを思い出した。
それが今では、雨でも参加するほどに成長しました(笑)。

いつものタイムトライアルは止めて、軽く練習コースを走ることに。
Y本さんは、福岡マラソンBのエントリー資格を持つ若手の有望ランナー。
スピードが全く違うので、普段の練習では並走することなどない。
でも今日は人数も少ないので一緒に走りましょうということになった。
聞くと、昨日はタスキリレーの見送りで40キロ強を走り、
今日も既に練習コースを1周しているので、太ももがやばいとのこと。

福岡マラソンやウルトラマラソンについて、
色々と話しながら走ったが、ペースとすればそこそこのペースで走っている。
彼は平気そうだが、こちらは返事をするごとに息が苦しくなってくる。
返事をするということは、その間呼吸ができないということなのだ(汗)。

さすがに、5キロ過ぎからの上りになりほんとに苦しくなってきて、
「お先にどうぞ」と、先に行ってもらう。
後半は、最初のペースが一杯一杯ではなかったからか、
先週よりも粘って走れた感じがする。

ゴール後は、Y本さんと挨拶を交わした後に、雨で濡れたついでにもう少し距離稼ぎを。
しかし、ジョグで8の字コースを走っていると、乳首が痛いのに気付いた。
雨で濡れたランニングシャツが擦れて乳首から血がにじんでいた。
久々の出血で仕方なく練習終了とする。

帰宅後、まだまだ走りたい気分だったので、トレッドミルを利用することにした。
近くに神戸市立の体育館があり、1回300円でトレーニングルームを利用できる。
トレッドミル最長距離である20キロ走ったが、汗が滴り落ちるほどたっぷりと汗をかいた。
ランニング時間が100分を超えると、リセットされて値が0分に戻るのを初めて体験した。
(ちょっと、快感でした。)

自宅で遅い昼飯を食べたが、一緒に飲んだビールが最高にうまかった。068.gif001.gif
[PR]

by toshihi616 | 2010-06-13 16:41 | Trackback | Comments(8)

日曜練習会、久々のタイムトライアルは脚にくる

三木RCの日曜練習会に参加してきた。

萩往還マラニックに向けて長い距離の練習ばかりで、
日曜日の練習は長い間ご無沙汰であった。
日曜練習会の内容は、
参加者全員が一斉にスタートしてタイムを狙うタイムトライアル方式の練習。
スピードの鍛錬にはなるが、
ウルトラマラソンにスピードは関係ないので自主練習ばかりしていた。

しばらくはウルトラの大会には参加しないし、
できるだけ日曜練習会に参加して、速く走ることに体を慣らしたい。
今年の目標の一つに、このコースで40分を切るというのがある。
ベストは、40分39秒。
できれば今年の秋ぐらいに記録更新できたらと思う。

さて、今日も朝の8時に全員でスタート、参加者は20名ほどか。
久々の速い走りにしては、体がよく反応している感じ。
でも、気持ちがいいのも三木山公園の下りまでで、
平坦な道になると早くも太ももがだるくなりペースが落ちる。
調子のいいときだと、この辺りが一番スピードに乗れるのだが。

5キロぐらいから緩やかな上りになるが、この辺りではとても体が重く感じられる。
森林公園内の上り坂は、何度走ってもしんどい。
ヘロヘロになりながら、なんとかゴール。
タイムは43分24秒。
ここ3ヶ月ほど速く走る練習をしていないので、仕方ないかな。
徐々に調子を上げていきたい。
[PR]

by toshihi616 | 2010-06-06 00:01 | Trackback | Comments(4)

日曜練習会記録3

b0108100_1204142.jpg

[PR]

by toshihi616 | 2010-06-06 00:00 | Trackback | Comments(0)