<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

菊水山往復のつもりが・・・

b0108100_17485632.jpg


菊水山に上って来た。

丹後ウルトラまであと3週間。
長い距離は、7月、8月と夕涼みランで30キロ超を走ったぐらい。
とにかく日中は厳しい暑さで、長い距離を走る気力が湧いてこない。
一度、暑い中を走るぞ~とチャレンジしたが、
最後まで気力が続かず途中から歩きになってしまった。

今日は、丹後対策として、菊水山往復40キロ強を計画した。
朝の4時に目覚ましをセットして朝の涼しいうちに距離を稼ぐ作戦。
結局、自宅を出発したのは4時50分頃と、すでに東の空は明るくなってきている。
明け方は涼しい風も吹いて、やはり走りやすい。

でも、1時間もすると太陽が昇り憎たらしいぐらいに光っている。
1時間半ほどかかってようやく「しあわせの村」に着いた。
ここまでのペースもゆっくりペースだが、これから先のペースはより遅くなる。
菊水山の登山口に着く前にとうとう歩きが入ってしまう。

菊水山頂上への管理道は、木々が影をつくってくれて市街地よりは相当まし。
上り坂だが、ゆっくりとしたペースで最後まで歩かずに走れた。
菊水山の頂上からは、大阪湾をはさんで、生駒やダイトレの山々の稜線がくっきりと見えた。
地図で確認すると、菊水山から見てポートアイランドの延長線上に金剛山や葛城山がある。

頂上でしばし休憩して、管理道を下る。木陰の下り坂をのんびりと走る。
快適なのはこの管理道までで、
鈴蘭台の市街地に入ると直射日光がきつ過ぎて、もうアキマヘン。

この暑さの中、あと20キロあまり舗装路を走るのは無理、無理。
軟弱だが無理をせずここで終了とする。
少し戻って神鉄鈴蘭台駅に方向転換。
距離にして23キロと予定の半分、トホホ・・。

あと3週間ほどで丹後ウルトラだが、それまでに少しは涼しくなってもらわないと。
この暑さで100キロはちとつらい。
でも、予報では残暑が厳しそうだし、今年の丹後はなんぎしそうやなァ~。
[PR]

by toshihi616 | 2010-08-28 18:39 | Trackback | Comments(10)

夕涼みラン大阪城3時間走パート2

b0108100_1615686.jpg

夕涼みラン大阪城3時間走パート2に参加してきた。

全国的な猛暑の中、8月の3時間走は過酷なコンディションを覚悟していた。
しかし、当日の天候は曇りで強烈な日差しもない。
いい風も吹いて7月よりも走りやすそうだ。
当初の予定通り、キロ5分でどこまでいけるかチャレンジしよう。

今日は、ORAO店長がスタッフとして来られていて、
スタート前に注意事項等の説明があった。
この大会はこの人の人柄によるところが大きい。
心なしか他のスタッフの方々も前回より元気があったように思う。

夕方の5時半、スタート。
体のほうもいいコンディションに敏感に反応して、最初からいいペースでの走りとなる。
走るにつれてペースは上がり、7月よりも速いペースで走れている。
特にキロ5分にこだわることなく、走りたいペースでどこまでいけるか試してみた。

しかし、いい感じのペースも、20キロ過ぎまで。
早くも脚が重たく感じ、ペースを維持できない。
いくら風があっても、気温は高いのでやはり体への負担は大きいのか。
ペースの落ち込みは7月よりも大きく、後半の1時間がとても長く感じられた。

なんとか、3時間走りきって、ゴールでは元気のいいORAO店長とハイタッチしてゴール。
結果は、18周の33.3キロで、7月の19周に比べて1周少ない。
一人だけの練習では、このペースでこの距離をとても走れない。
途中失速したが、20キロまではいいペースで走れたので、いい練習になったと思う。

大会終了後は、三宮で潮の風さんと福ちゃんさんとで軽く一杯。
生中3杯と今流行のハイボール1杯。
暑い日のランニングの後は、ビールがグビグビと胃の中に納まります。068.gif001.gif
潮の風さん、福ちゃんさん、お疲れ様でした。
[PR]

by toshihi616 | 2010-08-08 16:20 | Trackback | Comments(4)