<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ユリカモメ30キロ、目標クリアー

b0108100_1644546.gif


ユリカモメ30キロに参加してきた。

フルマラソンの練習の一環。
一人ではなかなかできない30キロのペース走を、
参加の皆さんのパワーをもらって走りきろうというもの。
目標レースに向けて徐々にペースを上げていくつもりで、
今回のユリカモメでは、キロ5分で30キロを完走することが目標である。

土曜日の天気予報では、午前中は曇りで午後から崩れるとのこと。
しかし、朝起きてみるとすでに雨が降っており、ちょっとがっくり。
大会の行われる武庫川でも雨が降っている。
雨だけなら暑くなくていいのだが、武庫川河川敷のコースは舗装路ではなく土のコース。
水たまりもできており、走りのテンションは下がる(泣き)。

9時半スタート。
相変わらず雨は降り続いている。そんなに強い雨ではなく走りに影響はない。
でもコースコンディションは最悪。
始めのうちこそ水たまりをさけて走っていたが、
最後のほうはどこを走ってもあまり変わらないので、
ドロドロにぬかるんだコースを水しぶきを上げながら走った。

キロ5分だとそんなにきつくないので余裕で行けるかなと思ったが、
やはり20キロを過ぎるころからその余裕もなくなってくる。
一人で30キロも走っていると飽きてくるし、しんどくなるのでなかなか最後まで走れない。
でもレースだと、周りの皆さんががんばって走っているのに自分だけ止めようとは思わない。
ともに走っているランナーに刺激を受けながら、なんとか30キロ完走。

タイムは2時間25分57秒(手元の時計)、平均ペース4分52秒と目標達成。
フルに向けて第2段階をクリアー。emoticon-0100-smile.gif
次は11月11日の西宮ハーフ。
ハーフなのでちょっとスピードを上げて走りきりたい。
目標ペースは4分30秒、ペースを最後まで維持できるかどうかが心配である。

スタート~5キロ 24分22秒
5キロ~10キロ  24分24秒
10キロ~15キロ 24分24秒
15キロ~20キロ 24分03秒
20キロ~25キロ 24分13秒
25キロ~30キロ 24分30秒
[PR]

by toshihi616 | 2012-10-28 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(6)

そろそろ大丈夫かな

b0108100_222316.gif
〈10月14日の記録、5キロごとに給水で立ち止まる〉

8日の練習会で、須磨から三宮まで15キロほどをのんびりペースで走った。
故障箇所が心配だったが、特に痛みなく走りきれて一安心。
10、11日も帰宅後に、近くの公園を周回した。
季節はすっかり変わったようで、夜ランだと走り始めは肌寒いくらい。
あの夏の日がうそのようで、ゆっくりランだと汗もあまり出ない。
ランニングにはいい季節になりつつあり、体はペースを上げたくてうずうずしだしてきた。

11日には、公園内を一緒に走る人がいて、ビルドアップのようになってきた。
最後はそこそこのペースまで上がったが、
故障した太ももは走り終えても特に痛みはなく疲労感があるだけ。
そろそろ大丈夫かなと感じた。

13日の土曜日は休みで、どれ位走れるかペース走で試してみた。
距離は20キロ、ペースはキロ5分。場所は工業団地内の1周2.5キロの周回コース。
10キロを過ぎた辺りでやめようかなと思ったが、我慢の走りでなんとか20キロを完走。
タイムは1時間38分。
フルに向けての練習において、最初の一歩をクリアーした感じでうれしかった。

14日の日曜日の朝、前日の疲労感はあまり残っていない様子。
次のステップである、同じペースで距離を伸ばして30キロにチャレンジした。
前日と同じ様な疲労感だが、気持ちがついていかず20キロで走るのを止めた。
バテて走れなくなったのではなく、気持ちが折れてしまった。
まだまだ修行が足りません。
タイムは1時間37分。
一人っきりで同じ様な景色の続く周回コースをそこそこのペースで走り続けるのは、
なかなかつらいものがある。

まあ、2日間でほぼフルの距離をキロ5分で走れたので良しとしよう。
次こそは30キロを走りきりたいぞ。
[PR]

by toshihi616 | 2012-10-14 00:00 | Trackback | Comments(2)

申し込み完了!

第25回 山口100萩往還マラニック大会、申し込み完了。
もう萩往還はいいかなと、今年、去年と、エントリーせずでしたが、
どういう風の吹き回しか、来年は参加することにした。
普通に生活してれば、決して味わうことのない非日常の48時間。
ゴールしたときの達成感は、半端じゃない。

あの感動を再び味わいたい。
[PR]

by toshihi616 | 2012-10-10 00:00 | Trackback | Comments(4)

ryujiさん、おめでとう!

b0108100_2253156.gif


ryujiさん、100レース完走、おめでとう!

これからも、よろしくです。

来年は250、いきまっせ!
[PR]

by toshihi616 | 2012-10-08 00:00 | Trackback | Comments(8)

練習再開

故障した日から今日で12日目。
ネットで調べると軽度の肉離れだと2週間程度の安静が必要とのこと。
帰宅してストレッチをすると、あまり違和感を感じない。
そろそろ走っても大丈夫だろうと、久しぶりにランニングウェアーに着替えて、近くの公園へ。

最初の1周はウォーキングで、2周目からはゆっくりとランニング。
キロ7分程度のスピードでゆっくりと走り始めた。
特に気になる痛みはなく走れそうな感じ。
でも、3キロほど走ると少し故障したあたりが気になり始めた。
無理をせず今日のランは終了。

体重は故障前の65キロから2キロ増えて67キロ。
故障しても、同じように食べて飲んでいるので仕方ないかな。
あせらずに故障前の状態に戻していきたい。
[PR]

by toshihi616 | 2012-10-03 00:00 | Trackback | Comments(6)