<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大阪マラソン、昨年同様応援がたまりまへん!

b0108100_23412635.gif
b0108100_23414190.gif


大阪マラソンに参加してきた。

第1回大会に続いて連続当選で、2度目の大阪マラソンとなる。
今回の開催時期は昨年より1ヶ月遅く、ユリカモメで30キロを走っており、
昨年よりいい感じで走れるかなと思ったが、
実際にはなかなかうまくいかなかったというのが正直なところ。

どのように走るか直前まで迷ったが、
目標ペースで走り始めて最後まで大崩れしない自信がまだなく、
少し遅いペースで最後まで押し通すことを目標とした。

当日の天候は雲ひとつない快晴のいいお天気。
スタート時には少し肌寒く感じたが、レース中は汗ばむほどで、
寒さは全く感じなかった。

普段は絶対に走れない御堂筋等のメインストリートを走れていること、
沿道からの素晴らしい応援を受けて走れていることを楽しもうと思った。
難波あたりの応援はほんとにすごいの一言。
フルのレースだと、河川敷や田舎の道のコースばかりだが、
大阪マラソンは、大勢の声援を受けて走るトップランナーのような気分になれる。

でもそんな高揚した気分も中盤くらいまでで、
難波を過ぎて南港に向かうまでは、我慢の走りでしんどかった。
右のお尻から太もも裏側にかけて少し痛くなってきた。
9月に故障した箇所なので恐る恐る走る感じでペースもどんどん落ちていく。

なんとかゴールまで走りきれた。タイムは以下の通り。
メインレースである加古川までに調子を上げたいものだ。

スタート~5キロ 25:10
05キロ~10キロ 23:43
10キロ~15キロ 23:37
15キロ~20キロ 23:45
20キロ~25キロ 24:12
25キロ~30キロ 24:26
30キロ~35キロ 25:52
35キロ~40キロ 26:54
40キロ~ゴール 11:24

3時間29分03秒(手元の時計)
[PR]

by toshihi616 | 2012-11-25 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(12)

シーサイドジョグ

デジカメを持って明石から垂水まで、海岸沿いをゆっくりとジョギング。
b0108100_152183.gif
b0108100_15212317.gif
b0108100_15213322.gif
b0108100_15214794.gif
b0108100_15215854.gif
b0108100_1522817.gif
b0108100_15221917.gif
b0108100_1522294.gif
b0108100_15225153.gif
b0108100_1523453.gif
b0108100_15231615.gif

[PR]

by toshihi616 | 2012-11-18 00:00 | Trackback | Comments(4)

西宮ハーフ、ミッションクリアー?でも距離が・・・

b0108100_2042313.gif


西宮国際ハーフに参加してきた。

初めて参加する大会。通勤定期で現地までいけるので交通費ゼロ。
スタート地点は甲子園球場で、市街地を6キロほど走り、
武庫川河川敷に入り北上、新幹線を越えたあたりで折り返して、
阪神武庫川駅あたりでゴール。コース上はほとんどアップダウンがない。

2週間前にユリカモメで雨の中、ドロドロのコースを走ったばかりなので、
雨だけは降ってほしくなかったが、非情にも当日の天候は雨。
強い雨ではなかったが、河川敷の土のコースはジュクジュクドロドロ。
レース後はふくらはぎはドロドロで、シューズも靴下もいい色に染まってしまった。

このレースもフルマラソンに向けての練習の一環。
前回のユリカモメで、キロ5分で30キロを走りきれたので、
今回は、キロ4分半でハーフを走りきるのが目標。
普段の練習では、このペースで長い距離を走ることはまずない、
というかできない。
一人でこのペースだと5キロも行かないうちに妥協してペースダウンでしょう。

レースの結果は、1時間33分19秒(手元の時計)、平均ペース4分25秒。
タイムだけ見ると、4分半のペース走で余裕のミッションクリアーとなり、
大阪マラソンでは自信を持って4分半をレースペースに決定となる。
が、しかし、ガーミン君は冷静に距離を測定していた。
以下は、ガーミンの記録。

スタート~5キロ 22分07秒
5キロ~10キロ  22分47秒
10キロ~15キロ 23分21秒
15キロ~20キロ 22分58秒
20キロ~ゴール  2分06秒 
1時間33分19秒(平均ペース4分33秒)

なんと、20キロからゴールまでが2分06秒と、ありえないタイム。
ガーミンの距離も絶対ではないので断定はできないが、
500m強の誤差はちと狂いすぎでは。

冷静にレースを振り返っても、4分半のペースは一杯一杯であった。
河川敷に入る6キロぐらいまでは、平坦な走りやすいコースで周りも速く、
たえずペースオーバーでガーミンを見てペースダウンしていた。

ところが、河川敷に入ってからコースはジュクジュクでコンディションは悪いし、
少し向かい風ということもあり、設定ペースをオーバーしだした。
折り返しの14キロ過ぎまで何とかペースを維持しようと我慢の走り。
折り返し後は、あと6キロほどと考えると少し体が復活して、
ズルズルとペースダウンすることなく、何とかゴールできたのは良かった。

ガーミンの表示した平均ペースは4分33秒。
キロ4分半をレースペースにするには、もう少し鍛錬が必要なようです。
[PR]

by toshihi616 | 2012-11-11 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(4)

アップダウンコース30キロ走、最後までしっかり走れました

b0108100_1175522.gif

上の写真は、夜のランニングでよく利用している近くの公園。
周回コースがあり、1周が550メートルほど、18周するとほぼ10キロになる。
照明も一晩中ついておりやろうと思えば徹夜ランも安心してできる。
今は紅葉している木々が多くなかなかきれい。

先週はユリカモメ30キロで、一定のペースで走りきることができた。
故障した右太ももも特に気になることはなくほぼ治ったみたい。
今日は、フルの後半でもしっかり走れるよう、
アップダウンコースの30キロ走にチャレンジした。

30キロの間に50~100メートルほどのアップダウンが6回繰り返される。
名付けて「神戸市西区アップダウンコース」。
適度のアップダウンでいい練習コースなので、他のランナーさんと出会う頻度も高い。
今日も7~8人の方とすれ違った。

最初の上りはゆっくりだが、10キロも走ると体が動き出して、
上りでもいい感じでぐいぐいと体が前に移動する。
一番きついのは、20キロ過ぎからの桜ヶ丘への上り。
このコースの最高地点で斜度のきついところもあり快適な上りは期待できない。

でも、体がロング走に慣れてきたのか、最後の坂道も意外にしっかりと走れた。
2時間50分弱でなんとかスタート地点の公園に到着。
少し腰に張りがあるが、脚の方は大丈夫そう。

来週は西宮国際ハーフ。
目標にしているフルのペースであるキロ4分半で、
どこまで保てるか試してみたい。
[PR]

by toshihi616 | 2012-11-03 00:00 | Trackback | Comments(2)