<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フルのタイムを10分は短縮できる!?

b0108100_23511538.jpg
(「ENJOY! SPORT」より)

なにげなくネットをみていると、面白いサイトを発見した。
興味を引かれたのは次の言葉、
「腹筋を鍛えればフルのタイムを10分は短縮できる」
発言者は、マラソン中継でいつもバイクの後部座席から実況中継している千葉真子さん。

3時間30分切りを目指す女性ランナーを指導するという内容で、
その人のランニングフォームを見て、即座に次のような指摘をしていた。
「腰が落ちたようなフォームです、腹筋を鍛えていますか?」と質問し、
その女性がしていないと答えると、さもありなんと続けて言うに、
「腹筋を鍛えればフルのタイムを10分は短縮できますよ」と、
自信を持ってアドバイスしていた。
千葉さん自身も現役時代に筋トレで腹筋を最も重視したようだ。

そんなこと分かっている既に実行済みだよという方も多いと思うが、
私は練習といえばただ走るばかりで、筋トレをそんなに重視していなかった。
でも、あの千葉さんが自信を持ってアドバイスするくらいなので、
ランニングにとって腹筋は鍛えるべき筋肉なんだろう。

特に気になったのが、腰の落ちたフォームを見て、腹筋の弱さを見抜いたアスリートの眼力。
逆に言うと腹筋を鍛えれば腰高の理想的なフォームを手に入れられるのか。
千葉さんいわく、腹筋20回を3セット、毎日実行すれば効果は必ず現れるとのこと。

いままで意識して腹筋を鍛えてこなかったので、
ひょっとしたら腹筋を鍛えれば、まだまだのびしろはあるということか?
腹筋20回を3セット、だまされたと思って毎日続けてみよう!

興味のある方、くわしくはWEBで・・・ENJOY! SPORT ランニング
[PR]

by toshihi616 | 2013-01-31 00:00 | Trackback | Comments(0)

夫婦で旅行、サプライズに感謝!

b0108100_216275.gif
19日、20日と、門司港、博多に夫婦で旅行に行ってきた。

子供達が銀婚式のお祝いにと旅行資金をプレゼントしてくれた(感激)。
家内と相談して、フグを食べに山口方面へ行こうということに。

b0108100_2162911.gif
19日のお昼、門司港の「Kithen Pole Pole」にて、ご当地グルメの焼きカレー。

b0108100_2165878.gif
b0108100_2171837.gif
b0108100_2110840.gif
19日の晩は、門司港の「まんねん亀」にてトラフグのコース。

b0108100_2173941.gif
b0108100_2175618.gif
20日は場所を博多に移動して、「河太郎」にてイカの活け造り。

b0108100_2184295.gif
b0108100_2129272.gif

ほんと久しぶりの2人だけの旅行で、
しかも銀婚式のお祝いに子供達からプレゼントされたサプライズな旅行。
普段の生活の中では恥ずかしくてかっこよすぎて言えないことも、
今までの感謝の気持ちやこれからもよろしくなんてことが、
ひとつには普段お酒を飲まない家内がヒレ酒を美味しいと飲んで
少し顔を赤らめたことに助けられて、
なぜか素直に伝えることができた。

子供達よ、どうもありがとう!
[PR]

by toshihi616 | 2013-01-20 00:00 | Trackback | Comments(14)

三木市民駅伝

b0108100_2142482.gif
三木市民駅伝に参加してきた。

場所は三木市の山間部にあるグリーンピア三木。
毎年寒い思いをする大会だが、今年は穏やかな天候で寒さもマシである。
駅伝コースは、キツイ坂道を上って降りるという、
距離3キロの何回走っても辛いコース。

三木RCからは2チームが参加。
例年だと4チームくらい参加するのだが、今年はやけに少ない。
第4区を走ったが、いつものように冷たい空気を大量に吸いすぎて、
走り終わっても空咳がしばらく止まらなかった。
3キロを追い込んで走りきるのは50を超えた体にはきっと悪いと思う。

最近は三木RCの練習会にも参加していないので、久しぶりにお会いする人ばかり。
ひげ親父さんや沖やん先輩、たにやんさんと久しぶりに話ができてよかった。
今年は日曜練習会にも参加して10キロのスピードアップを図ろうかな。
[PR]

by toshihi616 | 2013-01-13 00:00 | Trackback | Comments(2)

加古大池、30キロペース走

b0108100_18143023.gif


ペース走に最適なコースを近くで見つけた。
場所は、神戸市西区に隣接する稲美町にある加古大池。

大きなため池で1周が3キロ、ほとんどアップダウンを感じないフラットコース。
舗装してありとても走りやすかった。
でもさえぎるものがないので、風の強い日はちと辛そう

当日の天候は晴れで風をほとんど感じない絶好のランニング日和。
いつのもペースでスタート。
いきなり4分半まで上がらず、このペースまで持っていくのに結構時間がかかる。
レースだと周りの刺激を受けて一気に上がっていくのだが、
一人だとなかなか上がらないものです。

ウォーキングする人が多いが、ランニングする人もいる。
そのなかに同じようなペースで反対周りに周回する人がいた。
すれ違いの場所がほぼ同じで同じペースと分かる。
年齢は私より少し上ぐらいか。

最初のすれ違いは会釈するだけだったが、3回目のすれ違いで思い切って声を掛けてみた。
同じようなペースで走られていますねという親しみの意味を込めて。
すると、右手を軽く上げながら返事が返ってきた。
ちょっとうれしくなってペースが自然と上がってしまう。
その後、すれ違いごとに手を軽く上げてエールを交換した。

15キロ過ぎでその人は「もう帰ります」といって周回コースを離れていった。
ちょっと刺激を受けすぎてオーバーペースとなっていたようで、
その後徐々にペースが落ちて脚に力が入らなくなってきた。
でも、12月の長居の30キロほどひどい失速ではなく、あの時よりは粘れている。

タイムは以下の通り。
長居の30キロよりタイムを短縮でき、調子は徐々によくなっている感じ。

スタート~5キロ 22:48
05キロ~10キロ 22:12
10キロ~15キロ 22:11
15キロ~20キロ 22:31
20キロ~25キロ 24:27
25キロ~30キロ 24:59
 2時間19分08秒(給水は2周に1回、タイムから15秒マイナス)

b0108100_18144625.gif
b0108100_18145878.gif

[PR]

by toshihi616 | 2013-01-12 00:00 | Trackback | Comments(6)

大阪新春マラソン、ハーフに参加

b0108100_20353374.gif
大阪新春マラソンに参加してきた。

初めて参加する大会で、開催場所の大泉緑地公園を訪れるのも初めて。
地下鉄御堂筋線新金岡駅が最寄りの駅で、駅から徒歩で15分ほど。
木々の多い森のような公園でとても広い。
森林の一部エリアではBQQも可能で、大阪にもいい所があると再認識した。

コースは公園内の1周3キロちょっとの周回コースを7周する。
全くのフラットコースではなく、わずかにアップダウンを繰り返す。
長居のほうがフラットなのでペースは長居のほうがとりやすい。
ただ、森のような公園で緑が多いせいか、
気分的には大泉のほうが走っていて気持ちがいい。

b0108100_20354675.gif

当日の天候は晴れ、風もほとんど感じずコンディションはいい。
ハーフのスタートは12時なので、寒さもあまり感じなかった。

今日も一人ではなかなかできないペース走をするために参加した。
ペースはあほの一つ覚えのように4分半。
結果的には、後半苦しい時もあったが、なんとかそれに近いペースで走りきれた。
でも、これが30キロ・フルとなると、やはり苦しいかなというのが正直なところ。

泉州までに少しでも調子が上がっていけばいいのだが・・・。

スタート~5キロ 22:39
5キロ~10キロ  22:22
10キロ~15キロ 22:45
15キロ~20キロ 22:47
20キロ~ゴール 4:55 
1時間35分28秒
[PR]

by toshihi616 | 2013-01-06 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(4)

六甲全山縦走、寒すぎ!

b0108100_21143935.gif
六甲全山縦走路、新年早々走ってきた。

キツイ冷え込みで積雪を心配したが、雪のほうは大丈夫であった。
でも、摩耶山付近からとても寒くて、
フリースの手袋をしてても指先が寒さでしびれてくる。
鼻やほほなどの露出部分も感覚が麻痺してきそう。
日の当たるところはまだマシだが、日陰は冷凍庫の中に入っているみたい。

お正月なので、藤原商店も登六庵も休みだった。
ガーデンテラスが営業中だったので迷わず中に入り、
カレーうどんとビールを注文、ストーブの効いた店内は極楽であった。

練習会のように周りからの刺激を受けての気合の入った走りではなく、
自分の走力にあったあまり頑張らないユルユルラン。
上り坂は歩き、下りも安全第一で。
そのため、ラン後のダメージも練習会ほどひどくはなかった。

タイムは全く気にせずに走ったが、宝塚温泉前までで9時間33分とそれなり。
b0108100_2120261.gif

縦走路で一番好きな区間は、最高峰から宝塚までの下り基調のコース。
脚はかなり重たくなっていたが今回も気分よく楽しんだ。
b0108100_2118263.gif

ゴール後はあまり汗をかいていないこともあり温泉はパスして、
いつもの中華料理屋で、餃子とビールで一人反省会。
こんなに寒い日でも暖房の効いた室内で飲むビールは最高である。

今年は萩往還にエントリーしているので、
その練習でもトレイルをガンガン走ってみたい。

今年もよろしくお願いします。
[PR]

by toshihi616 | 2013-01-03 00:00 | Trackback | Comments(4)