<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

村岡ダブルフル100キロ、一番過酷なウルトラ!

b0108100_3282253.gif
村岡ダブルフル(100キロ)に参加してきた。

結果は、13時間31分でなんとか完走。
今まで走った100キロウルトラの中で、最も過酷なレースであった。
うわさ通りのアップダウンが連続するコースで、平坦なところはほんの一部だけ。
レース経験者によると、しんどいポイントが3ヶ所あるらしい。
1 蘇武岳の登り、2 和佐父峠の登り、3 一二峠の登り
初めてのチャレンジなので、完走を目標に無理せず行こうと思った。
b0108100_3305086.gif
b0108100_3312397.gif
b0108100_3314311.gif
b0108100_332341.gif
b0108100_3321789.gif
b0108100_3323742.gif
b0108100_3325864.gif
b0108100_3331343.gif

実際に走ってみると、上り坂を走れたのは40キロ付近にあるそうめんのエイドまでで、
蘇武岳の登りになると、ほとんど歩いていた。和佐父峠の登りも同じ。
b0108100_3344124.gif
b0108100_3345654.gif
b0108100_335294.gif

下りは膝も痛くならずなんとか下れていたのに、
和佐父峠の下りで太もも前面の筋肉が悲鳴を上げだした、
下りも辛くなってきた。
b0108100_3354217.gif

しかも、午前中はいい天気でも木陰では涼やかな風があり、
そんなに暑さを感じなかったが、和佐父峠を越えて射添会館に着く前くらいから、
暑さが気になりだしてきた。
特に日陰のない所では、いままで走ってきた疲労もあり頭が少し朦朧としてきた。
b0108100_336327.gif
b0108100_3362777.gif

射添会館以降では、平坦なコースになっても走る気力が湧いてこない。
最後のポイントである一二峠がどこにあるのか、はっきり把握していなかったので、
小さな峠を越えるたびに、まだ先かと精神的にかなり参ってきた。

最終関門である小北保育所エイドを通過して、しばらくすると背後から、
「関門閉鎖まであと10分ですよ」というスタッフさんのアナウンスが。
関門時間なんて全然気にしていなかったので、最終関門を通過できて良かった。

一二峠になかなかたどり着けない。辺りは日が暮れて暗くなってきた。
上のほうから、「この坂道が最後の登りです」というスタッフさんのエールが聞こえる。
ようやく一二峠に到着した。残り5キロ地点が一二峠だったのか。
b0108100_16375624.gif
     〈ryujiさんのブログより拝借〉

はじめて丹後ウルトラで100キロを完走した時のように、
すっかり日の落ちた暗闇の中をなんとかゴールする。
太もものダメージは半端なく、ゴール後は屈伸がまともにできない。

姫路行きバスの発車時刻が迫っており、
お風呂もビールもパスして、せわしなく上着だけ着替えてバスに乗り込んだ。
こんなに厳しいウルトラは、もう二度と出たくないというのが、今の正直な感想である。

こんなに厳しいコースでも、沿道からの声援は素晴らしかった。
村岡の町全体で大会を盛り上げている感じで気持ちがいい。
ランナー同士の応援も気持ちよかった。
66キロのスタート直前に、スタートを待つランナーの横を走り過ぎたが、
ハイタッチの連続で妙にテンションが上がってしまった。
ゴールでも萩往還のゴールを思い起こさせる応援に感激した。

走りの面では、へタレな情けない文章を書いてしまったが、
次回参加する時には、蘇武岳や和佐父峠の登りを歩かず登るのは無理っぽいので、
せめて射添会館から最終関門の小北保育所までの区間、
平坦な道はもちろんだが、少しくらいの登りは、歩くことなく走って通過したい。

最後に、一緒に走ったホラポスの皆さん、
楽しくも辛い2日間を、どうもありがとうございました。
来年も参加するかもしれませんので、よろしくお願いします。
[PR]

by toshihi616 | 2013-09-29 00:00 | Trackback | Comments(14)

大阪城3時間走、20キロ以降失速

b0108100_6134619.gif


大阪城3時間走に参加してきた。

なんか、久しぶりのブログアップ。
その間、全然走っていなかったかというと、
そうではなくシーズンのフルに向けて、しっかり走っとります。

足首の痛みについても、今は痛みなくすっきり爽快である。
この前も病院にいったら、もう薬を飲まなくてもいいでしょう、
その代わり足首のストレッチをしっかりとしてくださいといわれた。

9月になって30キロ走を2回。
9月8日に、工業団地周回コースを、2時間55分で。
雨の中、ゴアのレインウェアーを着て走った。
9月16日、工業団地周回コースを、2時間43分で。
信号待ちや給水を含めてこの時間なので、今の時期にしては上出来。
ペースも徐々に上げていけたので納得の30キロ走であった。

今回の大会は3時間走であるが、30キロ走のつもりで参加した。
ペースは、キロ5分15秒を目標とした。
コースは、大阪城公園の噴水近くがスタートゴールの、1周1.25キロの周回コース。
平坦なコースで走りやすいが、一部縁石を乗り越えるようなところがあり注意が必要。

当日の天気は晴れで、台風通過後、カラッとしたすごしやすい日が続いたが、
今日に限ってちょっと湿度の高そうな蒸し暑い天気で、日差しも強い。

朝の9時スタート。
参加者は、個人の部で340名ほど。
目標ペースで坦々と走り続ける。
最近は早朝に走ることが多く、汗の量がとても少なくなったが、
さすがに今日は、日中でペースもそこそこなので、すでに背中は汗で濡れている。

10キロのタイムが、50分25秒とほぼ目標タイム通り。
キロ5分でもいけそうな感じ。
でも、20キロ辺りから、暑さのせいもあるのか、ペースを維持できなくなる。

20キロのタイムが、1時間41分23秒、平均ペースは5分4秒と予定通りなのだが、
キロ5分で走るのがしんどくなってきた。
キロ5分のペースで20キロ以上を走るのが久しぶりで、
まだ体が慣れていないのかなと思った。

一度ペースを落とすと、もう落ちたままで、油断するとキロ6分まで落ちそう。
結局、30キロを2時間40分25秒、平均ペースはキロ5分20秒。
後半失速の一番まずい展開となった。
10月にはユリカモメ30キロにエントリー済みなので、
この大会ではキロ5分でしっかりと走れるよう調子を上げていきたい。

来週は、初めての村岡ダブルフル。
今年の夏は、六甲とか峠越えとか行けなかったので、
村岡のアップダウンに絶えれるか心配だが、
完走を目指してエイドを楽しみながら走りきりたい。
[PR]

by toshihi616 | 2013-09-21 00:00 | Trackback | Comments(2)