<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

朝霧~西二見、海岸沿いをゆっくりラン

b0108100_16303144.gif


JR朝霧駅から海沿いのサイクリングコースを山陽電鉄の西二見駅までゆっくりラン。
20キロくらい。

前日の30キロ走で太ももが強烈にだるいのだが、
朝起きるといいお天気で風もほとんどない絶好のランニング日和。
こんな日に走らずして、いつ走るのという感じ。
一応、お風呂セットをザックにつめてJR朝霧駅まで電車で移動。
b0108100_16304922.gif

多くのランナーさんがランニングを楽しんでした。
釣りを楽しむ人も多かった。
b0108100_163113.gif

ちょっと遠回りして、明石の魚の棚へ。
b0108100_16311240.gif

いいだこが美味しそうだった。
b0108100_16312448.gif

ゆっくりペースでしか走れない。後から来るランナーさんにことごとく抜かされた。
b0108100_16313843.gif

東二見の漁港、ここまでで16キロくらい。
ここで折り返す予定だったが、そうすると30キロ以上の距離になる。
ゆっくりでもしんどくなってきたので、
20キロまで走って、近くの駅をゴールとしよう。
b0108100_16315092.gif

西二見駅をゴールとして、明石に出て王将でビールと餃子定食を注文。
来週の火曜日、水曜日と船橋出張。東京湾の海岸沿いを走るのが楽しみ。
[PR]

by toshihi616 | 2013-10-27 00:00 | Trackback | Comments(0)

3回目の30キロペース走、15キロくらいで止めようかと

3回目の30キロペース走。

台風27号は日本列島に上陸することなく、大きく東に向きを変えた。
幸いにも神戸地方は大きな影響はなかった。
土曜日は朝から雨はほとんど降らずだが、少し風がきつい。
お昼ごはんを食べてから、3回目のペース走に挑戦しよう。

場所は、いつもの工業団地内の周回コース。
少し風はあるが曇り空で気候的なコンディションはなかなかいい。
今回もキロ5分で走り始めて、後はその時の調子によってペースを変える作戦。
タイムは以下の通り。

スタート~5キロ  24:50
05キロ~10キロ  23:23
10キロ~15キロ  23:28
15キロ~20キロ  23:35
20キロ~25キロ  23:17
25キロ~30キロ  22:56

2時間21分29秒(平均ペース、キロ4分43秒。給水タイムは5キロごとで△10秒)

前日は雨のため走れなかったので、前日の疲れなんかはない。
5キロ過ぎくらいからペースが上がってしまい、
15キロくらいで脚がだるくなり始めて、もう止めようかなと思った。
そして、お昼ごはんがまだお腹に残っているのか、ゲップが出そうで出ない嫌な気分。

ちょっとペースを落として様子を見てみると、
まだいけそうだったので止めずに続行。

20キロまでがしんどかったが、
20キロを過ぎて残り10キロとなると、太もものほうは相変わらず辛いのだが、
「もうあと10キロないで」と気持ちがプラス思考に変わったからか、
なんとかペースを落とさずに最後まで走りきれた。

結果として前回の30キロ走よりもタイムは良かったが、
走り終えたダメージは今回のほうが格段に大きく、
これが本番のフルなら、30キロ以降は見るも無残な轟沈となっていただろう。
余裕を持って走り終えたいところだが、うまくいかないモンです。

来週は、加古川みなもロードのハーフに出走予定。
キロ4分15秒のペースを試してみます。
[PR]

by toshihi616 | 2013-10-26 00:00 | Trackback | Comments(0)

2回目の30キロペース走、ちょっとペースアップ

b0108100_15573966.gif
〈西神工業団地内の周回コース、歩道が広くて走りやすい〉

10月19日、久しぶりに加古大池のフラット周回コースを走ってきた。
スタートからキロ4分30秒で走り始めた。
明日のユリカモメで試してみたいペースを実際に走ってみた。
練習ではこんな速いペースで走ることはほとんどなく、
実際走れるかどうかすごい不安。

案の定、すぐに太もも全体に疲労感を感じる。
それでも、5キロぐらいまではなんとかそのペースを保っていたが、
5キロを過ぎると気持ちが先に折れだして、ペースダウン。
明日の30キロもあるし、ここで頑張りすぎると明日は脚が重くて走れなくなる。
減速してあとはジョギングでゆっくりと10キロまで走った。

まだまだ速いペースで走るのは無理そう。
明日は、前回と同じくキロ5分で走り始めて、
調子が良さそうなら少しペースアップしよう。
12月の本番まで、まだ時間もあるしあせらずにいこう。

10月20日、朝起きるとあいにくの雨。
雨の中を走るのはそんなに苦にならないが、
ユリカモメのコースは土の河川敷なので、
一晩降り続けた雨でジュクジュクの走りにくいコースになっているはず。
同じ30キロ走をするなら、工業団地内周回コースの舗装路のほうがいい。

ということで、ユリカモメは棄権した。

西神工業団地内の川崎重工の周り、一周1.2キロの周回コース。
スタートしたのは、ユリカモメと同じ9時30分。
最初はキロ5分で入って、調子が良ければ少しペースアップする作戦。
走り始めは雨はあがっていたが、10キロ過ぎくらいから雨が降り出し、
あとは最後まで雨が降り続いた。

5キロごとのタイムは以下の通り。

スタート~5キロ 25:06
05キロ~10キロ 24:33
10キロ~15キロ 24:28
15キロ~20キロ 23:44
20キロ~25キロ 23:24
25キロ~30キロ 22:58

タイム 2時間24分13秒(水分補給は5キロごとで10秒マイナス)

10キロ過ぎからペースアップしたのだが、
タイムを見ると実際に上がっていったのは15キロを過ぎてから。
雨のせいか呼吸はすごく楽で走りやすかった。
ただ、前回よりもペースが速かったせいか、
20キロくらいから脚全体が重くなり始めて、
最後の5キロは、全く余裕のない状態で、かなりしんどかった。

前回の30キロペース走と同じく、空腹感は感じなかった。
気持ちは、20キロ過ぎくらいに苦しい波が2~3回来たが、
あと10キロを切っていたので最後まで走りきろうと思った。

でも、そんな中で最後は目標とするキロ4分30秒近くまで上がり、
そのペースで5キロを走り続けられたことに満足。
来週は、ペースを落としたロング走で30キロ走りたい。
[PR]

by toshihi616 | 2013-10-20 00:00 | Trackback | Comments(2)

出雲大社ダンガンツアー

b0108100_15465595.gif


10月13日の日曜日。
出雲大社への日帰り家族旅行に行ってきた。
参加者は、義母さん、家内、娘、私の4名。

60年ぶりの平成の大遷宮というニュースを見て、
家内が突然提案、特に計画もなかったので、それなら行こうということに。
さらに、10月は日本中の神様がここ出雲大社に集まり、ご利益も期待できそう。

車で行ってきた。5時間ほどで行けるだろうと思ったが、これが大きな間違い。
まずは中国道でリフレッシュ工事のため10キロほどの渋滞、
米子道での事故のため、一時高速が通行止めになり、1時間半ほどほとんど車動かず、
最後は、最寄の高速出口から出雲大社まで10キロほどなのに、
駐車場待ちのためか大渋滞、歩いたほうが早いくらいで、2時間以上もかかる。
朝の8時に自宅を出発して、出雲大社の駐車場に車を止めたのが日も暮れた6時過ぎ。
結局、10時間以上も車の中にいたことになる、疲れた腰が痛い(泣)。

お参りしたあとは、出雲そばでもと思ったが、コンビニで食料を買ってすぐに帰宅。
しかも、出雲大社近くのコンビには、見事なくらい腹の足しになりそうなものが売り切れ。
帰りは、家内に運転を代わってもらい、
5時間チョットで帰れたが、たどり着いたのは深夜1時過ぎ。
苦労してお参りしたので、きっといいことがあるでしょう。

10月14日の月曜日、体育の日祭日。
今日は、ポイント練習で30キロのペース走。
場所は、西神工業団地内の川崎重工の周りを走る、1周1.2キロほどのコース。
若干の高低差はあるが、ほぼフラット。
9月の大阪城3時間走では、キロ5分のペース走で20キロ以降失速したので、
そのリベンジでペースはあの時と同じキロ5分。

スタートは、少し寝坊して7時半頃から。
9月の大阪城の気温に比べると、明け方はひんやりとした感じで走りやすそう。
昨日は完全休足だったので、走り始めは軽い感じでなかなかいい。
最初はペースを気にしないで徐々に設定ペースまで上げていく。

タイムは以下の通り。
スタート~5キロ  25:28
5キロ~10キロ  24:54
10キロ~15キロ  24:56
15キロ~20キロ 24:49
20キロ~25キロ 24:38
25キロ~30キロ  24:36
給水は5キロごとに、タイムから10秒マイナス。
結局、2時間29分21秒と、ほぼ設定どおりのペースで走りきることができた。

走っている時に空腹感はなく、
最後まで走りきれないのではという弱気な気持ちになることなく淡々と走れた。
25キロ以降の足の疲労感もやや感じる程度。
一杯一杯の状態ではなく、ある程度余裕を持って走り終えることができた。
予想以上にうまく走れて、ちょっとうれしかった。

来週は、武庫川でユリカモメ30キロがある。
キロ5分でうまく走れたので、次のペース設定が難しいところ。
上げるか、5分をもう一度走るか、迷います。
[PR]

by toshihi616 | 2013-10-14 00:00 | Trackback | Comments(2)