<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

結婚、おめでとう!

b0108100_18241432.gif

大地くん、善美さん、結婚おめでとう!
素晴らしい結婚式やったね。
いつまでもお幸せに!
[PR]

by toshihi616 | 2013-11-23 00:00 | Trackback | Comments(0)

水面に映える紅葉

b0108100_1602541.gif

六甲山にある森林植物園に家内といってきた。

昨日の練習会で頑張りすぎて少々太ももがだるい。
今日は完全休養と決め込んでいたが、
朝起きると、家の中にいるのが惜しいくらいのいいお天気。
紅葉が見頃だろうと思い、車で森林植物園へ。

期待通りの紅葉で、秋を満喫してきました。
b0108100_1604489.gif
b0108100_1611717.gif
b0108100_1603496.gif
b0108100_1612723.gif
b0108100_1613627.gif
b0108100_1614441.gif

[PR]

by toshihi616 | 2013-11-17 00:00 | Trackback | Comments(2)

ホラポス練習会、初30キロ走

b0108100_9465130.gif
〈とうたん提供の給水エイドも設置され本格的な練習会ぽいです〉

ホラポス練習会に参加してきた。
場所は豊中の緑地公園内の周回コース。
1周600メートル弱の舗装路をぐるぐる回って51周、
30キロを走ろうという練習会。

過去にトレランや遠足ランの練習会は何回も開催されたが、
平地をただフルの練習のために真面目に走る練習会というのは初めて。
それぞれのフルの大会で納得のタイムでゴールしたいと願う参加者は、
ryujiさん、とうたん、ふかちゃん、ゆうこさん、私の6名。

緑地公園は今回で2度目。
地下鉄の緑地公園駅を降りると、すぐに紅葉の緑道が緑地公園に導いてくれる。
環境抜群のロケーションに、この辺りに住んでいる人をうらやましく思う。
b0108100_959129.gif


正午12時、30キロ走、全員で同時にスタート。
それぞれのペースで淡々とラップを刻みだす。
30キロを走ろうと思えば、この周回コースを51周しなければならない。
とても周回数をカウントできないと思い、GPS時計の距離のみを信じて走り続ける。

でも、このGPSに落とし穴があったようで、
周回コースに覆いかぶさるように茂る木々のために、衛星からの電波が遮られるのか、
どうも正確な距離を測定できていないようだ。
ただ、走っている時はそんなことはわからない。

自分ではいいペースで走っていると思って、時計でペースを確認するとなんか遅い。
今日も調子が悪いのかなと、最初からテンション下がり気味である。
でも、これが今の実力と気持ちを切り替えて、走り続けた。
でも、1周600メートル弱というのはさすがに短く、
一人で30キロを走り続けるのは至難の業かなと思った。

今回は練習会で一緒に走る仲間がいる。
30キロを走る間には、何度かランデブーとなるのだが、
その時にお互いにエールを送りあって、とても刺激になり励みにもなる。
前後に仲間がいないとずるずるとペースが落ち始めるが、
前方にその姿がちらっと見えると、ちょっとペースが上がったりする。

b0108100_9471394.gif
b0108100_947253.gif
b0108100_9473911.gif

なんとか、30キロを完走。
タイムは2時間28分29秒。目標ペースにはほど遠い、残念な結果に。

でも、冒頭にも書いたようにGPSが正確な距離を測定していなかったみたい。
この周回コースを51周走れば30キロとなるのだが、
どうも54周も走っていたようだ。家に帰って修正したタイムは以下の通り。

スタート~5キロ 22:29
5キロ~10キロ 22:42
10キロ~15キロ 23:22
15キロ~20キロ 23:16
20キロ~25キロ 23:40
25キロ~30キロ 23:45

2時間19分14秒(5キロごとに給水、給水タイム10秒をマイナス)
平均ペース、4分38秒。
前回の30キロ走のタイムを少しだが更新できていた。
防府、加古川まで、1ヶ月ちょっととなったが、
それまでにもう少しペースアップできたらいいのだが。

さて、しんどい30キロペース走はこれでおしまい。
あとはお楽しみのお風呂と宴会。
まずは、曽根のたこ湯で、たこ焼きを食べて、汗を流す。
たこ湯を出ると、爽やかな風が吹いてとても気持ちがいい。
b0108100_101722.gif
b0108100_954047.gif

宴会は、美味しい料理で有名な「亀は萬年」。
以前の練習会で利用したが、金目の煮つけがとても美味しかった。

まずは刺身の盛り合わせ。
白い珍味っぽいのは、ふぐの白子だそうです。
b0108100_9545546.gif

次は、たらの白子味付けは醤油。
b0108100_21104226.gif

冷酒は、大阪豊能の「秋鹿」。名前を聞いたことはあるが飲むのは初めて。
b0108100_955666.gif

今日も、充実の練習会、楽しい飲み会、いい時間を過ごさせてもらった。
参加の皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。
とうたん、重いのにテーブルの提供、ありがとうございました。
b0108100_9551768.gif

皆さん、またよろしくお願いします。
[PR]

by toshihi616 | 2013-11-16 00:00 | Trackback | Comments(6)

沼津魚がしパルシェ6F店@静岡

b0108100_22493696.gif

住所:静岡市葵区黒金町49JR静岡駅パルシェ6F

金目の煮付け、器が大きすぎて切り身が小さく見えますがボリュームありました。
美味しかった。
b0108100_23171747.gif


太刀魚の塩焼き、これもなかなか。
ちなみに冷酒は「開運」。
b0108100_22535935.gif

[PR]

by toshihi616 | 2013-11-14 00:00 | Trackback | Comments(0)

雨の京都、ホラポス練習会

b0108100_215594.gif
ocさん主催のホラポス練習会に参加してきた。

場所は京都。京阪樟葉駅をスタートして、男山八幡、伏見の酒蔵などを巡りながら、
京都駅までの約26Kのコース。
b0108100_215489.gif
b0108100_2161672.gif

小学生の時に初詣で行った男山八幡、当時の景色をほとんど思い出せず。
坂本龍馬で有名な寺田屋、写真で見たことがあったが現物は始めて見た。
伏見の酒蔵見学、お酒造りに大切な地下水を飲ませてもらったが、
とてもまろやかなお水であった。
b0108100_2165429.gif
b0108100_21102743.gif

そして、大吟醸の試飲、滅多に飲めないので名前だけでうまく感じられる。
そして、伏見桃山城見学や藤森神社での勝ち馬祈願。
見所満載のコースであり、ほとんどがはじめて走る道だったので、
新鮮で楽しかった。
b0108100_2173759.gif
b0108100_21115382.gif

天気は、残念ながら降ったり止んだりのあいにくの空模様。
最後の京都駅までは、もう土砂降りの雨。
皆さん、早くお風呂に入りたいのか、自然とペースが上がりだす。
私自身、雨の中を走るのはそんなに嫌いではなく、最後のワンピッチはいい練習になった。
b0108100_2183631.gif

参加者は、主催者のocさん、亀オヤジさん、ryujiさん、和尚さん、とうたんさん、
末まっちゃん、じゅんこさん、ふかちゃん、かなちゃん、ゆうこさん、私の11名。
b0108100_2185195.gif

練習会後は、京都タワー地下の温泉で汗を流し、お楽しみの宴会。
まだ明るい4時過ぎから始まり4時間ほど、
ランニング談義等に花が咲いて、たのしい時間を過ごさせてもらった。

企画のocさん、参加の皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした。
はちみつ屋さん、かなちゃん、差し入れありがとうございました。
[PR]

by toshihi616 | 2013-11-10 00:00 | Trackback | Comments(8)

ご近所ラン、太山寺の紅葉はまだまだでした

b0108100_16314261.gif

ご近所ゆっくりラン。

前日は加古川ハーフだったが、脚のダメージはさほどでもなく、今日も普通に走れそう。

ゆっくりランのコースは、神戸市西区アップダウンコースの前半部分と、
神戸市で唯一国宝のあるお寺、太山寺をオプションとして付け加えた。
太山寺の紅葉を期待してジョギングスタート。
b0108100_1632692.gif

前半のアップダウンコースでは、意外としっかり脚が動いた。
坂道もそれなりペースで走れて、結構汗もかいた。
それだけ、昨日は追い込まずに、楽をして走ったということかな。
いやいや、脚ができつつある証拠としておこう。

太山寺は、神戸地下鉄の伊川谷駅を北に行ったところにあるお寺で、
国宝である本堂や、立派な三重塔がある。
周りを山に囲まれており、晩秋には紅葉が美しい。
実際は、紅葉は今ひとつで、見頃は中旬以降かな。
b0108100_16315786.gif

お寺から山沿いのアップダウンコースを走ると、走行距離は30キロ近くになる。
昨日はレースだったし、無理せずに最寄の伊川谷駅をゴールとする。
ラッキーなことに、駅に向かう途中から雨がポツリポツリと降り始めた。
電車に乗っていると、かなり雨脚強く降っている。
あのまま山沿いコースを走っていたら、ずぶ濡れになるところであった。
[PR]

by toshihi616 | 2013-11-04 00:00 | Trackback | Comments(4)

加古川みなもハーフ

b0108100_1234489.gif
第2回加古川みなもハーフに参加してきた。
参加者はハーフだけだと540人程度のこじんまりした大会。

コースは加古川マラソンで利用するほぼフラットな河川敷のマラソン専用コース。
ハーフなので、大堰を渡らないで加古川の左岸を往復する。
天候は曇り。今にも降り出しそう、でも大会中はなんとかもってくれた。
風は往路で向かい風を少し感じた。

一人だとなかなか速いペースで長い距離を走れないので、
大会参加は貴重な練習の場になる。
今回も4分半で走り切る予定であるが、
はたして満足な結果は出せるのだろうか。

ハーフは10時20分スタート。
大きな大会ではないので、スタートロスは6秒。
すぐにバラけて自分のペースで走り出せた。
周りのペースに引っ張られてすぐに予定のペースに達する。

最初の1キロが4分30秒、2キロ目が4分29秒と予定通り。
でも2キロを過ぎた辺りで、このペースがしんどくなってくる。
そしてペースを落としているわけではないのに、
時計を見ると早くも予定のペースよりも10秒から15秒ほど遅い。

このペースに体がまだ慣れていないのか、
少し感じる向かい風のせいなのか、
はたまた年のせいでスピードが落ちてきているのか、
ちょっとテンションが下がる。

無理にペースを上げたら、後半バテそうだったので、
今の実力にあった走れるペースを維持することにする。

それでも、折り返してからは往路よりも走れている感じがした。
1キロ辺りのタイムも徐々に上がっていっている。
後半は同じようなペースで走る人がいて、それが励みになったのかもしれない。

結局、1時間38分45秒(ネット)でゴール。
平均ペースは4分40秒で、ミッションは未達成となった。

帰りは加古川の千代の湯で汗を流して、
その後、明石まで移動していつもの王将で餃子定食と生ビールを注文。
068.gif
今回は、ミッションクリアーならずであったが、
12月の防府や加古川までまだ1ヶ月以上あるので、
徐々に調子を上げていけたらと思う。

5キロごとのタイムは以下の通り。

スタート~05キロ 23:00
05キロ~10キロ  23:46
10キロ~15キロ  23:35
15キロ~20キロ  23:17
20キロ~ゴール   5:07
 
トータル 1時間38分45秒(手元の時計)
[PR]

by toshihi616 | 2013-11-03 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(2)