<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

140629三木RC日曜練習会

b0108100_13551485.jpg
〈三木森林公園の散策路〉

今日も三木RCの日曜練習会に参加してきた。

先週のように雨は降っていないので、参加者は結構多い。
先週、先々週と練習コースを走っているので、
体が少し慣れてきたのか、今日はスタートからいい感じだった。
ただ、前回よりも前半を飛ばしたので、後半の森林公園の上りがとてもきつい。

上り区間での呼吸はハーハーゼーゼーとずーっと荒いまま、
一番きつい坂道では、酸欠になりそう。
上り切ってから平坦な道になっても、体がうまく動いてくれない。
でも、明らかに前回よりもいいタイムで走れているので、
森林公園を抜けてからは懸命に足を動かしてゴールを目指した。
b0108100_1344470.jpg

タイムは、45分51秒。前回よりも2分ちょっと短縮できた。
ジョギングだと薄っすらと汗をかく程度だが、
いいペースで走ると汗だくになる。
でも、ゴール後のダウンジョグはとても気持ちがいい。
b0108100_13563014.jpg
b0108100_1344574.jpg
b0108100_13473112.jpg

練習会後は、森林公園でゆっくりとジョギング。
トレイルコースもあるので、走ってみた。
木陰のコースで涼やかで気持ちがよかった。
b0108100_13453292.jpg

コースを少し入ると展望台があるようだ。
ちょっと寄り道して、展望台に上がってみた。
いい風が吹いて気持ちがいい。
小鳥のさえずりがすごく近くに聞こえた。
b0108100_13454916.jpg

声の方向をよく見てみると、
展望台のすぐ横の木のてっぺんで、小鳥が大きな口を開けてさえずっていた。
目一杯、ズームインして撮ったのが上の写真。
鳴き方が複雑で再現できない、なんという名前の鳥なのかもわからない。

自分なりにスピードを上げて走るのが楽しくなってきた。
来週も練習会に参加しよう。
目標は練習コースでの45分切り。
[PR]

by toshihi616 | 2014-06-29 00:00 | Trackback | Comments(2)

三木RC日曜練習会

三木RCの日曜練習会に参加してきた。

日曜日の朝、ごたごたして家を出るのが遅れる。
急いで三木に向かうが到着したのが、8時5分頃。
コース整備をしていたFさんに、何人くらいでスタートしましたと聞くと、
4名とのこと。準備体操もせずに慌てて追いかける。

今日は雨でシューズが濡れるのはうっとうしいが、
呼吸はしやすいので雨の中を走るのは嫌いではない。
前回よりは頑張れた感じで、タイムは48分8秒であった。
早く家に帰って風呂に入りたかったので、追加のジョグはなし。

b0108100_10235344.jpg

[PR]

by toshihi616 | 2014-06-22 00:00 | Trackback | Comments(2)

気ままなジョギング

b0108100_17463962.jpg
〈旗振山から須磨海岸を望む〉

なんとか天気がもっている間に、ロングラン。
自宅から海沿いに三宮に行き、サヴォイでカレーでも食べようと思う。
b0108100_175002.jpg

ゆっくりしたペースでまずは明石に向かう。
舞子の海岸では、早くも泳いでいる人たちがいた。
海岸に区割りしたスペースがあり、
タープ等を張ってデイキャンプができるみたい。
タープの設営やBBQの準備をしていた。
b0108100_17553643.jpg

塩屋駅から東は、歩道の工事中で一度JRを越えて迂回しないといけない。
塩屋駅で発見したのが、上の観光案内坂。
六甲縦走路の案内もあった。
ここが六甲縦走路の西の起点ということは知っていたが、
須磨浦公園スタートばかりで、ここに下山したことはあるが、
ここから登ったことはない。
ちょっと予定を変更して、塩屋から旗振山を目指すことにする。
b0108100_18262758.jpg

旗振山で少し休憩してから、須磨浦公園に下りる。
須磨浦公園に下りてきて、三宮までは遠いなとまたまた予定を変更する。
一人ランなので、コースの変更は問題なしです。
スーパー銭湯のある垂水の太平の湯まで戻ります。
b0108100_1816245.jpg

露天風呂に入り、食堂でざるそばと生ビールを注文。
送迎バスの出発時刻まで、小1時間もあり、休憩室で横になり、
しばらくすると意識が無くなる、熟睡状態。
なぜか目が覚めたら、出発の10分前。

今日のランは33キロ。
距離の割にアフターがぜいたく過ぎですが、気持ちよかったです。
[PR]

by toshihi616 | 2014-06-21 00:00 | Trackback | Comments(2)

札幌早朝ジョギング

18日仙台、19日札幌と出張でした。

18日は、仙台駅の牛タン通りにある牛タン炭火焼の「利久」で、牛タン定食を。
カウンター席に案内されたが、牛タンの炭火焼を目の前で見れた。
b0108100_23165957.jpg
b0108100_23171324.jpg
b0108100_23173492.jpg


19日早朝、札幌。
札幌は曇り空で肌寒かった。
約1時間ほど写真を撮りながらジョギング。
b0108100_2338428.jpg

b0108100_2318747.jpg
b0108100_23212770.jpg
b0108100_2322794.jpg
b0108100_23222897.jpg
b0108100_23225118.jpg


夕方、新千歳空港内の北海道ラーメン道場にある、
みそラーメンの「王華」で、お勧めだという味噌ホルモンラーメンを。
b0108100_23242157.jpg
b0108100_23244134.jpg

[PR]

by toshihi616 | 2014-06-19 00:00 | Trackback | Comments(0)

久々の三木RC日曜練習会

ほんと久しぶりに三木RCの日曜練習会に参加してきた。

練習内容は、1周9.2キロのコースでのタイムトライアル。
アップはスタート前に各自が行い、スタートと同時に飛び出していく。
調子がいまひとつでゆっくり行こうとしても、
周りがガンガン行くので自然とペースは上がってしまう。

コースは以下の地図の通り。
アップダウンも半端ではなく、特に森林公園内の急坂は息も絶え絶えになる。
b0108100_532471.jpg
b0108100_5322449.jpg

市街地も走るが、コースは森林公園や三木山運動公園などの、
素晴らしい公園が組み込まれており、走る環境としてはなかなかのもの。
でも、公園内はアップダウンなどの変化に富んでいて、とてもしんどい。
以下の写真は森林公園内のもので、睡蓮が綺麗に咲いていた。
b0108100_5331977.jpg
b0108100_5333482.jpg
b0108100_5335494.jpg

タイムは以下の通り。今回のタイムは50分近いが、ここでのベストタイムは40分39秒。
今思えば、どんな風に走ったらそんなタイムで走れるのか。
森林公園内では、もう歩こうかなと思ったが、前方にちらりと沖やん先輩の背中が見えた。
少しでも追いつこうと刺激を受けたが、最後まで追いつけなかった。
b0108100_5324111.jpg

普段の一人ランでは、キロ6~7分のペースでゆっくりと走っているので、
キロ5分に近いペースは体に悪そう。
でも、外気温が上昇している環境で、一人だと妥協してそこまでペースを上げれない。
練習会に参加しないと出せないので、とても刺激にはなった。
ゴール後、長い距離を走った後に感じる達成感とは違った、
爽快感のようなものを感じた(疲労感も半端じゃないですが)。

練習会終了後、せっかく三木まで来たので、
森林公園内をゆっくりと2周ジョギングしてきた。
園内を散歩する人達と挨拶を交し合う、とても気分がいい。
普段のジョグより、軽やかに走れた気がした。
[PR]

by toshihi616 | 2014-06-16 12:48 | Trackback | Comments(4)

大阪マラソン当選でした

b0108100_2113364.jpg

大阪マラソン、当選でした。
今年は10月からフルを走ることになった。
大丈夫か?
[PR]

by toshihi616 | 2014-06-07 00:00 | Trackback | Comments(4)

生しらす丼@「みけ家」淡路島

b0108100_16341862.jpg

テレビで淡路島の生しらすが美味しいと知り、さっそく家内と食べに行った。

店名:みけ家
住所:淡路市岩屋大村2674-3 ハイウェイオアシス館2階

b0108100_1725572.jpg

ついでに立ち寄った、淡路夢舞台植物館、ローズガ-デンにて
[PR]

by toshihi616 | 2014-06-01 00:00 | Trackback | Comments(4)