<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

竹田城跡プチ登山

b0108100_5294051.jpg
竹田城跡に行ってきた。

登るコースもいろいろあるようで、バスで途中まで登り舗装路を歩くコース、
JR竹田駅から急な登山道を登るしんどいコース。
夏に富士登山を計画している我々は当然、登山コース。

それでも観光地なので、登山靴を履いていくと浮いた存在になるかなと思ったが、
登山靴を履いていって正解であった。
登山口から頂上まで40分弱といったところか。
思った以上に急で険しく、汗が噴き出る。
b0108100_5312460.jpg
b0108100_5323969.jpg
b0108100_211341.jpg
b0108100_21332899.jpg

でも、登り切った竹田城跡は、全方位見渡せて眺めは最高。
桜や紅葉の季節にも行ってみたいと思った。
b0108100_2195248.jpg

プチ登山後は、いい感じのお店でゆっくりとお昼ご飯を堪能した。
照明も凝っていて落ちつけた、なかなか良かったです。
[PR]

by toshihi616 | 2016-06-26 00:00 | Trackback | Comments(3)

札幌ジョギング、湿度が違いすぎる

b0108100_823044.jpg
北海道大学あたりをジョギングしてきた。

札幌出張を利用して、早朝4時半に起きて1時間ほどジョギングをしてきた。
天候は曇り空で少し残念だが、関西のじめじめした気候とは全く違う。
気温も低いが湿度が全然違うと思う。走るには絶好のコンディションである。
b0108100_811182.jpg
クラーク先生とも久しぶりにご対面。
大学の構内では、朝が早いのに走っている人を結構見た。
観光客らしい人も早朝散歩を楽しんでいた。
この大学のキャンパスは自然公園のようだ。

b0108100_8164296.jpg

前日は千歳の「はちや」に寄って美味しい海鮮とお酒を楽しんだ。
マスターとも久しぶり、なんとか顔を憶えていてくれてよかった。
おまかせコースでの煮付けは、黒ソイ(関西では黒メバル)のアラ煮、うますぎる。
揚げ物は桜エビのかき揚げ(これは静岡産だが)が出て、これも美味しかった。
b0108100_82023.jpg

日本酒は、地元北海道の「北斗随想」(初めて飲んだ)と新潟の「久保田千寿」。
b0108100_8222292.jpg

最後に海鮮丼が出てきたが、大好物の金目の刺身も入っており大満足。
小さめの器だが、いろいろな刺身がこれでもかと乗っていた。
b0108100_8255161.jpg

マスターから、ひげ親父さんによろしくということでした。

JRの駅では、北海道新幹線のイメージキャラクターとして大谷選手が採用され、
いろんなところで彼の顔が見れた。
イメージ的には最強最適では。
b0108100_8292490.jpg

[PR]

by toshihi616 | 2016-06-24 00:00 | Trackback | Comments(4)

最近のランニングについて

4時50分に起きてすぐ近くの公園の周回コースを走った。
走りだすと全く足裏は気にならない。
最初はゆっくりと、徐々にペースを上げていく。
朝の公園は散歩や犬と一緒の人が多い。

よく顔を合わす人と挨拶を交わしながら。
5キロくらい走ると、後ろから足音が近づいてくる。
すんなり抜かされてもいいが、今日は調子が良さそうなので、
ちょっと頑張ろうと少しペースを上げる。

2周ほど(約1キロ)そんな状態で、息が上がりそうになる。
時計を見ると5分を切るようなペース。
久しぶりに走っているという気分になる。
足音が聞こえなくなったし、しんどくなってきたのでペースを緩める。

10キロ走ってタイムは57分2秒。
背中は汗でビショビショ、脛のあたりにも汗がしたたり落ちている。
この走りが治りかけの足裏に影響しなければいいが。
でも、調子は上向きだし、今後も気持ち良く走りたい。

b0108100_15115271.jpg

ミニトマトは、鈴なりに実をつけている。
あと半月もすれば赤く熟してくるだろうか。
[PR]

by toshihi616 | 2016-06-18 00:00 | Trackback | Comments(2)