タグ:フルマラソン ( 25 ) タグの人気記事

加古川マラソン

b0108100_18171967.jpg

加古川マラソンに参加してきた。

足底の調子が今ひとつで、なかなかすっきりとしない。
極力安静にしてレース当日をむかえたが、
走り始めるとやはりまだ痛みがあり、この痛みがひどくならないことを願った。
できるだけ足底に負担をかけないよう着地に注意して走った。

高砂の折り返しまで何とか誤魔化しながら走ったが、
30キロを過ぎた辺りで疲労からペースがガクンと落ちる。
30キロの通過タイムが2時間23分ほどで、昨年より5分ほど遅い。
ゆっくりでもいいからなんとか完走したいと思った。

大堰を渡って後ゴールまで7キロほどだが、向かい風で走りにくい。
ラスト付近で、ryujiさんや和尚さんの応援を受ける。
疲労でうつむいて走っていたので応援の声を聞いてびっくりした。
何とか3時間27分47秒でゴール。
最後まで棄権することなく走りきれたことに満足です。

スタート~5キロ 24:19
5キロ~10キロ 23:28
10キロ~15キロ 23:41
15キロ~20キロ 23:40
20キロ~25キロ 23:39
25キロ~30キロ 24:23
30キロ~35キロ 26:22
35キロ~40キロ 26:52
40キロ~ゴール 11:23

3時間27分47秒

なんとも味気のない完走レポートとなった。
既にエントリーしている次のフルマラソン篠山では、
ぜひとも気合の入ったレポートを書いてみたい。
今の調子だと、加古川の二の舞になりそうです(泣)。
[PR]

by toshihi616 | 2010-12-23 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(14)

福知山マラソン、脚づくりは難しい

b0108100_21133537.jpg

福知山マラソンに参加してきた。
当日の天候は、曇り時々晴れ時々小雨という変な天気。
気温は明け方で10℃くらい、日中もあまり気温は上昇せず、
走るのにはいいコンディション。

膝の調子が良くなく、レース前の1週間ほど休足して治療に専念した。
走らずに安静にしていたことで相当マシになったような感じだが、
屈伸すると少し突っ張り感と違和感があり、フルを走ることによる症状の悪化が心配。
でも、レースを棄権するほどでもないので、
今ひとつテンションが上がらないままレース当日をむかえた。

10時30分、スタート。

どれくらいのペースでいくかは、走り始めて調子を見て決めようと思い、
恐る恐るペースを上げていく。
5キロくらいを走って、特に膝に痛みはなく、いつものレースペースで走ることにする。

スタート~5キロ 23分46秒
5キロ~10キロ 23分01秒
10キロ~15キロ 23分06秒
15キロ~20キロ 22分54秒

20キロぐらいまではいい感じで走れたが、
25キロを過ぎた辺りから脚全体が重たくなり、ペースを維持できなくなる。
30キロを過ぎると、左ふくらはぎがピクピクと痙攣しだす。
これ以上ペースを上げたら(というかもうペースを上げられそうにないが)
ふくらはぎが攣りそう。ますますペースが落ちていく。

20キロ~25キロ 23分09秒
25キロ~30キロ 23分43秒

30キロからは我慢の走りで、四万十ウルトラのように後半での復活を夢見て、
あの時の走りを再現しようとするが、現実は相変わらずの苦しいペース。
同じ様なペースの人に遅れないよう、懸命に脚を前に出す。

30キロ~35キロ 25分05秒
35キロ~40キロ 25分30秒
40キロ~ゴール 12分19秒

なんとか最後の坂道も上りきり、3時間22分33秒(ネット)でゴール。

ゴール後、ふくらはぎのダメージは大きそうだが、
左ひざはハレや大きな痛みはなくホッと一安心。

9月上旬に痛風の発作で半月ほど満足に走れなかったことや
レース直前の1週間で治療に専念して走らなかったことが、
どの程度影響したかわからないが、
フルを走りきれる脚をつくるのは難しいと改めて感じた。

次の加古川を目指して、あと1ヶ月ほどしかないが、
ベストで挑めたらと思う。
[PR]

by toshihi616 | 2010-11-23 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(20)

そうじゃマラソン

b0108100_244392.jpg


そうじゃ吉備路マラソンに参加してきた。

例年だと篠山マラソンにエントリーするのだが、
たまには違う大会もいいだろうと思い、同時期のこの大会にエントリーした。
自宅からだと高速を利用して片道2時間ほど、アクセスもあまり負担にならない。

当日は夜明け前に出発したがかなり雨が強く降っており、
雨中のマラソンを覚悟した。でも、現地に近づくにつれて天候が回復して、
レース中は晴れのいいお天気になり、ランニングには暑いぐらいのコンディションとなる。

スタート前に、ジョグノートで知り合ったアッキーさんとお会いする。
彼も萩往還にエントリーされており、スタート地点で色々と話が弾んだ。
9時半、フルのスタート。
コースは、五重塔や古墳を間近に見物できるコースとなっていた。
河川敷のコースのように直線だけのコースではなく、くねくねと細い道を何回となく曲がる。
さっき見た五重塔がまた現れるなど、
どの方向に向って走っているのか全く分からなくなる。

30キロ過ぎぐらいから周りランナーのペースが落ち始め、
一人一人追い越しながら、ペースを維持して走ったが、
さすがにラスト5キロは脚にきてペースダウン。
なんとか、3時間22分20秒でゴールできた。
特にタイムを気にせず走ったが、まあまあのタイムで走れて気分は良かった。

次の大きな大会は萩往還。
アッキーさんとも、次回は萩往還のゴールである瑠璃光寺で会いましょうと約束して、
心地よい疲労感とともにマラソン会場を後にした。
[PR]

by toshihi616 | 2010-02-28 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(12)

加古川フル、納得のレースで言う事なし!

b0108100_20521773.jpg


加古川マラソンに参加してきた。

前回フルの福知山では、20分切りにあと2秒及ばなかったので、
この加古川では20分を切ることを目標とする。
10日前の長居公園での30キロで、4分30秒~40秒のペースでイイ感じで走れたので、
この加古川でも同様のペースで走りきりたい。

当日の天候は、曇り時々雨。
雨といっても弱い雨でランニングにはほとんど影響なかった。
問題の風については、スタート時にはほとんど感じない微風。
時間が経過するにつれて、弱い北風となる。

例年だと強い南風(海風)が吹いて、
ラストの7キロが向かい風でとても苦しいのだが、
今回は追い風となりラスト7キロは今までに比較すると走りやすかった。

三木RCの沖やん先輩と一般の部のスタートラインに並ぶ。
9時45分、一般の部スタート。
福知山のように大規模の大会ではないので、
スタート時の混雑も一時だけで、ほどなく自分のペースで走れるようになる。

~ 5キロ 23分21秒
~10キロ 22分46秒
~15キロ 22分46秒

5キロを越えた辺りから体も慣れてきて設定のペースでちょうどイイ感じ。
ただ、この辺りから15キロぐらいまで、前の人について走っていると、
知らず知らずのうちにペースが速くなっていく。
周りの人達もまだまだ元気なので、調子乗って追走していると後半つらくなる。
時計でペースを確認して、スピードを出そうとする気持ちにブレーキをかけながら走る。

加古川大堰を渡り対岸に移動する。
下流に向って23キロ過ぎの高砂の折り返しまで、淡々とペースを刻む。
長居公園での30キロ走と同じような感じで走れている。
痛む個所もなく順調である。

~20キロ 22分47秒
~25キロ 22分58秒
~30キロ 23分40秒

ところが、高砂の折り返し地点をターンしてみて、
向かい風が吹いていることに気が付いた。
この風に後押しされてイイ感じで走れていたのか。

折り返し後、向かい風となり精神的なものと疲労とでペースが落ちてしまった。
でも、今は向かい風だが、最後の7キロは逆に追い風になることを励みに、
対岸に移動し方向転換する大堰まで我慢の走りとなる。

30キロの通過タイムは、長居公園での30キロ走とほぼ同様のタイム。
疲労度は、高砂の折り返しから少し無理をしてペースを維持してきたため、
今回のマラソンの方が大きそう。
パワージェルと梅干を食べて、気分も新たに後半の12キロに挑む。

~35キロ 24分18秒
~40キロ 24分17秒
~ゴール 10分36秒

大堰を渡り対岸に移動すると、予想通り風を全く感じない。
過去の加古川だとラスト7キロはいつも向かい風で悩まされるのだが、
今回のように追い風となるのは初めてのことだ。
気分的にも楽になり大きく失速することなくゴールできた。

タイムはベスト更新の3時間17分29秒(ネットタイム)。

そして、いつもだと後半疲れてしまいキロ5分台にまで落ち込むのだが、
今回は全コースの1キロラップが全て4分台で走りきることができた。
今年最後のレースで、気象条件の後押しもあるが、
納得のレース展開とタイムに言う事なし。
晩酌のビールと日本酒が美味しかった。emoticon-0167-beer.gifemoticon-0100-smile.gif

b0108100_20524354.jpg
     〈ガンちゃん、サブ3.5おめでとう!〉

最後に、コース上でエールを交換した、
潮の風さん、たにやんさん、K池さん、N川さん、ガンちゃん、K林さん、
パワーになりました。ありがとうございました。
[PR]

by toshihi616 | 2009-12-23 00:00 | Trackback | Comments(16)

福知山マラソン、2秒オーバー、うぅ~ん残念!

b0108100_052477.jpg


福知山マラソンに参加してきた。

当日の天候は、スタート時には曇り空で肌寒いくらい。
このままゴールまで日が差してこなければ最高のコンディションになるのだが。
風のほうも、折り返しで少し向かい風を感じたが、ほとんど気にならなかった。
走りやすそうな気象条件に俄然やる気が出てきた。

今回のレースペースはキロ4分30~40秒として、タイムは3時間20分切りを目標とする。
10月のユリカモメ30キロにおいて、キロ4分45秒のペースで走りきれた。
ただ、キロ4分30秒をもみじハーフで試してみたが、とてもフルを走りきる自信がない。
そこで、45秒よりも速く、30秒は超えないペースをレースペースとした。

10時半、フルマラソンのスタート。
スタートロスは1分弱で、最初の坂道を下りきるまで前後が詰まって思うように走れない。
坂道を下りきってようやく前後がバラけてマイペースで走れるようになる。
30キロからの走りに備えるため、30キロまではペースを上げることなくイーブンペースを維持する。イーブンペースを維持するため、リアルタイムでペースが表示される時計は頼りになるペースメーカーである。

~ 5キロ 23分58秒
~10キロ 22分47秒
~15キロ 22分46秒
~20キロ 22分53秒

20キロ過ぎからは、折り返しのランナーが続々とやってくる。
潮の風さんを発見。エールをかわして元気をもらう。
その後、まもるくんから大きな声でエールをもらう、
そのとき下を向いていたのでびっくりした。あわてて返事をした。
そして、沿道からのり姉さんの応援を受けた,ありがとう。

~25キロ 22分37秒
~30キロ 23分27秒

当初の予定では、30キロまで一定のペースを維持して、
後半12キロでペースを上げたいと思っていたが、30キロを走った疲労は大きく、
現状のペースを維持するので精一杯。しかも左の太もも裏側が少し痛くなってきた。
気分的に弱気になるが、遅くなりながらもなんとか粘って走り続ける。

~35キロ 24分23秒
~40キロ 25分10秒
~ゴール 12分01秒

40キロの通過タイムが、3時間8分。最後の坂道を頑張れば20分は切れるかなと思ったが、
最後の急坂はやはりつらい。
最後のコーナーを曲がったところで、ほとんどギリギリのタイム。
ゴールラインまで必死にダッシュしたが、手元の時計で3時間20分01秒。
記録証ではひょっとしたらと期待したが、無情にも3時間20分02秒(ネット)。

20分切りはお預けとなったが、自己ベストは更新できて素直にうれしい。emoticon-0100-smile.gif
次の加古川フルマラソンでは、後半の12キロを納得の走りでゴールを目指したい。

b0108100_121396.jpg
〈ブルーがペースです。最後のダッシュは、キロ4分を切っていました〉

ゴール後、急いで自宅に戻り家族で焼肉に。
自己ベストを祝して、焼肉を腹一杯食べて、半額セールの生中を普段より大目に飲んだ。
emoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif
[PR]

by toshihi616 | 2009-11-23 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(22)

篠山マラソン、自分的にはまあまあの出来

b0108100_18351161.jpg
〈続々とフルを走り終えたランナーがゴールしてくる、お疲れさ~ん!〉

篠山マラソンに参加してきた。

気持ちは5月の萩往還に傾いており、
加古川や福知山のようなレース前の気合の乗りは今ひとつ。
いいコンディションに恵まれて、ポロリと自己ベストなんて淡い期待もあったが、
篠山のコースはなかなか手強かった。

当日の天候は朝からいいお天気で、寒さの心配はなさそうだ。
天候を考慮して、TシャツとショートのCW-Xで走ることにする。
この篠山も加古川と同様に、心拍数が150を超えないよう、
4分45秒のペースで走り通すことを目標とした。

今回の篠山は、参加者が11千人と久しぶりに1万人を超えたようだ。
スタート方法が大幅に変更されるなど、大会運営も改善され多いに気合が入っていた。
今後も様々な改善が行われて、ますますいい大会になるよう期待したい。

0~5キロ 23分53秒(平均心拍数145)
~10キロ 23分25秒(149)
~15キロ 23分38秒(148)
~20キロ 23分49秒(148)

10時50分、未登録の部スタート。
スタート時の混雑は相当なものでなかなか自分のペースで走れない。
まあ、これほどの規模の大会なので仕方ないのかもしれない。
コース的には、スタートから20キロ付近までは、比較的フラットな走りやすいコースで、
混雑を抜けてからは、昨年の加古川マラソンとほぼ同様のペースで走れている。

~25キロ 24分25秒(145)
~30キロ 24分39秒(148)

20キロ地点で有森さんらのハイタッチを受けて、
いよいようねりのようなアップダウンのコースを走ることとなる。
フラットなコースだとペースを把握しやすいが、アップダウンのコースは難しい。
上り坂になると当然にペースが落ちるが、その落ちたペースでもOKなのか、
それとも本当にペースダウンしているのか、その判断が難しい。

フラットなマラソンコースであれば、
20キロを過ぎても心拍数はまだ150近辺をキープできるが、
今回は、20~25キロ区間の平均心拍数が145と大きくダウンしている。
この坂道のある区間で、もう少し追い込んでも良かったのかなと思うが、
まだ残り20キロもあるなかで、上り坂で脚を使うのも勇気がいる。
結局、この20~25キロ区間で昨年の加古川に比べて大きくタイムが落ち込んでしまった。

~35キロ 24分40秒(148)
~40キロ 25分19秒(144)
~ゴール 11分17秒(143)

30キロ過ぎの折り返し後は、
高低図でみると下り基調だがそういう実感もあまりなく、
いつもの様に前のランナーを一人一人拾いながら走るが、思うほどスピードが出ない。
やはり、20~30キロにかけてのアップダウンで相当消耗していたのかなと思う。
ゴールの手前で、
ryujiさんや既にゴールしていた潮の風さんやたにやんさんの応援を受ける。
なんとか、3時間25分11秒(ネットタイム)でゴール。
20~25キロでの平均心拍数の落ち込みが悔やまれるが、
それでも自分的にはまあまあ走れたと思う。

今シーズンのフルマラソンはこれが最後である。
タイム的にはそろそろ限界かなとも思うが、来シーズンのフルマラソンでは、
目標である15分切りを目指したい。
[PR]

by toshihi616 | 2009-03-01 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(8)

加古川マラソン、気分良くベスト更新!

b0108100_22404083.jpg
〈スタート前の風景、天気もよく俄然やる気が出てきました〉

今年最後の大会、加古川マラソンに参加してきた。

加古川のコースは、ほぼフラットで記録の出やすい相性のいいコース。
福知山でベストを更新して、ちょっと気が緩みかけたが、
再び気合を入れ直して、連続ベスト更新とあわよくばの3時間20分切りを狙うことにする。

当日の天候は、晴れで寒さの心配はなさそうだ。
スタート時では風もほとんど無く、なかなかのコンディションで俄然やる気が出てきた。
ただレース後半には風が強くなり、35キロ過ぎからゴールまで、
強い向かい風に悩まされることとなる。

9時45分、一般の部スタート、スタートロス17秒は過去最短のロスタイム。
スタート後、ほどなくバラけてマイペースで走れるようになる。
今回も福知山同様、キロ4分45秒、心拍数は150を超えないように走る。
今回はかなり前の方からスタートしたので、さすがに周りのペースが速い。
ついていけないスピードではないので、つられて走るとオーバーペースとなる。
ここはぐっと我慢して、設定ペースを守りスピードを調整する。

0~5キロ 23分32秒(平均心拍数148)
~10キロ 23分20秒(151)
~15キロ 23分39秒(149)
~20キロ 23分21秒(149)
~25キロ 23分08秒(150)

スタートから25キロぐらいまでは、ほぼ予定通りに走れている。
そして、近場の大会のため、三木RCの皆さんの応援が多く、
名前を呼ばれての応援はとても励みになった。
ありがとうございました。

~30キロ 24分16秒(149)
~35キロ 24分34秒(150)
~40キロ 25分40秒(147)
~ゴール 11分00秒(147)

調子が良いのも25キロ過ぎまでで、
これが実力なのか、以後ペースを維持できなくなる。
まだ大崩れはしていないので、我慢の走りで懸命に粘る。
しかし、35キロからゴールまで強い向かい風でペースがますます落ちていく。
ここが頑張り所と、腕を意識して大きく振りなんとかゴール。

タイムは、3時間22分30秒(ネットタイム)と、なんとかベストを更新。
今年は、大きな故障も無く、夏の暑い時期もそこそこ走れて、
レースでもいいタイムが出る予感はしていたが、
福知山、加古川と実際に結果が出て気分がいい。
今後も故障に注意して、次は萩往還250を目指して走りたい。

最後に、この大会の前日に三木RCのメンバーの方が亡くなられた。
慎んでご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]

by toshihi616 | 2008-12-23 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(18)

福知山マラソン、自己ベスト更新!

b0108100_10143923.jpg
〈フルを走り終えたランナーが続々と帰ってきます、お疲れさ~ん!〉

福知山マラソンに参加してきた。

今シーズンのフルマラソンは、この福知山と12月の加古川、3月の篠山を予定している。
メインは相性もよくコースもほぼフラットの加古川で、
この福知山は、半分は加古川に向けての練習で、あわよくばというレース。
最後の坂道や道中にいくつかのアップダウンがあり、コース的にはあまり好きではない。

福知山での走り方は、武庫川30キロやもみじハーフでの走りを考慮して、
4分45秒/キロ以上のペースで、行ける所まで行くこと。
心拍数は150を超えず、この数字にできるだけ近いところをキープすること。
タイム目標は、1秒でも自己ベストを更新すること。

今回も応援者なしで、早朝まだ暗いうちから車で福知山に向かう。
大会会場の体育館に三木RCのスペースが確保されていたので、
荷物を置かせてもらい、着替えをしてスタートを待つ。
はらばる北海道から参加のひげ親父さんらと、少し早めにスタート位置に移動する。

スタート時の天候は、うす曇で風はほとんど感じず、
気温は走り出せばちょうどいいぐらいで、マアマアのコンディション。
レース中は太陽が顔を出していたが、それほど暑いとは感じなかった。
なにより風がほとんどなかったのがうれしかった。

10時30分、フルマラソンスタート。
昨年と比べるとスタート位置が前なので、昨年ほどの混雑はなく、
坂道を下りきったころには、ほぼマイペースで走れるようになる。

0~5キロ 24分18秒(平均心拍数140)
~10キロ 23分31秒(148)
~15キロ 23分33秒(147)
~20キロ 23分21秒(150)
~25キロ 23分12秒(150)

スタートから25キロ付近の折り返しまで、ほぼ予定通りの走りができている。
周囲のペースに惑わされることなく、心拍数とペースを時計で確認しながらの走りで、
タイムは武庫川30キロよりやや速いが、まだまだ走れそうな感じで調子は良さそう。
折り返し手前では、いつものように知った顔を捜してエールを送る。

~30キロ 24分04秒(151)
~35キロ 24分49秒(150)

30キロを前にして、やや体が重たくなってきた。
このあたりで前方に三木RCのユニフォームを発見。
それを目標にして走っていると、徐々に差が縮まり追いついた。

前日に30キロ走をして、このレースを加古川に向けての練習として走っているNさんだった。
Nさんは10分台を目標に走られているようで、
このままゴールまで並走できたら、10分台でゴールかなと思った。
しばらく後ろを走らせてもらったが、徐々にペースが上がり後姿が視界から消えていった。

~40キロ 25分08秒(147)
~ゴール 12分27秒(145)

それでも30キロ過ぎの一番苦しいところで、Nさんと並走できて、大いに刺激をもらった。
35キロを過ぎて、右のふくらはぎが攣りそうになり、かつ疲労でペースはやや落ちたが、
なんとか最後の坂道まで攣らずにもってくれた。
結局、自己ベスト更新の3時間24分23秒でゴールできた。
目標を達成できて、素直にうれしい。emoticon-0100-smile.gif
12月の加古川でもこんな感じで走りたい。
[PR]

by toshihi616 | 2008-11-23 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(26)

篠山マラソン、後半脚にきました

b0108100_21524450.gif
〈篠山マラソン名物、ゴール後のしし鍋を調理中〉

篠山マラソンに参加してきた。

タイムは、3時間35分58秒(ネット)とまあまあだったが、
20キロぐらいからのアップダウンの繰り返しで脚にきて、
早々にキロ4分台を維持できなくなる。
心拍数もこのあたりまで150をキープしていたが、
あとは落ちる一方で、再び150を超えることはなかった。

今回のレースは、30キロの折り返しからの12キロがとてもしんどかった。
前半、15キロぐらいまでハーフに近いペースで、
自己ベストの色気をだして走ったツケが回ってきたのかもしれない。
フルの後半はいつもしんどいのだが、今回は特に辛かった。
ゴール前で、ryujiさん、まもるくん、和尚さんの応援を受けて何とかゴールできたが、
今回は後半の復活もなくズルズルとペースが落ちてしまった。

ランニングの目標が、5月の萩往還完踏に向いており、
そんな中であわよくばフルの自己ベストをと甘い夢を見ていたが、
現実はやっぱり甘くなかった。
フルの自己ベストは、11月の福知山か12月の加古川でもう一度チャレンジしよう。
これからの二ヵ月間は、萩往還に向けて調子を上げていきたい。

b0108100_21584352.gif
     〈てらりんさん、初の仮装・・・篠山マラソンのHPより〉
[PR]

by toshihi616 | 2008-03-03 22:04 | 大会参加 | Trackback | Comments(28)

加古川、セカンドベスト

b0108100_23371126.gif


今年最後の大会、加古川マラソンに参加してきた。

当日の天気予報は、午前中は雨でその後は晴れるらしい。
スタート時点での雨はテンション下がるからいややなと思った。
確かに明け方はまだ雨が降っていたが、加古川に着く頃には雨も上がっていた。
スタート時点で風もほとんどなく、いいコンディションとなる。

福知山では、スタート時に混雑に巻き込まれ出鼻をくじかれたので、
今回は出来るだけ前に並ぶ。
この大会は、登録選手の部と一般選手の部が分かれての時間差スタートだし、
参加者も約2,700名と規模も違うので、スタート時のストレスは少ないだろう。

一般の部は、9時45分スタート。
スタートロスは26秒と今までで最短タイム、ええ感じ。
今回も心拍計を付けて走る。前回マラソンと同様に145を超えないように走る予定。
スタート後、混雑らしい混雑もなく、1キロも走らないうちから、
マイペースの巡航速度で走れている。

5キロのタイムが24分25秒(平均心拍数145)、出足好調。

ただ、周りのスピードに合わせて走っていると、すぐに心拍数が150近くまで上がる。
ついていけないスピードではないが、ちょっと不安でスピードをゆるめる。
何度かそんなことを繰り返すが、周りのスピードに乗って走ったほうが気分がいいので、
設定心拍数を150に変更する。
体も気持ちよく動いているし、後半バテテもいいかと気持ちを切り替えた。
この区間で、知らない間に157まで心拍数が上がっていた。

5~10キロのタイムが24分05秒(149)
10~15キロのタイムが24分04秒(148)

その後も、同じようなペースで淡々と距離を刻み、
今日はいけるかなという感じがしてきた。
心拍数も150前後をキープしており、体もよく動いている。
私のフルマラソンの設定心拍数は、145より150が正解なのか。

このコースは2回折り返しがあり、その度にランニングクラブのメンバーを探しエールを送る。
探すのに気が紛れて知らない間に走れている。
エールを交換することにより、気分が高まってくる。

15~20キロのタイム、24分16秒(148)
20~25キロのタイム、23分56秒(148)

2回目の折り返し後、27キロ過ぎぐらいから周りの流れについていけなくなる。
心拍数も特に意識していないのに、145近くまで下がり、
今までの150をキープできなくなる。
前回の福知山同様、このままズルズルと崩れていく予感がする。

25~30キロのタイム、25分51秒(146)
30~35キロのタイム、27分03秒(145)

加古川大堰を渡り、あと7キロほどでゴール。
下流に向って走るため、向かい風に変わる。ただ、そんなに強い風ではない。
この向かい風が体を刺激したのか、
あと7キロでキロ5分で走れば30分を切れるという計算が影響したのか、
体調が少し戻ってきた。

b0108100_23373363.gif
     〈40キロ付近、笑顔ですが一杯一杯です。亀オヤジさんより〉

今回のレースで、この区間のタイムが一番うれしかった。
わずかではあるが、タイムがアップしている。
タイム以上に気分的には復活の走りが出来たと思う。

40キロ付近で、亀オヤジさんのエールを受ける。
その前にも、中盤20キロ前と30キロ前で2回エールをもらっている。
「30分切りは難しいが、31~32分のセカンドベストいけるで!」
少しの間、並走までしてもらい、最後背中を押すようにして応援してもらう。
亀オヤジさん、ありがとうございました。

35~40キロ、26分50秒(146)
40~ゴール、11分54秒(144)

結局、手元の時計で3時間32分33秒でゴール。
タイムもセカンドベストでうれしかったが、それ以上に、一度崩れかけたがズルズルいかず、
少しではあるが、終盤で復活できたのがうれしかった。
今年最後のレース、納得のいくレースが出来てよかった。
[PR]

by toshihi616 | 2007-12-23 01:24 | 大会参加 | Trackback | Comments(18)