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徐々に回復に向かっている

 久しぶりに連続して5キロを走れた。 
 3月25日にドクターストップを受けて以来、まともに走れない日々が続いていた。4月1か月間の完全休養、それから再受診日4月23日以降のウォーキング、そしてその後何度かランニングを試みた。しかし、ウォーキング時には特に感じない下腹部の鈍痛が、走り始めると痛みを感じて気持ち良く走れなず、なかなかすっきりと回復しない。整形外科の先生の勧めでリハビリも受けている。そして、リハビリの先生に教えてもらった股関節周りの筋肉の柔軟性を高めるストレッチを続けるうちに、なんとなく痛みが和らいでいくのを感じていた。さらに、長期間のブランクによる筋力低下を補うためのスクワットも勧められ実行した。
 そんな状態で今日走ってみると、走り始めのいつものいやな痛みをあまり感じない。それまでにも、1キロ走って1キロ歩きというのはあった。でも、痛みを感じるのに無理して走って症状を悪化させるのが怖くて、1キロ以上連続して走ったことがない。でも今日は1キロを過ぎてもまだ普通に走れそうだったので思い切って5キロに挑戦してみた。ペースのほうも、最初は7分半ぐらいだったのが最後の1キロは6分半ぐらいまでに上がっていた。30分以上連続して走り汗も結構かいて気持ち良かった。今日がリハビリの受診日だったのでそのことを先生に伝えると、徐々に距離を伸ばしていきましょうと励まされた。先生からは回復したら、1週間のうちに走らない日を入れて疲労骨折を防止すること、1日休むだけでダメージの回復度合いが違う。股関節周りの筋肉の柔軟性を高めるためのストレッチを必ず行い、加えてスクワットで骨盤周りの筋力を強化するのも有効なので継続するように勧められた。静岡マラソン後に最初に痛みを感じてから早くも4か月弱、まともに走れない日々が続いたがようやく長いトンネルを抜け出せそうな気がしてきた。

# by toshihi616 | 2019-06-17 00:00 | Trackback | Comments(0)

三水の会、城崎温泉ランニング 合宿


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5月25日、26日と、三水の会城崎温泉ランニング 合宿に参加してきた。ただし、私は下腹部の故障箇所がまだスッキリしなので、ウォーキングで参加。なぜか沖やん先輩もウォーキングで、一緒に3時間ほど12キロを歩いた。とてもいいお天気で、かなり日焼けした。ひげ親父さん、クボやん、よしこちゃん、のんこちゃんは、海岸線のアップダウンコース、22キロをランニング 。5月にしては暑すぎる気候だったので、もっとしんどそうに帰ってくるのかと思ったら、楽勝な感じで帰ってきたのには少し驚いた。夜は、バイキングの夕食を腹一杯食べて、また体重が増加した。翌朝も皆さんは早朝ランニング。私は双眼鏡を持ってウォーキングとバードウオッチング。まだ鳥の名前がよく分からないが、鳥の動きを、双眼鏡で追い続けるのは、なんか楽しい。走れなかったが、自然豊かな円山川の沿いの鳥たちを見れて良かった。参加の皆さん、お疲れ様でした。来年もまた参加させてください。それにしても、そろそろスッキリとランニングを再開したいもんです。
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# by toshihi616 | 2019-05-26 00:00 | Trackback | Comments(0)