人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕涼みRUN大阪城公園PART2、暑かった!

夕涼みRUN大阪城公園PART2に参加してきた。

PART1は7月に開催されたが、7月の暑い時期にそこそこ走れた。
8月のPART2ではキロ5分で最後まで走り通すことを目標しようなどと、
8月の大会当日が待ち遠しかった。

しかし、当日の土曜日は朝からいい天気で、気温のほうもどんどん上昇している。
スタート1時間前の4時半ごろ、大阪城公園に到着したが、
ほとんど風もなく、ただ立っているだけで、汗が出てくる。
7月とコンディションが違いすぎる。今回が普通で7月のコンディションが良すぎたのか。

レース前の主催者の説明でも、今日は大阪でこの夏一番の暑さのようだ。
スタート前の時点で、皆さんは熱中症予備軍になっていますから、
水分補給等十分に注意して、無理せずに走ってくださいとのこと。

当初の目標であるキロ5分走破をあっさりと変更して、
無理せず、とにかく30キロ以上を走ることに変更する。
この暑さで頑張るのはちょっと危ないし、とても頑張れないと思う。
5時30分、くそ暑い中、スタート。

1周目は様子を見る感じで10分4秒(1周1.85キロ)。
体が慣れてきてからは、巡航速度を5分を少し超える程度で。
無理して5分以内で走らないようにする。
スタート後しばらくして、いい風が吹いてきた。
このあたりは暑かったが、走っていて気持ちよかった。

7周目(約13キロ)ぐらいまでは、キロ5分を少し上回るペースで走れていたが、
8周目からガクンとペースが落ちて、早くもペースを維持できなくなる。
発汗量も半端ではなく、ウェアーが体にまとわりついてくる。

13周目、24キロを超えるころには、気持ち的にも切れかけて、
とうとうキロ6分を超えるペースに。周りを見ても歩いている人が多くなる。
給水ポイントでは、立ち止まって首筋に水を掛けて気分転換を図る。
今回も、潮の風さんから、追い越されるごとに、「頑張りましょう!」とエールをもらう。
こんな暑さの中でも、力のある人はいいペースで走っている。
素直にすごいなと思う。

17周目を、経過時間で2時間58分過ぎに通過する。
2時間59分59秒までに、スタート・ゴールラインを通過すると、
もう1周走れる権利が与えられる。
でも17周で30キロを超えることになり、本当はもう止めようかと思っていた。
スタート・ゴール地点で、主催者のORAOさんから、
「ここまで来たらラスト1周行きましょう!」と激を飛ばされて、
止めるに止めれず、勢いでラスト1周走ってしまった。
最後の1周は、少しテンションが上がって、少しだけペースが上がった。

前回同様ORAOさんとハイタッチをして、18周(33.3キロ)でゴール。
暑い中、3時間走り続けられたことを良しとします。

レース後は、潮の風さん、福ちゃんさんと、三宮の「酔虎伝」にて反省会。
大ジョッキで乾杯、やっぱり走った後のビールは美味しいです。001.gif068.gif
お疲れ様でした!

by toshihi616 | 2009-08-08 00:00 | Trackback | Comments(6)

Commented by ひげ親父 at 2009-08-09 21:10 x
暑い中の走りこみ、お疲れ様でした。神戸では猛暑日だったようですね。夏は天候不順といえども北海道がいいです。
Commented by 潮の風 at 2009-08-09 22:40 x
どうもです。

お疲れ様でした。
3時間走れただけで十分ですね。

私も、今回は気持ちが切れそうになりました。

でも、頑張れたのは、他のランナーの人が
頑張って走ってる姿があったからだと思います。

それにしても、終わってからのビールは最高ですね。
ご苦労様でした。
Commented by toshihi616 at 2009-08-09 23:37
ひげ親父さん、こんばんは。
当日の大阪は最高気温が36℃を超えており、走るのにはつらいコンディションでした。夏場だけ北海道に避難したいです。
Commented by toshihi616 at 2009-08-09 23:42
潮の風さん、お疲れ様でした。
あの蒸し暑い中、一人で走っていたら20キロも行かないうちにギブアップです。同じように走っている人がいるから走れるんでしょうね。
レース後のビール、今回は格別に美味しかったです。
レース中のエールは力になりました。ありがとうございました。
Commented by ryuji1962 at 2009-08-14 17:54 x
暑かったですよね
17時30分ではまだまだ暑いですね
そんな中、ようグルグル周りはりましたね
お疲れ様でした
太陽の真下で走るのは、この時期危険ですね
15日はどうなるんでしょうね(笑)
Commented by toshihi616 at 2009-08-14 23:03
ryujiさん、こんばんは。
今日の日中はまさに夏の空で暑かったです。
明日の練習会もこんな天気だったら、ちょっとやばいと思いました。

<< 真夏の練習会、箕面~東向日、全... 夏は晴れるとやっぱり暑い! >>