人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海抜0Mから六甲最高峰へ、走りきりました

海抜0Mから六甲最高峰へ、走りきりました_b0108100_16295693.jpg
〈最高峰からの下山途中で、色鮮やかな紅葉〉

六甲最高峰に上ってきた。

全山縦走で何回も頂上に立っているし、単に上るだけでは面白くない。
今回は、立山マラニックのように、海抜0メートルから頂上まで。
しかも登山道を使わずに車道を使って頂上まで上る。
なぜわざわざ車道なのか?歩きなしでゆっくりでも走って上りたいから。

海抜0Mから六甲最高峰へ、走りきりました_b0108100_16301584.jpg


阪神の香枦園駅に10時過ぎに到着。
ここから南の西宮浜に向う。

海抜0Mから六甲最高峰へ、走りきりました_b0108100_16302812.jpg


1キロ弱で西宮浜に到着した。
ここから阪神間で一番高い六甲最高峰まで走って上ろう!

海抜0Mから六甲最高峰へ、走りきりました_b0108100_16304342.jpg


夙川沿いにとても気持ちのいい遊歩道が整備されている。
休日で散歩している人やジョギングしている人が多い。
阪急夙川駅を通過して苦楽園口駅を過ぎた辺りで遊歩道を離れて車道を走る。
しばらく走るとはっきりとした坂道となり、どんどん上っていく。
まだまだ元気なのでテンポよく高度を稼いでいく。

北山公園を過ぎて鷲林寺辺りで斜度が緩やかになり、
東六甲ドライブウェイとの合流地点まで少し下る。
ドライブウェイにでると、いよいよ山の中に入り九十九折れも出てきてキツイ坂道になってくる。
でもドライブウェイなので、走れないほどの斜度ではない。

ここまで歩かずに上ってきたので、意地でも歩くことなく走り続ける。
芦有道路のインターが見えてきた。
太もも全体がだるくなってきた。歩幅をせばめて走るが、もう止まりそうなスピード。
そして、このドライブウェイは歩道がないので、追い越していく車が少し恐い。

海抜0Mから六甲最高峰へ、走りきりました_b0108100_16312768.jpg


なんとか走り続けて、最高峰直下の一軒茶屋に到着。
躊躇なく茶屋に入り「DRY」を注文した。
おにぎりでお腹を満たして六甲最高峰へ。
さすがに、最後の急坂は歩いたが、
海抜0メートルから標高900メートルほどの一軒茶屋まで、歩きなしで上りきりました。
でも、立山マラニックは今回の高さの3倍の高度を上らないといけない。
太ももがパンパンになりそうです。

海抜0Mから六甲最高峰へ、走りきりました_b0108100_16323644.jpg
海抜0Mから六甲最高峰へ、走りきりました_b0108100_1632481.jpg
     〈最高峰からの眺望、大阪方面の景色です〉

当初の予定では、新神戸か鈴蘭台のほうまで走るつもりだったが、
ビールを飲んだことだしちょっと疲れたので魚屋道を通って有馬温泉に降りることに。
香枦園駅から21.5キロ、坂道を走り続けるのはやはりきついです。

海抜0Mから六甲最高峰へ、走りきりました_b0108100_1633767.jpg
 

by toshihi616 | 2009-11-29 00:00 | Trackback | Comments(12)

Commented by ryuji1962 at 2009-11-30 07:44 x
お~!まさに立山!
頑張りはったんですね
でもドライブウェイって走ってもいいんですか?
ちょっと怖そうですね
私は海抜0から生駒目指しましょうか?
登り口までで疲れそうです(笑)
お疲れ様でした
Commented by 亀オヤジ at 2009-11-30 08:40 x
芦有の登りはキツイですねえ。私もは禁止されてるけど自転車(MTBなのでハイキングコースから入った)で行ったことありますわ。
そうですか。21kか・・・
やってみたい気がするような怖いような・・・
Commented by top-mamoru at 2009-11-30 11:47
ひぇ~~っ!
標高1000m近くまで走りきるなんて凄すぎですよ。
それにしても飲みかけのドライは如何にも旨そうですね~
こちらまで伝わってきそうです
Commented by oc at 2009-11-30 12:11 x
お疲れ様です。
直登りというと、普段の縦走より傾斜が厳しそうなイメージがあります。
すごいですね・・・。僕もやってみたい気もします。
六甲行くのがますます楽しみになりました。
Commented by ひげ親父 at 2009-11-30 20:09 x
お~っ、あのドライブウエイを走りましたか、良くぞご無事で(笑)。車が多くて大変だったでしょう?3回行けば立山と同じですね。
Commented by 酔いどれランナー at 2009-11-30 21:24 x
いい練習つんでますねぇ~。
見習わなければ・・・。
Commented by toshihi616 at 2009-12-01 22:40
ryujiさん、こんばんは。
ドライブウェイといっても、有料道路ではないので歩行禁止ではないと思います。立山対策でいい練習になると思いますよ。一度いかがですか?
Commented by toshihi616 at 2009-12-01 22:45
亀オヤジさん、こんばんは。
走ったのは芦有道路ではなく六甲山を東西に突っ切る県道?国道?です。でも確かに急なところもあって、走るより早歩きのほうが速い位でした。結構、脚にきましたよ。
Commented by toshihi616 at 2009-12-01 22:48
まもるくん、こんばんは。
当日はいい天気で風もなく走っているときは暑いくらいでした。ビールは最高に美味しかったですよ。900メートルも上ると達成感がありますね。
Commented by toshihi616 at 2009-12-01 22:52
ocさん、こんばんは。
縦走路の登山道のほうが傾斜が急ですよ。車が走れる道なので走るのは無理という斜度ではありません。でも、走りきるのはしんどかったです。ocさんも一度いかがですか?
Commented by toshihi616 at 2009-12-01 22:55
ひげ親父さん、こんばんは。
走ってきました。ひげ親父さんも走られたことがあるんですか?
当日はそんなに交通量が多くなく助かりましたが、たまに追い越していく車は恐かったです。
Commented by toshihi616 at 2009-12-01 22:57
酔いどれランナーさん、こんばんは。
いい練習になりました。坂道とレーニングは太ももに効きますね。
またどこか坂道を探してチャレンジしたいと思います。

<< しあわせ健康駅伝、並走に感激! 福知山マラソン、2秒オーバー、... >>