六甲全縦のつもりが半縦走に、ピリッとしません

またまた、3週連続で六甲山に行ってきた。

週中では雪がちらついたりして、寒さが戻っていたが週末は気温も上がりいい天気らしい。
トレッキング中は、ウインドブレーカーを脱いだり着たりで忙しかった。
ウインドブレーカーを着たままでは熱がこもるし、
脱いでしまうと上り坂以外ではやはり少し寒かったり。

今回の計画は、須磨浦公園をスタートして、六甲全山縦走路を宝塚まで。
当然、歩きオンリーでの計画で、12~13時間ぐらいの予定。
日が暮れることも考えてヘッドライトも持っていく。
やる気満々で市営地下鉄の5時23分発の始発電車に乗り込んだ。

須磨浦公園駅を、6時20分頃にスタート。
私以外に4名ほど、ザックを担いだハイカーが思い思いに歩き始める。
前回、前々回は、登山靴として、革製の少々重たい靴を履いていたが、
今回はトレランで使用する「トラブコ」を履いてきた。
日帰り程度のトレッキングなら、トレランシューズで十分である。

膝のほうも、相当回復してきた。
前日はジョギングで7キロほど走れた。ただ、6キロまで痛みもなく快調であったが、
膝にジワッ~ときだしたので無理せずジョグを中止した。
今日はその影響が出なければいいのだが。

栂尾山の長いコンクリ階段もトレッキングポールのおかげか、いいペースで登れる。
このトレッキングポール、うまく使うと登りでの脚部の疲労軽減にかなり役立つ。
下りでのポールの操作も慣れてきて、トレッキングではちょっと手離せなくなってきた。
高取山の月見茶屋に8時40分頃到着。ドーナッツを食べる。

天気予報どおりにいい天気で、ウインドブレーカーを着ていると少し暑い。
菊水山の登りでは、ひたいに汗がにじんでくるほど。
最近は歩きとジョグばかりで呼吸の乱れることがないが、
ここの坂道ではいつものように息遣いが荒くなる。
ダブルストックを規則正しく操作して淡々と高度を稼いでいく。
10時20分に菊水山頂上に到着。
頂上でウインドブレーカーを脱いだが、かなり汗をかいたようで汗がスーッとひいて気持ちがいい。

菊水山の下りぐらいから、膝にいやな前兆を感じ始める。
鍋蓋山への登り返しは、いいペースで登れたのだが、
下りになるとやはりいやな感じが消えず、これは無理できないと思った。
まだまだ時間はたっぷりあるので、ゆっくり歩けばまだいけそう。
でも後半は下り坂が連続するので、市が原で縦走路を離れてエスケープすることに。

市が原でおにぎりを食べながらのんびりする。
12時40分新神戸に到着。
明日は「篠山」だが、こんな調子なのでDNS。
4月に、大阪府チャレンジ登山の山岳マラソンにエントリーしている。
それまでになんとかトレランできるように調整しなければ。
ダイトレは久しぶりなので、気持ちよく走りたいものです。

by toshihi616 | 2011-03-05 00:00 | Trackback | Comments(6)

Commented by ひげ親父 at 2011-03-07 20:13 x
こんばんは、かねやんさんの体調に比べて六甲の天気は最高ですね(失礼)、無理せずのんびりやってください。私は一昨日も昨日も走らずスキーに行ってました。
Commented by toshihi616 at 2011-03-07 22:37
ひげ親父さん、ありがとうございます。
おかげさまで膝の調子は良くなってきました。
ゆっくりジョグですが走れています。徐々に距離も伸ばしていきます。
Commented by ryuji1962 at 2011-03-08 17:53
最近は六甲づくしですね
27日もよろしくお願いします
平凡なコースで退屈でしょうが、たまには仲間とのんびり
歩いてみるのもいいもんですよ
コンロすいませんがよろしくお願いします
詳細、またご連絡させて頂きます
Commented by toshihi616 at 2011-03-08 22:11
ryujiさん、了解しました。
心配なのは、頂上でラーメンを食べようと思ったら「水」を持って上がらないといけないんですが、どうします?
Commented by ryuji1962 at 2011-03-09 00:11 x
水、鍋等
分散して担ぎます
Commented by toshihi616 at 2011-03-09 21:57
了解です。
コンロと水を2リットルほど余分に持っていきますね。

<< 4週連続六甲、ようやくトレラン! また六甲山トレッキング、住吉道... >>