人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ラン、いいかも

今日、たまたま4時過ぎに目が覚めた。
明け方の気温も布団から出るのに苦労するほど寒くない。
昨日は仕事で遅くなり走れなかったので、朝ランにチャレンジすることに。
いつもは6時20分頃に家を出るので、出発まで2時間以上ある。

ちょっともたついて近くの公園に出たのが4時20分頃。
当然、あたりは暗く、まだ公園の灯りがついている。
でも、30分もすると東の空から徐々に明るくなってくる。
萩往還マラニックのように、夜通し走って朝を迎えるような気分。

灯りでぼんやりと見えていた桜がはっきりと見え出す。
朝の光を受けてエネルギーが充填される。
いつもの夜間ランでは絶対に味わえない新鮮な感覚。
とても気持ちがいい。

暗いうちはまだ体が目覚めていないのか、ジョギングペースであったが、
明るくなるにつれ気分とともにペースも徐々に上がっていく。
結局、10キロを走ったが、最後はフルのペースを超えていた。
朝からこんなに張り切って大丈夫かなと心配になる。

その後、シャワーを浴びて朝食をとったが、ご飯がとても美味しい。
これからどんどん日が長くなり暖かくなるので、朝ランもありかなと思う。
ただ、慣れないことをして、出勤時の電車ではとても眠たかった。
もう少し早めに寝ればもっと快適な朝ランができそうである。

今日のラン 10キロ / 月間63キロ

by toshihi616 | 2011-04-08 00:00 | Trackback | Comments(6)

Commented by 酔いどれランナー at 2011-04-09 09:16 x
朝から気分爽快になれるのはいいですね。
僕も朝ランがんばろ~っと!
Commented by ひげ親父 at 2011-04-09 20:11 x
朝の4時に目覚めるようになりましたか、ついに我々の年代に仲間入りですね(笑)。何と言われても早朝ランは気持ちがいいですから。こちらもそろそろ朝ラン可能な季節が近づいてきました。
Commented by toshihi616 at 2011-04-09 20:50
酔いどれランナーさんは、朝に走られているんですか?
朝ランは気持ちいいですが、継続して起きれるかどうかが問題ですね。
Commented by toshihi616 at 2011-04-09 20:54
ひげ親父さん、こんばんは。
北海道はこれからの季節、出勤前にロング走も可能なほど夜明けが早くなりますね。冬場に走れなかった分、ランニングを堪能してください!
Commented by たにやん at 2011-04-10 14:04 x
朝ランは独特の爽快感がありますね。
まさに「三文の得」です。
そういいながら朝ジョグもかなりご無沙汰な感じのたにやんですが(^_^;)
Commented by toshihi616 at 2011-04-10 21:19
たにやんさん、こんばんは。
朝ランはほんとに気持ちがいいですね!
今年は夏場の暑い時期に、朝ランをしたいと思っています。

<< 大阪府チャレンジ登山、山岳マラ... 六甲逆縦走、宝塚~菊水山~鈴蘭台 >>