人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武庫川30キロ走、一杯一杯のキロ5分

武庫川30キロ走、一杯一杯のキロ5分_b0108100_16512992.jpg

武庫川SC主催の30キロ走に参加してきた。

武庫川の河川敷を走る練習会で、30キロだけでなくフルやハーフ、20キロ、10キロもある。
自分の練習したい距離を申告して走り、タイムの計測も個人個人で行なう。
コースは「ユリカモメ」とは少し違い、阪神武庫川駅下がスタート・ゴールで、
スタート後、上流へ1.5キロ走って折り返す。スタート地点に戻ってきて3キロ。
そのまま下流へ1キロ走り折り返す。スタート地点に戻ってきて1往復5キロ、これを繰り返す。

武庫川の河川敷は舗装されていない土の道。
昨日の雨で路面のコンディションは「やや重」で、ところによりぬかるんでいて走りにくい。
給水は、コップが各人1個で名前を書いて、机の上の指定された位置に置く。
そのため、走りながらの給水が無理で、絶対に立ち止まらないといけない。

個人で周回コースを走っているのと同じだが、参加費500円なので仕方ないか。
さらに個人のペットボトルを置くことができるが、置く位置が変わっていると探すのがたいへん。
15キロの給水時に、自分のペットボトルを探せなくて、それ以降はコップによる給水となった。
ペットボトルを置くときは、もっと目立つように工夫しないといけない。

9時に全員でスタート。
練習でのペース走では、キロ5分で20キロしか走っていないので、
同じペースで30キロを粘って走りきることを目標とした。
20キロぐらいまでは、タイム的に余裕をもって走れていた。

スタート~5キロ 24分34秒
    ~10キロ 24分47秒
    ~15キロ 24分36秒
    ~20キロ 24分50秒

キロ5分で走っていると、途中もうちょっといいペースになるのだが、
今回はそんなペースアップもなく淡々とキロ5分での走りとなる。
2.5キロごとに折り返し、スタート地点に戻るごとに給水を取っていたので、
ペース走の割りにペースのグラフを見るとペースの波が大きい。

    ~25キロ 25分35秒
    ~30キロ 25分31秒

20キロを過ぎて1キロのラップタイムが5分を超える区間も出てきた。
ここは粘らないとズルズル行きそうなので頑張った。
20キロ過ぎからは余裕もなくなって、一杯一杯の走りとなる。
なんとか1時間29分53秒と、平均でギリギリキロ5分となる。
武庫川30キロ走、一杯一杯のキロ5分_b0108100_16513966.jpg

後半は全く余裕なく合格点とはいかないが、走りきれたことに満足。
2週間後には大阪マラソンだが、やはり10月のフルマラソンは厳しそう。
その後、今津のスーパー銭湯で汗を流し、
今津駅前の「大阪王将」で餃子定食とビールを。
やはり完走賞はこれですね。001.gif068.gif

by toshihi616 | 2011-10-16 00:00 | Trackback | Comments(2)

Commented by ひげ親父 at 2011-10-17 19:51 x
走り込みには絶好の季節になりました。いつも良い練習、良いお酒を楽しんでますね。
Commented by toshihi616 at 2011-10-17 20:56
ひげ親父さん、こんばんは。
日曜日はちょっと暑かったですが、走りやすい季節になってきました。
長めのペース走を繰り返して調子を上げていきたいです。

<< 10年後のブログタイトル 20キロペース走、なんとかこな... >>