人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石公園往復ゆっくりラン

明石公園往復ゆっくりラン_b0108100_547265.jpg
明石公園ゆっくり往復ラン。

先週の土曜日に家族でお花見を予定していたが、
満開にはほど遠くしかも肌寒い日だったので今日に延期した。
家族との花見は昼からで、
下見ではないが早朝7時過ぎから明石公園に走りに行く。

今日はゆっくりとキロ7分から7分30秒ほどで、
長い時間を走り続けることを目標とする。
明石公園まで片道で10キロほどだが、往復に3時間弱かかった。
少し油断すると走りやすいペースになってしまい、
ゆっくりペースを持続するのは意外と難しい。

キロ7分~7分30秒を意識して3時間弱も走ったのは初めてで、
呼吸はほとんど乱れることはないが、
最後まで目標とするフォームを維持するのがつらかった。
持久力をつけるのには効果的な、いわゆるLSDという練習方法。
今までは、こんな練習で速くなれるのか疑問だったが、
今年はだまされたと思って継続してみたい。

明石公園往復ゆっくりラン_b0108100_5471296.jpg
明石公園往復ゆっくりラン_b0108100_5472230.jpg


昼から再び両親と家族で明石公園を訪れたが、
花見を楽しむ人達で盛況であった。
池のほとりにビニールシートを敷いて満開の桜を堪能してきた。001.gif
明石公園往復ゆっくりラン_b0108100_2213394.jpg

by toshihi616 | 2012-04-15 00:00 | Trackback | Comments(2)

Commented by ひげ親父 at 2012-04-21 20:51 x
是非続けてください、ゆっくり走ると本当に早くなりますよ。私は昔からLSDが練習の中心でした。今は早く走れないのでいつでもLSDです(笑)。
Commented by toshihi616 at 2012-04-22 22:13
ひげ親父さん、こんばんは。
ゆっくり長い時間走るのは思っていた以上にしんどかったです。
体にかなり効いたと思いますので、今年はポイント練習に取り入れていきます。

<< 世界遺産ランその2、雨中ランも... 3週連続のロングトレイル、京都... >>