人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユリカモメ30キロ、目標クリアー

ユリカモメ30キロ、目標クリアー_b0108100_1644546.gif


ユリカモメ30キロに参加してきた。

フルマラソンの練習の一環。
一人ではなかなかできない30キロのペース走を、
参加の皆さんのパワーをもらって走りきろうというもの。
目標レースに向けて徐々にペースを上げていくつもりで、
今回のユリカモメでは、キロ5分で30キロを完走することが目標である。

土曜日の天気予報では、午前中は曇りで午後から崩れるとのこと。
しかし、朝起きてみるとすでに雨が降っており、ちょっとがっくり。
大会の行われる武庫川でも雨が降っている。
雨だけなら暑くなくていいのだが、武庫川河川敷のコースは舗装路ではなく土のコース。
水たまりもできており、走りのテンションは下がる(泣き)。

9時半スタート。
相変わらず雨は降り続いている。そんなに強い雨ではなく走りに影響はない。
でもコースコンディションは最悪。
始めのうちこそ水たまりをさけて走っていたが、
最後のほうはどこを走ってもあまり変わらないので、
ドロドロにぬかるんだコースを水しぶきを上げながら走った。

キロ5分だとそんなにきつくないので余裕で行けるかなと思ったが、
やはり20キロを過ぎるころからその余裕もなくなってくる。
一人で30キロも走っていると飽きてくるし、しんどくなるのでなかなか最後まで走れない。
でもレースだと、周りの皆さんががんばって走っているのに自分だけ止めようとは思わない。
ともに走っているランナーに刺激を受けながら、なんとか30キロ完走。

タイムは2時間25分57秒(手元の時計)、平均ペース4分52秒と目標達成。
フルに向けて第2段階をクリアー。001.gif
次は11月11日の西宮ハーフ。
ハーフなのでちょっとスピードを上げて走りきりたい。
目標ペースは4分30秒、ペースを最後まで維持できるかどうかが心配である。

スタート~5キロ 24分22秒
5キロ~10キロ  24分24秒
10キロ~15キロ 24分24秒
15キロ~20キロ 24分03秒
20キロ~25キロ 24分13秒
25キロ~30キロ 24分30秒

by toshihi616 | 2012-10-28 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(6)

Commented by ひげ親父 at 2012-10-28 21:41 x
お疲れ様でした。復調の兆し良かったですね。昨日のOSAKA30Kは好天でしたが今日の天気は少し残念でしたね。
Commented by toshihi616 at 2012-10-29 04:46
ひげ親父さん、こんにちは。
少しくらいの雨はいいのですが、コースがドロドロで厳しかったです。加古川に向けて、徐々に調子を上げていきたいです。
Commented by oc at 2012-10-29 10:03 x
雨の中お疲れ様です。
うーむ
かねやんさんのように、フルに向けて
段階を踏んで着実に目標を上げていくことが大事ですね。
見習わねば…
Commented by ryuji1962 at 2012-10-29 11:38
お疲れ様です!
完全復活ですね
さすがに大ベテラン!故障からの復帰もお見事です!
いよいよシーズン楽しみですね!
Commented by toshihi616 at 2012-10-29 21:11
ocさん、こんばんは。
私の理想は、レースにピンポイントで調子を合わすことです。フルマラソンって、そんなレースまでの組み立てが楽しいです。
Commented by toshihi616 at 2012-10-29 21:13
ryujiさん、こんばんは。
ふとももの故障はなんとか気にならない程度まで回復したみたいです。ユリカモメ後、少し腰に張りはありますが、脚の方はそんなにダメージなく、次のハーフでもいい感じで走れそうです。

<< アップダウンコース30キロ走、... そろそろ大丈夫かな >>