人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加古川マラソン、予想通りの展開

加古川マラソン、予想通りの展開_b0108100_0492511.gif

加古川マラソンに参加してきた。

去年の加古川はいいタイムを出せそうな予感がして、わくわくしながら当日を迎えた。
でも今年は、12月初めの長居30キロレースで、後半ペースを維持できずに失速して、
去年ほど加古川を走りたいと思わず、今ひとつ気合が入らない。
この気合のなさが幸いして、無欲の勝利なんていうのを期待したい(笑)。

三木RCのいつもの場所に行くと、F島さんやT尾さんがすでに着替えられていた。
F島さんから、「今日はどんなペースで行くの?」と聞かれて、
「4分半は無理そうなので、4分40秒くらいで」と答えた。
自己ベストを狙うぞ!というスタート前の気負いなんてものが全くなく、緊張感ゼロ。

当日の天候は、曇り時々小雨。
スタートから25キロぐらいまでは風をあまり感じなかったが、
対岸で折り返したのち、30キロ過ぎから大堰までかなり強い追い風を感じた。
これは大堰を渡ってゴールまでのラスト7キロは向かい風で辛いだろうと予想したが、
案の定、しっかりと向かい風が吹いていた。

9時45分一般の部スタート。
今年は登録の部スタートとの間隔が5分から10分に変更されていた。

やはりペースを落としている分、長居30キロより粘れそうに感じる。
10キロ、20キロと、このままのペースでゴールまで走れそうな気分になってきた。
でも、フルマラソンはそんなに甘くはない。
長居の時ほどひどくないが、30キロ手前ぐらいから徐々にペースを維持できなくなる。

30キロの通過タイムが、2時間20分。去年の自己ベストのときより3分ほど遅い。
このあたりからきつい追い風を感じ始める。
いよいよ加古川名物の風が吹いてきたかと思った。
大堰を渡ると下流のゴールまでこの風が向かい風になるのかと思うと憂鬱になる。

案の定、大堰を渡り対岸に行くと向かい風を受けることになる。
ラスト7キロ、去年はこの区間も4分40秒のペースで走りきれたが、
今年は向かい風もあり、とても5分を切って走れない。
それでも最後の力を振り絞って、なんとかゴール。

タイムは以下の通り。

スタート~5キロ 23:26
5キロ ~10キロ 23:07
10キロ~15キロ 23:19
15キロ~20キロ 23:19
20キロ~25キロ 23:18
25キロ~30キロ 23:57
30キロ~35キロ 24:40
35キロ~40キロ 26:29
40キロ~ゴール 12:20
 3時間23分55秒(ネットタイム)

来年の2月には泉州にエントリーしている。
このレースが今シーズンの最後のフルのレースとなるが、
30キロ以降を粘って、納得のレースをしてみたい。

by toshihi616 | 2012-12-23 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(8)

Commented by ひげ親父 at 2012-12-24 20:27 x
お疲れさまでした。午後から風が出て少し寒くなりましたね。私は35kmからの5kmは27分もかかりましたよ。
Commented by はちみつ屋 at 2012-12-24 21:27 x
お疲れ様でした!
お天気が悪かったんですね?私は鹿児島にいたのでわかりませんでした。

やっぱり長居はいい練習になったんですね。
私ももっと根性出して頑張ってれば今頃違う自分だったのではないか?
なんて後悔しています。

又来年もよろしくお願いします。
泉州までしっかり頑張ります(^^)/
Commented by oc at 2012-12-25 10:05 x
お疲れ様でした!
最後は苦しまれたようですが、やっぱり風の影響は大きいんですね・・・
寒い中お疲れ様です。
泉州では、お互い満足の走りをしたいものですね。

29日は楽しみにしています。
よろしくお願い致します!
Commented by ryuji1962 at 2012-12-25 10:39 x
お疲れ様でした

やはり風との闘いなんですね
ラスト追い風だと記録も伸びたんじゃないですか?

泉州で頑張りましょう
Commented by toshihi616 at 2012-12-25 22:20
ヒゲ親父さん、お疲れ様でした。
折り返しでのエール、ありがとうございました。
元気が出ました。
ゴールまでの向かい風は勘弁してほしかったです。
Commented by toshihi616 at 2012-12-25 22:27
はちみつ屋さん、こんばんは。
長居での練習は効いていると思います。
でも、加古川はいまひとつ不完全燃焼なので、泉州で爆発したいです。
泉州に向けて頑張りましょう!
Commented by toshihi616 at 2012-12-25 22:42
ocさん、こんばんは。
今シーズンのフルマラソン、このままでは終わりたくないので、泉州まで走りこんで体調バッチリで挑みたいです。
泉州、がんばりましょう!
それと、29日楽しみです。よろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2012-12-25 22:45
ryujiさん、こんばんは。
風が吹かないと最高のコースなんですが、
風が強いととても辛いです。
泉州に向けて調整していきますので、
当日はがんばりましょう!

<< 京都トレイル、最高のトレラン日和! 函館うにむらさき@札幌市中央区 >>