人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六甲全山縦走、アイゼンなしで完走

六甲全山縦走、アイゼンなしで完走_b0108100_10543474.jpg

六甲全山縦走路、先週に引き続きチャレンジ。

先週は残雪凍結のため、摩耶山の上りで引き返した。
今日は、アイゼンをもって装備に抜かりなく宝塚を目指した。
目標は長時間の活動に慣れること。
ゆっくりでもとにかく宝塚に到着すればミッションクリアーとする。
六甲全山縦走、アイゼンなしで完走_b0108100_10545861.jpg

いつものように、須磨浦公園駅を6時15分に出発。
日も長くなってきて、ライトなしでも十分行動できるほど。
長そでシャツとゴアのレインウェアーで終日行動したが、
行動中は汗ばむほどで、寒さのほうは厳しくなさそう。
六甲全山縦走、アイゼンなしで完走_b0108100_1055348.jpg

菊水山に3時間20分ほどで到着。
今日はトレッキングポールなしで登ったが、早くも太ももにダメージが。
個々の坂道は何度登ってもも厳しいものがある。

心配していた残雪については、ガーデンテラスまでは全く問題なし。
途中、ガーデンテラス手前の藤原商店でカップヌードルを食べたが、
店の人にこれから先の残雪状況をお聞きすると、
「週中の雨で舗装路の雪はなくなった、山道はまだ残っているよう」とのこと。

最高峰までは、トレイルではなく舗装路を走ったので問題なし。
舗装路から東六甲縦走路に入るが、ここではまだ雪が残っていた。
アイゼンを装着するか迷ったが、つけなくてもなんとか行けた。
ただ、コース上は残雪が融けて一部ジュクジュクの最悪のコンディション。
滑って転べばドロドロは必至、慎重に下った。
六甲全山縦走、アイゼンなしで完走_b0108100_11412126.jpg

最高峰からは普段なら走れるところも歩きが入ってしまう。
もうバテバテで一軒茶屋から塩尾寺まで2時間以上もかかってしまった。
キャノンボールに向けて大丈夫かなと思うが、
体を慣れさすしかないので、また縦走路にチャレンジしたい。
六甲全山縦走、アイゼンなしで完走_b0108100_10555743.jpg

16時13分、宝塚に到着。タイムは9時間58分。
温泉に入って、中華料理屋で餃子とビール。
ビールがおいしいのでもう一杯おかわり。
あてに体力回復のためニンニクのから揚げを注文。

一片を丸ごと揚げてあって、それが10個以上。
やばいかなと思いつつ完食。
家に帰って、案の定、家族からくさいとクレーム連発。

翌日、部屋でこのレポートをアップしていると、
家内が入ってきて「リセッシュ」をシュッシュッとされた(笑)。

by toshihi616 | 2014-03-01 00:01 | Trackback | Comments(4)

Commented by ひげ親父 at 2014-03-03 13:49 x
お疲れ様、やっぱり凄いの一言です。故障しないようにご注意ください(笑)。
Commented by toshihi616 at 2014-03-03 22:14
ひげ親父さん、こんばんは。
久しぶりの全山完走でした。
ミッションクリアーのビールと餃子は最高でしたよ。
Commented by oc at 2014-03-04 13:04 x
リセッシュ爆笑。

お疲れ様です。
僕もキャノンに向けて、来週あたり行こうかな、と思っていて、大いに参考になりました。
アイゼン無しで大丈夫ということで、安心しました。

Commented by toshihi616 at 2014-03-04 21:08
ocさん、こんばんは。
行くとしたら日曜日ですか?
気が向いたら前を走っているかもしれませんので、
追い越すときは一声かけてください。

<< 今週も六甲縦走路 やっぱり凍結、Uターン >>