人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六甲山マラニックに参加

六甲山マラニックに参加_b0108100_13533138.jpg

三木RCひげ親父さん主催の六甲山マラニックに参加してきた。

参加者は、ひげ親父さん、よしこちゃん、たかひろさん、私の4名。
コースは、箕谷駅をスタートして、森林公園、市ケ原、摩耶山、最高峰、
そしてゴールの有馬温泉、約30キロのトレイルコース。
骨折後、初のトレイルで怪我だけはしないようにと思った。

天候は、終日、快晴の最高のコンディション。
山頂付近でも風をほとんど感じない。
走っているときは少しは汗ばむが、
止まると一気に汗が引いてとても気持ちがいい。
一年中、こんな天気だとほんと走りやすいんですが。

六甲山マラニックに参加_b0108100_13535640.jpg

箕谷駅を朝の8時にスタート。
途中、市街地を通過して、小部峠から最高峰まで続く舗装路に出る。
森林公園の横を通って市ケ原まで、いままで走ったことのないトレイルコースへ。

市ケ原までは、舗装路を通り全山縦走路に出て行ったことはあるが、
こんな感じのいい散策路があるのは知らなかった。
全縦コースとあとメジャーな登山コースが私の知る六甲山であったが、
まだまだ知らない素敵なコースがあるんですね。
さすが、六甲山、改めて見直しました。

六甲山マラニックに参加_b0108100_13542574.jpg

六甲山マラニックに参加_b0108100_13544529.jpg

桜茶屋で休憩して、摩耶山の登りへ。
どんどん高度を稼いでいく。見上げれば雲一つない秋の青空。
右に視線を移すと、木々の間から阪神間の海岸線と大阪湾が見える。
遠くのほうは少し霞んでいる、でも悪くない十分に見応えのあるいい景色。
六甲山マラニックに参加_b0108100_1355111.jpg

10時半頃、摩耶山に到着。
掬星台の広場では、いくつかのイベントが催されていてとても賑やかであった。
次に目指すのは、昼食予定の藤原商店。
全縦コースではなく、六甲山牧場に寄り道するコースを走った。
六甲山マラニックに参加_b0108100_13553431.jpg

藤原商店で、昼食をとり、最高峰を目指す。
藤原商店で、ひげ親父さんが、宝塚から走ってきた知り合いの方と出会われた。
来週のキャノンボールの練習とのこと、壮絶な悪天候ナイトランが蘇った。
そんな過酷な思い出があるにも関わらず、
来年春のキャノンボールに、もう一度出てみたい。
萩往還のいい練習にもなる。
六甲山マラニックに参加_b0108100_15524520.jpg

13時半前に、最高峰到着。
山頂の広場には、多くのハイカーが休憩していた。
じっとしていても全然寒くない。ほんと絶好の登山日和である。

後は有馬温泉目指して、魚屋道を駆け下るだけ。
先頭を行くたかひろさんが、気持ちよさそうに坂道を下っていく。
そんな走りに刺激されたのか、私も蹴る足に力を入れてみる。
でも、常に「転倒、骨折、そして再び2か月ほどのブランク」のことが頭にあり、
ちとビビりながらも、魚屋道の下り坂を楽しめた。
六甲山マラニックに参加_b0108100_13555797.jpg

全員、怪我なく無事に有馬に到着、銀の湯を目指すが、休館であった。
簡保の湯も休館で、混雑必死の金の湯へ。
でも時間的に早目だったので、少し並んだだけで入浴できた。
風呂上りには、キンキンに冷えたDRYが最高に美味しかった。068.gif

参加のみなさん、お疲れ様でした、&ありがとうございました。
またマラニックの企画があれば、参加させてください。

by toshihi616 | 2014-10-18 00:00 | トレイルラン | Trackback | Comments(4)

Commented by よしこちゃん at 2014-10-20 19:55 x
お疲れ様でした。
私は、写真を撮る余裕もありませんでしたが、色々なポイントで写真を撮ってくださって良い思い出になりました。
ヘロヘロになりましたが、とっても楽しかったです。
又、挑戦してみたいと思っています。!(^^)!
Commented by toshihi616 at 2014-10-20 22:31
よしこちゃんさん、お疲れ様でした。
当日は天気も良く、全員怪我なく無事に有馬温泉まで行けてよかったです。また、マラニックの企画があれば、ぜひ参加させてください。
Commented by じゅんこ at 2014-10-31 17:24 x
ご無沙汰してます!!
よさそうなコースですね~(^^)

ところで、先日のキャノンボール、走ってきました。
復路はほんとに身体が動かなくて・・・、
日が傾いて涼しくなってきてようやく復活、
制限時間15分前ゴールでした。

完走してみると、かなり楽しかったです、キャノンボール(笑)!!
3月にはいよいよ須磨~宝塚~須磨のリベンジをするつもりです。
こちらも今度こそ完走できるように、また日々の練習頑張ります!
また練習会でご一緒できるのを、楽しみにしてますね!
Commented by toshihi616 at 2014-11-02 12:20
じゅんこさん、お久しぶりです。
キャノンボール、完走おめでとう。
私は、その日に大阪マラソンを走っていましたが、きつかったです。
今何とか復活しようと鍛錬しています。

<< 姫路城へゆっくりラン 練習会参加、2か月ぶり >>