人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走ってみたい比良山縦走路

走ってみたい比良山縦走路_b0108100_21313217.gifちょっと、分かりにくいが、左の地図は、次回走ってみたい比良山の地図で、赤線がそのコース。
コースは、南から北へ、JR湖西線の志賀駅をスタート地点にして、木戸峠~比良岳~烏谷山~金糞峠~武奈ヶ岳~釣瓶岳~地蔵山~蛇谷ヶ峰~朽木温泉「てんくう」をゴールとする、晴れれば眺望バッチリのコースで、距離にすると約35キロ。ハセツネの前に走ってみたいが、時期はまだ未定。
縦走コースでも、近江高島からリトル比良を登り南に縦走したことはあるが(トレイルランではなく登山でですが)、今回のコースで武奈ヶ岳から朽木の温泉までは全くの始めて。コースミスすることなく慎重に走りたい。
六甲縦走路のように、ルート上に自動販売機があるわけではなく、装備面で手抜きはできない。さらに、天候が崩れると難易度が高くなるので、天候の安定しているときにチャレンジしてみたい。

今日は、三木RCの日曜練習会に参加した。
練習会は8時からだが、6時前から個人的に自主練習して、コースを2周19キロを走る。股関節にいや~な感じがしてきたので、本番の練習は無理せずキャンセルした。来週は、烏原駅伝大会があり、丹後ウルトラを2週間後に控えて今日しか長い距離を走る機会がない。、少し無理をして、日が暮れてから桜ヶ丘方面に走りに行く。

往復14キロを走り、今日の合計33キロ、9月累計50キロ。

by toshihi616 | 2007-09-02 22:26 | Trackback | Comments(16)

Commented by top-mamoru at 2007-09-02 23:03
2日で50kmですか?!いやはや…
参りました!私はボチボチ?いきます
股関節と相談しながら頑張ってください!
Commented by ryuji1962 at 2007-09-03 08:53
朽木温泉は天狗の温泉ですよね
蛇谷が峰に登った際に行ったことがあります
でもここからはどうして帰るんですか?
Commented by YOKKO at 2007-09-03 19:40 x
このコース、わたしもいつか・・・、とずーっと思っているのですが、実現してません。琵琶湖が見えて素晴らしいでしょうね。
先日、山科から大文字山を越えて出町柳まで、プチトレイルでした~。  もっと、ガシガシやりたいなぁ~。
Commented by toshihi616 at 2007-09-03 22:38
まもるくん、こんばんは。
2週間後に丹後ウルトラを控えて少々焦っています。暑くて長い距離も走れず、本番が少し心配です。その心配が2日で50キロになってしまいました。
Commented by 亀オヤジ at 2007-09-03 22:42 x
あ~走りたい。
トレイルシューズ買って、グレゴリーのリアクターも手に入れたのに、ロクな事あれへんわー。
Commented by toshihi616 at 2007-09-03 22:47
ryujiさん、こんばんは。
そういえば、手ぶらで登ったというあの登山は蛇谷ヶ峰でしたか。
てんくう温泉からは、送迎バスと江若バスを乗り継いでJR湖西線の安曇川駅に出ます。送迎バスの最終が17時15分なので、十分余裕はあると思います。候補日は、9月の23日、24日、10月の7日、8日のいずれかに行きたいです。ryujiさん、どうですか?
Commented by toshihi616 at 2007-09-03 22:55
YOKKOさん、こんばんは。
このコース、後半の武奈ヶ岳からが、登山者も少なく最高らしいですよ。ガシガシいきませんか?
Commented by toshihi616 at 2007-09-03 23:02
亀オヤジさん、こんばんは。
リアクター、買わはったんですか。あのザックは使い勝手がいいですよ。私はウエストベルトの小物入れが気に入っています。
あ~、その気持ち分かります。完治すれば、また走りましょう!
Commented by housi216 at 2007-09-03 23:33
縦走2の近江高島駅から和邇駅まで歩いたことはあるんですが、縦走1は一部重なるところはあるけど、行ったことありません。
てんくう温泉に入ってソフトクリームは食べたことありますが・・・。(車を運転していたので、ビールは飲めなかった~)
やっぱり、平からよりも木戸から入るほうが、交通の便がいいんでしょうね。
忘れ物をしてきたみたいで、私も行ってみたいですが、なんだかんだと色々あるので・・・。それに体力もそれなりにつけなきゃ、話にならんしね~(u_u,)゛

Commented by oc at 2007-09-04 00:48 x
かねやんさんこんばんは。
さすがかねやんさん、綿密な計画ですね~。
武奈ヶ岳まではこの間行きましたが、その先が最高がまた良いのですか?
興味津々です。いつか挑戦します。
丹後ウルトラも頑張ってください!
Commented by ミカン at 2007-09-04 08:30 x
魅力的なコースですね。
収集済みかもしれませんが、京都トレイルランナーさんのブログに同じコースの縦走記がアップされています。
http://kyoto-trailrun.lolipop.jp/main/2006/09/917.html
Commented by toshihi616 at 2007-09-04 21:29
housiさん、こんばんは。
縦走は、平からスタートして権現山を登るのが本当なんでしょうが、交通の便が悪いので志賀駅をスタートにしました。
機会があれば、ご一緒させてください。
Commented by toshihi616 at 2007-09-04 21:34
ocさん、こんばんは。
私も、武奈ヶ岳から先は行ったことがないので、ガイドブックの受け売りですが・・・。コースの最後に温泉があるのがいいでしょ!
Commented by toshihi616 at 2007-09-04 21:40
ミカンさん、こんばんは。
京都トレイルランナーさんのブログは、参考にさせてもらいました。ただ、エンジンが違うのでコースタイムをどう読むか悩みましたが、8時前にスタートできれば行けるかなと思います。ハセツネ前の足慣らしに一緒に走りませんか!
Commented by ミカン at 2007-09-05 08:18 x
毎度のことながら自分(家族)の予定が不確定なので、日程が合えば、是非とも飛び入りで参加させていただきたいです。
Commented by toshihi616 at 2007-09-05 22:24
ミカンさん、こんばんは。
日程が決まれば連絡しますね。丹後のダメージがなければ、24日の祭日が第一候補です。

<< ほぼ、復活 かっとび伊吹 >>