人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回ホラポス大阪マラソン、いい大会でした!

第1回ホラポス大阪マラソン、いい大会でした!_b0108100_21452150.gif
〈大阪城が見えてきた。ゴールまであと少し〉

ホラポス主催の第1回大阪マラソンに参加してきた。

スタート時の天候は、青空の広がる穏やかな天気で、
予報では雪となっていたが、ほんまかいなというほどの天候だ。
この大会で初めてお会いするのは、西田さん、野村さん、
ocさんの友人のAちゃんさん。
スタート前に簡単な紹介があったが、同じランニングを趣味とする仲間同士で、
走り始めるとすぐに打ち解けあう。

第1回ホラポス大阪マラソン、いい大会でした!_b0108100_21463854.gif
     〈淀川の河川敷を走る、Nさんは道マラに向けて鍛錬中〉

走るコースは、大阪城公園の噴水広場がスタート・ゴールで、
吹田の万博公園で折り返すコース、フルマラソンより少し距離は長いようだ。
東京マラソンと同じ9時10分に、ryujiさんの合図で、一斉にスタート。
まずは大川沿いに淀川に出て豊里大橋を渡るまでは、
各自ウォーミングアップを兼ねてのゆったりとしたペース。

第1回ホラポス大阪マラソン、いい大会でした!_b0108100_21493935.gif
     〈最初のコンビニ休憩。コース上のエイドは充実、ただし有料エイドです。ryujiさん、和尚さんは先週の大阪ハーフに続きレンチャンラン〉

そして、このコースをプロデュースしたまもるくんが、
集団を引っ張り出すとたちまち縦に長い集団となる。
15キロを過ぎたあたりでは、私のフルマラソンのレースペースよりも早いペースに。
ややこしい正雀あたりの市街地ではペースも落ちてホッとする。
ただ、今回も折り返しの万博公園が近づいてきたころ(20キロ過ぎ)から、
体が重たくなってきて、この先どうなるのか不安になる。

第1回ホラポス大阪マラソン、いい大会でした!_b0108100_22123023.gif
     〈万博公園付近のエイド、トイレも充実〉

折り返し後の、新御堂沿いのうねるようなアップダウンのあるコースに、
体の疲れが蓄積されていく。
天候のほうも、午前中の天候がうそのように、雪が舞い風が強くなってきた。
ひとりで走っていたら、迷わず電車に乗っていただろう。

このあたりでも、コースリーダーのまもるくんとAちゃんさんは快調なペースで、
コンビニ休憩などで合流しても、走り出すとすぐに視界から消えてしまう。
西田さんやocさんと前後しながら、我慢の走りが続く。

新御堂を離れ、神崎川沿いのコースに入ると、西田さんが先頭グループに加わり、
カラフルなウェアーの三人を後ろから見ていると、信号機の三色のよう。

第1回ホラポス大阪マラソン、いい大会でした!_b0108100_21564037.gif
     〈阪急沿線柴島あたり。じじさんが追いついてきた、あのリックの大きさは萩に向けての鍛錬か!〉

神崎川を離れて、下新庄、淡路と阪急沿線沿いを南下するが、
淡路は私の生まれたところ、この淡路で生誕地パワー?(そんなんないやろ)を受け、
カチャリとスイッチが入った気がした。
ocさんと並走して前を行くAちゃんさんを目標にひた走る。

ここまで40キロ以上走ってきており残り10キロを切った、
本番のフルレースに例えると35キロ過ぎの後半の頑張りどころ。
このあたりを疲れに任せて失速していくのか、少しでもタイムを縮める走りをするのかは、
そのマラソンの充実度、満足度に大いに影響を与える。

いよいよ、淀川を渡り大川沿いのコースを走る、あと5キロ程度。
この区間、自分でも少々驚くくらいしっかりと走ることができた。
一人でのランニングだと絶対にできないことだ。
さすがに、大阪城公園に入る階段手前で、そのペースを維持できなくなったが、
最後にいいペースで走ることができ、うれしかった。
043.gif

第1回ホラポス大阪マラソン、いい大会でした!_b0108100_21584580.gif
     〈ゴールの大阪城公園噴水広場。完走賞は大阪名物「たこ焼き」でした〉

大会参加の皆さん、お疲れ様でした。

最後に、この大会を企画・運営された、ホラポスの皆さんに感謝したい。
気持ちよく走れました、ありがとうございました。

私のフットポットによる距離は49.8キロ、
西田さんと一緒に噴水の周りを2周してジャスト50キロ、2月累計155キロ。

by toshihi616 | 2008-02-18 22:42 | Trackback | Comments(22)

Commented by ryuji1962 at 2008-02-19 00:11
お疲れ様でした
待っててもらう箇所が多くて思うように走れなかったのでは?
いつもながらすいませんでした
まもるだけではなく西田さんという強力なメンバーも加わっていただき先頭集団はそこそこ本格的な練習になったんではないですか?
でも楽しむ事が我々の本意ですから(って言い訳してます)
ありがとうございました
Commented by oc at 2008-02-19 00:19 x
おつかれさまでした!
練習とは思えないハイレベルで驚きましたね~。
すごく楽しかったです。
僕は阪急崇禅寺くらいまではヒッシになってかねやんさんを追いかけたのですが、その後の休憩で燃え尽き、最後は歩きも入って完全にバテバテでした。
でもあの阪急沿いの直線でだいぶかねやんさんに鍛えて頂いた感じです。
ありがとうございました。
Commented by top-mamoru at 2008-02-19 10:32
お疲れ様でした
本当にいい練習になりましたね~
一人では中々40km以上は厳しいですから…
途中かなり疲れたように書かれてますが
私にはいい感じに見えましたよ(^^)
緑地横の休憩あたりで雪が舞って来たのは余計でしたね
また宜しくお願いします!
Commented by nomu3 at 2008-02-19 10:39 x
有り難うございました。お疲れ様でした。
野村です。
素晴らしい皆様と御一緒でき、めっちゃしんどいけど楽しい一日を過ごすことが出来ました。
有り難うございました。
Commented by 京都の西田です。 at 2008-02-19 20:22 x
かねやんさん、17日は初めてお会い出来て良かったです。いつもブログで拝見する、かねやんさんの姿を見た時、とても優しく感じました。スタ-トからゴ-ルまで共に走り、特に25kmから35km地点が余り調子が良くなかったですが、かねやんさんとその10kmを併走したおかげで、残り15kmとても良いペ-スで走ることが出来ました。どうか、これからも一緒に走りたいですね!!!。
Commented by 亀オヤジ at 2008-02-19 21:27 x
良い練習が出来たみたいですね。
キツイ練習は一人じゃ出来ませんものね。
ああ、記事読んだら自分ひとり取り残された気がしますわ。
今度は一緒に走りたいです。
Commented by てらりん at 2008-02-19 21:38 x
こんばんわ。
大阪マラソンということなので、てっきり大会に参加されてたんかと思いきや、ホラポスさんが企画した練習会だったんですね。
距離も踏めていい練習ができているようで何よりです。
この調子で篠山も頑張りましょう!!(^_^)
Commented by マーサー at 2008-02-19 22:03 x
かねやんさん、楽しそうな大会でしたね。
私も参加したいですが、なにぶん実力不足なのでダメですわ(汗)
あと?年したら、参加できるかも。
Commented by のり姉 at 2008-02-19 22:14 x
お疲れさまでした。
参加された皆さんのブログを読んでいると
本当に充実した練習会だったのがよくわかりますね。
あの日は東京はずっといい天気でしたが、大阪は途中吹雪いたのですね。
寒かったでしょう。
ホラポスもどんどんレベルアップしていきますね(あれ、人ごと?)
私も頑張りま〜す!(^^)
Commented by toshihi616 at 2008-02-19 22:21
ryujiさん、世話役お疲れ様でした。
最初は、萩に向けて距離を踏めたらいいわと気楽に走り始めましたが、いいペースなので最後まで走れるかなと心配しました。今までの練習会で一番きつかったです。でも、万博公園などを初めて走り楽しかったです。次回もよろしくお願いします!
Commented by toshihi616 at 2008-02-19 22:31
ocさん、お疲れ様です。
あの阪急沿線沿いの直線コース、ocさんと並走でき調子が戻ってきました。ocさんもいい感じで走られていて、心の中で青ちゃんに追いつこうぜってエールを送っていたんですよ。
今度の篠山の後半も、あんな感じで自己ベストを目指してください!私も篠山はエントリーしていますので、お会いできるといいですね。
Commented by toshihi616 at 2008-02-19 22:41
まもるくん、コースデザイン&コースリーダーお疲れ様でした。
おかげさまで楽しく走らせてもらい、いい練習になりました。あれだけの距離を走って、最後の5キロ弱をあのペースで走ったのは正直初めてでした。一人だと絶対に無理ですが、一緒に走るとできてしまうんですね。ちょっと、自信がつきました。
こちらこそ、次回もよろしくお願いします!
Commented by toshihi616 at 2008-02-19 22:46
野村さん、お疲れ様でした。
あの練習会は、私が今まで参加した中で一番しんどかったです。距離も長いし、いいペースだし、でも走り終えた後の充実感も今までで一番でした。当日は飲み会に参加できず、それだけが心残りです。次回は飲み会も参加しますので、今後ともよろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2008-02-19 23:00
西田さん、お疲れ様でした。
私も、万博公園手前ぐらいから新御堂、神崎川沿いと我慢の走りでしんどかったです。その区間、西田さんやocさんと共に走ることができて、なんとか最後まで走りきることができました。一人だったら江坂ぐらいで電車に乗っていたと思います(笑)。でも、すごく軽やかな走りで、後ろから拝見していてとても参考になりました。
次回の練習会でも一緒に走りたいですね、今後ともよろしくお願いします。

Commented by toshihi616 at 2008-02-19 23:07
亀オヤジさん、こんばんは。
取り残されたなんてそんな弱気な・・・。その分、次回の練習会で集団を引きずりまわしてください。完全復活されることを期待しています。
Commented by toshihi616 at 2008-02-19 23:11
てらりんさん、こんばんは。
腰痛もごく軽めで治まり、長い距離も走れています。
篠山まであと2週間しかありませんが、気持ちだけは20ポイント狙いで走りたいです。去年のように暑かったらテンション下がりますね。
Commented by toshihi616 at 2008-02-19 23:16
マーサーさん、こんばんは。
今回の練習会のしんどかったですが、今までで一番楽しかったです。なんか、皆さんと一緒に走っていると、実力以上に走れるような気がします。集団で走るのもなかなかいいもんですよ!
Commented by toshihi616 at 2008-02-19 23:23
のり姉さん、こんばんは。
新御堂付近で、風は強くなるわ雪も降るわで、とても寒かったです。
それと、大阪ハーフ、お疲れ様でした。途中で膝が痛くなり、ちょっと悔しかったですね。マイペースで、体調を上げていってください。
のり姉さん、頑張れ~!
Commented by YOKKO at 2008-02-21 10:30 x
さすが、みなさんレベルアップな練習会でしたね。
Ryujiさんからお誘いいただいていたんですが、マラニックじゃなくマラソンということで、参加される人の顔ぶれも・・・、
やっぱり、遠慮しといてよかったです。
ゆっくり、マラニックとかの企画の時にはまたよろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2008-02-21 22:17
YOKKOさん、こんばんは。
ryujiさんから参加されると聞いていて楽しみにしていたのですが・・・。ブログを拝見すると順調に距離を踏まれて、気合が入っているなと大いに刺激を受けています。故障には注意して、萩本番に向けて調子を上げていきましょう!
ところで、4月6日の柳生石仏街道マラニック、走りませんか?
Commented by 柳生石仏マラニック? at 2008-02-23 07:07 x
そのマラニックは井上さんとこの企画モノですか?
どの大会もみんな同じ距離(45km)ってヤツ。
面白そうですね、考えてみます。
柳生街道は何度か走ったことがあります。   でも、4月に入ったら体調管理に重点を置くので・・・。
Commented by toshihi616 at 2008-02-23 10:54
そうです。井上ワールドです。
萩往還前のトレーニングにちょうどいいかなと思います。
私も去年走ったんですが、早すぎて峠の茶屋がまだ閉まっていました。今度こそ店の中に入りたいです。

<< 萩往還に向けて、淡路島マラニック ホースランドパークでの30キロ... >>