人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズケーキ(似合わないか?)マラニック

チーズケーキ(似合わないか?)マラニック_b0108100_18371315.gif
〈おらが茶屋付近から、須磨方面を望む〉

朝早く起きたものの寝てしまい、再び起きたら9時を回っていた。
だらだらと出発準備を始めて、走り始めたのが11時過ぎ。
六甲縦走路を走りたかったが、今からでは遅すぎる。
今日は、近場で前から行きたかった塩屋のケーキ屋さんを目指すことにする。

サプリママさんのブログにロールケーキが登場したとき、
家内にこの近辺でおいしいケーキ屋さんはないかと聞いてみた。
塩屋の「シーホース」のチーズケーキが有名で、
西神中央のそごうでも時々臨時販売しているらしい。
そういえば以前に買ってきて食べたことがあり、
ちょっと小ぶりだけど美味しかった記憶がある。
塩屋まで約20キロで、今から走り始めのにちょうどいい距離。

チーズケーキ(似合わないか?)マラニック_b0108100_18373559.gif
     〈いぶきの森競技場、ヴィッセルの攻撃が少ないな~〉

自宅から北東方向へ5キロほど走り、いぶきの森競技場に到着する。
ここはヴィッセル神戸のトレーニング場で、今日はセレッソ大阪と試合をしていた。
もちろんトップのチームではなく、HPで調べたらジュニアユースの試合だった。
知っている選手がいないので、観戦にもあまり熱が入らないが、
プロ予備軍のプレーを目の前で見れるのでそれなりに楽しい。
ちなみにひいきチームはヴィッセル神戸。

チーズケーキ(似合わないか?)マラニック_b0108100_1838856.gif
     〈六甲縦走路、旗振山へのトレイル〉

競技場から南に下り、スカイマークスタジアムの前を通り、名谷駅を通過して、
六甲全山縦走路のある高倉台に到着。
高倉台というのは、縦走路にある長いコンクリートの階段の手前の市街地のこと。
ここから縦走路を逆走して塩屋まで。
直登の階段を登り、おらが茶屋で一休みして、再び走り出す。
ここから旗振山まで、緩やかなアップダウンの続くトレイルコースとなる。
ほぼ稜線上のコースで木立の間からの景色が素晴らしく、とても気分がいい。
でも、このあたりから天気予報通り雨が降ってきた。

チーズケーキ(似合わないか?)マラニック_b0108100_18382616.gif
     〈シーホースのレアチーズケーキ〉

旗振山から一気にJR塩屋駅に、本来の六甲全山縦走路のスタートは塩屋駅らしい。
駅の階段を降りて右手に目的のケーキ屋さん「シーホース」がある。
店の中に喫茶スペースがあり、早速レアチーズケーキとコーヒーを注文する。
あまり甘いものは食べ慣れていないので、うまく表現できないが、
まろやかであっさりしている感じがして、美味しかったです。

チーズケーキ(似合わないか?)マラニック_b0108100_18384514.gif
     〈明石の玉子焼き(明石焼き)の有名店、行列ができていました〉

塩屋駅までで20キロ、帰りは海沿いに明石駅まで出て、175号線を北上する予定。
そんなに強くはないが、相変わらず雨が降り続いている。
海沿いの平坦な道をいいペースでひた走り明石駅付近までやってきた。
アーケードのある商店街を走っていると、「王将」を発見。
無性に、餃子をアテに生ビールを飲みたくなってきた。
吸い寄せられるように店内に入り、餃子2人前と生中を注文していた。

チーズケーキ(似合わないか?)マラニック_b0108100_18385926.gif
     〈王将の餃子は安くて美味い!〉

明石から自宅まで10キロ以上あるが、生ビールを飲んでしまうと、
もう走る意欲が湧いてこない、雨も降っているし、今日はここまで。
最後は少し妥協したが、今日もビールのおいしい1日でした。

今日は31キロ、3月累計276.2キロ。

by toshihi616 | 2008-03-23 18:48 | Trackback | Comments(16)

Commented by マーサー at 2008-03-23 22:22 x
おお、本家きむらやではないですか。
長いこと行ってませんわ。
あそこの明石焼きも絶品ですよ。
明石人にとっては明石焼きの聖地のようなお店です。
長距離を走れるようになったら、本家きむらやで明石焼きを食べてみたいです。

王将の餃子は美味しそうですね。
銀座通りの王将ではないでしょうか。
私も何度か食べましたよ。
Commented by oc at 2008-03-23 22:23 x
チーズケーキマラニックお疲れ様でした!
かねやんさんがケーキ食べてるところを想像すると笑ってしまいます(失礼?!)
美味しいお店とか、目標を立てて走るのは楽しいですね。
僕は走ってあとは胃腸がしんどくてなかなか食べれませんが・・・。
Commented by YOKKO at 2008-03-24 01:30 x
明石焼きのおいしいのん、食べてみたいです~。
それを目指して走るって言うのもいいですね。
木村屋というのは明石焼屋さん?
チーズケーキより、びーると 明石焼が魅力的です~。
Commented by 亀オヤジ at 2008-03-24 08:51 x
チーズケーキはアカンやろ~と読んでいたら、ギョーザ&ビールで安心いたしました。(^^v

萩の250目指すとなると、いくら練習しても安心感はないかも知れませんが、ケガせず頑張って下さい。
Commented by のり姉 at 2008-03-24 22:44 x
とっても美味しそうなマラニックでしたね!
かねやんさんのブログに甘いものが出てくるのは珍しいなぁ〜
なんて思いながら読んでました(^^)
チーズケーキも、明石焼も、そしてビールと餃子も大好きです☆
そんな美味しいものマラニックだったら
私もご一緒させていただきたいです! あはは(^^;)
Commented by top-mamoru at 2008-03-25 00:49
いつも感じてることですが
かねやんさんの周りにはいいコースばかりですやん!
それにしても今月既に!276km!!
なんか去年を思い出しますよ 見習います!!
Commented by ryuji1962 at 2008-03-25 07:18
お疲れ様でした
目指せ! チーズケーキより 目指せ! 王将の餃子とビール!
ですよね(^_^)v  お疲れ様でした
Commented by rui at 2008-03-25 22:24 x
お疲れさまです。
相変わらず走ってますね?
気がついたら、今週末に熊野古道に行くことになっていたんですね。
気をつけて楽しんできて下さい。天気が良いといいですね。
Commented by toshihi616 at 2008-03-25 23:36
マーサーさん、こんばんは。
明石に住んでいる人は、「ふなまち」が一番といいますが、「きむらや」もやはり美味しいんですか。
今度こそ、並んででも食べてみますわ。
Commented by toshihi616 at 2008-03-25 23:39
ocさん、こんばんは。
期待通りの突っ込み、ありがとう。
チーズケーキもいいですが、走った後は油っこいものとビールが最高ですね。
Commented by toshihi616 at 2008-03-25 23:43
YOKKOさん、こんばんは。
「きむらや」は、明石焼きの超有名店です。行列ができていることが多いです。チーズケーキも写真では地味に写っていますが美味しかったですよ。でも、ビールと餃子のほうがより美味しかったです。
Commented by toshihi616 at 2008-03-25 23:50
亀オヤジさん、こんばんは。
チーズケーキはアカンですよね。
ブログのねたのために無理してるな~と自分でも思いました。
王将の餃子を無性に食べたくなったのは、その表れなんでしょうね。スイ-ツもいいですが、やっぱりビールが一番ですね。
Commented by toshihi616 at 2008-03-26 00:00
のり姉さん、こんばんは。
ラーメンとか餃子とかB級グルメが主で、甘いものは初めての登場です。でも、ランニング姿でケーキ屋さんに入るのは少し抵抗がありました。やっぱり、ラーメン屋さんとか王将のほうが気楽でいいです。
Commented by toshihi616 at 2008-03-26 00:04
まもるくん、こんばんは。
長い距離を走っているとどうしても飽きてしまいますので、なにか楽しみがないと走る意欲が湧いてこないんですよ。まもるくんの周りにも探せばいいコースがあると思いますよ。
「OVER USE」には、気をつけます(笑)。
Commented by toshihi616 at 2008-03-26 00:07
ryujiさん、おっしゃるとおりです。
途中でチーズケーキは許せますが、走り終わってからのチーズケーキはアカンでしょう。最後は、ビールと餃子もしくはラーメンでないと。お好み焼きやたこ焼きもいいですね!
Commented by toshihi616 at 2008-03-26 00:17
ruiさん、こんばんは。
そうなんですよ。週末には熊野古道に走りに行きます。
とても楽しみなのですが、天候と日陰などに雪がまだ残っていたらという不安があります。一応、ライトも持参で気をつけて行きたいと思います。

<< 熊野古道、小辺路、最高のトレイル! 約束のバッティングセンター >>