人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホースランドパーク、朝ランは気持ちいい!

ホースランドパーク、朝ランは気持ちいい!_b0108100_21493219.gif
〈トレッキングコース、森の中の快適なトレイルです〉

久々にトレイルシューズを履いて、土の道を走ってきた。

行き先は、三木市にあるホースランドパーク。
園内に設けられた馬の散歩道(トレッキングコース)で、
里山を利用したコースで多くが木陰となっており、適度なアップダウンもある。
唯一の難点は、馬の落し物がコース上にあること。
でも、入園料、駐車場代は無料で、
こんな施設を手軽に利用できる三木市の人達は恵まれていると思う。

せっかくの祭日で六甲全山縦走路も選択肢にあったが、
まだ丹後から1週間しか経過しておらず、
56キロの長丁場は負担が大きそうで今回は縦走路をパスした。

早朝、6時半頃から走り始める。
天候は申し分なく、朝の空気が清々しい。
コース1周は7.5キロほどで、1周ごとに駐車している車に戻り水分等を補給する。
このように車をエイドステーションにすると、何も持たなくてもロング走にチャレンジできる。

1周目はごくごくゆっくりと、2周目ぐらいからは体も物足りなくなってきて、
ピッチも上りだしリズム良く走れるようになる。
すごいスピードで走る一人のランナーと出会ったが、
その人以外は朝のウォーキングや犬の散歩を楽しむ人達で、朝の挨拶を交し合う。
トレッキングコースには時折涼しい風も吹いて、走っていてとても気分がいい。

さすがに4周目になると、コースの風景に飽きてきたのと疲労でペースが落ちてきた。
走る前から4周程度と思っていたので、今日はこれまで。

午後から、垂水区にある「スポーツデポ」に買い物に行く。
ジョグ・ノートで紹介されていた関節等に効くサプリメントに興味を持ったから。
それはオーストラリアのメーカーのもので商品名は「MUSASHI・JOINT」。
でも現物を見てびっくりした。1か月分の一番小さなものでも定価で5千円もする。

他のメーカーの関節等に効くサプリメントがいくつか陳列されていた。
せっかく来たので一番安かった森永製菓の「MOVE FREE」を購入する。
これで膝痛など関節の痛みを予防できればいいのだが、しばらく試してみます。

今日は30キロ、9月累計299.9キロ。

by toshihi616 | 2008-09-23 00:00 | Trackback | Comments(12)

Commented by ryuji1962 at 2008-09-25 08:04 x
ウルトラあけで30kですか(@_@)
凄いですね
気持ち良く走りはったんでしょうね
朝は空気が違いますよね
私も朝ランと思いながら怠けてしまってます
見習わなければ
Commented by YOKKO at 2008-09-25 12:13 x
ホースランドコース、気持ち良さそうですね~。
こんな所で練習会とかすると良いですね、呼びかけてもらったらぜひ参加したいです。
そのうちに奇襲討ち入りしようかな。
Commented by ひげ親父 at 2008-09-25 21:21 x
三木あたりでもすっかり秋の気配?ホースランドパークも森林公園らしくなってきましたね。いつも懐かしい写真、楽しく拝見させていただいてます。
Commented by top-mamoru at 2008-09-26 10:01
一周7,5kmとは大きな公園ですね
周回練習はどうしても景色等飽きてしまうので
これぐらいの距離があるコースは気分も紛れて
おまけに森林浴もあって羨ましいです
ブログ読んでると簡単に30km!って感じですやん
流石!
Commented by toshihi616 at 2008-09-26 22:17
ryujiさん、こんばんは。
平日は夜しか走れませんが、休みの日に朝早く走るとほんとに気持ちがいいです。朝の挨拶も自然な感じでできます。平日も早朝に走れると最高なんですが・・・。
Commented by toshihi616 at 2008-09-26 22:21
YOKKOさん、こんばんは。
奇襲討ち入りって、なんかぶっそうですね。
以前に話されていた「オリンピック坂」はどうなったんですか?
YOKKOさん、練習会を企画してくださいよ~!
Commented by toshihi616 at 2008-09-26 22:24
ひげ親父さん、こんばんは。
旭川には負けると思いますが、三木にもいいところがたくさんあります。話は変わりますが12月に出張で札幌に行くかもしれませんので、ジンギスカンよろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2008-09-26 22:29
まもるくん、こんばんは。
30キロといってもゆっくりペースですから。
この公園を始めて走ったときは、北も南も分からなくなるほど方向感覚が麻痺してしまいました。木陰があるのがうれしいです。.
Commented by ガンチャン at 2008-09-26 23:29 x
ホースランドパークって良い場所を知って得した気分です!
ところで、MUSASHI・JOINTは高かったですね(汗) 一か月後の経過を報告します。
Commented by YOKKO at 2008-09-27 11:23 x
ほんと、練習会したくなるような所いっぱいありますね~。
秋はまたマラニックやジャーニーランのシーズンですね。
10月も第3週目を除いてスケジュールいっぱいになりました。
Commented by toshihi616 at 2008-09-28 16:48
ガンチャン、こんにちは。
ホースランドパークはぜひ一度行ってみてください。でも、初めて走ると、方向感覚が麻痺してどちらの方角に向かって走っているのかわからなくなります。まあ、それもお楽しみのひとつで何回か走ればなるほどと合点がいくと思います。
それと、MUSASHIの効果を教えてくださいね。
Commented by toshihi616 at 2008-09-28 16:52
YOKKOさん、こんにちは。
10月の予定がほぼ埋まったんですか、この秋からの走り込みが、最終的に萩追往還につながるんでしょうね。私も来年の萩往還目指して走りこみますよ~。

<< 神出山田自転車道マラニック、の... 丹後ウルトラ、序盤ボチボチ、中... >>