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べにや@京都市貴船

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店名 べにや
住所 京都市左京区鞍馬貴船町17

初めて川床料理に行ったが、本当に涼しく京都の夏の風物詩を堪能できた。

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by toshihi616 | 2019-09-04 00:00 | Trackback | Comments(0)

氷ノ山トレッキング


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 氷ノ山トレッキングに行ってきた。

 小学校の林間学校で登ったような記憶があったが、今回行ってみてどうもハチ高原のほうではないかと思い直した。ということで、氷ノ山初チャレンジ。標高は1.510m、兵庫県最高峰の山。ひげ親父さんご夫婦と一緒に登った。
 天候のほうは、台風の接近もあり曇り空で山頂付近は雲に隠れている。上に登っても眺望は期待できそうにない。スタート地点の福定親水公園に車を停めて、朝の8時前に出発。取っつきは結構な急坂できつい。ただスタート地点ですでに640mもあり、かつ台風の影響で曇っているため、夏の日射しが遮られて暑さはあまり感じない。
 登るにつれて気温も下がり、天然のクーラーの中に入っているようで気持ちがいい。氷ノ山越避難小屋で稜線に乗り、氷ノ山の山頂避難小屋までスタートから約3時間。途中の稜線部に立派なブナの原生林が多く残っていたのには驚いた。山頂にある避難小屋に入ると先客が数人。お昼のおにぎりを食べてエネルギーを補給する。
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 頂上からの下山途中に、何故か視界が開けてきてハチ高原のスキー場がバッチリ見れた。氷ノ山から鉢伏山までの稜線上のトレイルコースが確認できて、あのコースをトレランしたら気持ちが良いだろうなと思った。
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 下りは神大ヒュッテ、東尾根避難小屋、氷ノ山国際スキー場を経て、最後、林道をゆっくり歩いてスタート地点に戻った。山頂からは2時間ほど。全行程の距離は12キロちょい。なかなか感じのいい山で、今度は紅葉の季節に行ってみたい。
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by toshihi616 | 2019-08-13 00:00 | Trackback | Comments(2)

熊野古道中辺路トレッキング

 
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7月22、23日の2日間で熊野古道中辺路を歩いてきた。
 故障明けでトレランは自信がなく、今回は歩きのみ。初日は、滝尻王子から近露王子近くの宿までの約15キロ。2日目は、宿から本宮を経て湯の峰温泉までの約26キロ。初日は雨に降られて、レインウェアーを脱げずサウナ状態で歩き通した。2日目は午後から天気は回復したが、最後の湯の峰温泉への峠越えで暑さでバテてしまった。でも山深い巡礼の道は見所も多く、歩いていて楽しかった。また、平日だったせいか歩いているのは海外からの観光客ばかり。ちょっとしたきっかけでコミュニケーションがとれ、英会話のいい練習になった。
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by toshihi616 | 2019-07-23 00:00 | Trackback | Comments(0)

長かった治療もようやく

 今日、整形外科に診察とリハビリに行ってきた。
 最近は嫌な痛みもなく走れていることを伝えると、先生から治療は今日までとしましょう、良かったですねと言われた。これからは、あまり無理をせずほどほどにランニングを楽しみたい。

by toshihi616 | 2019-07-11 00:00 | Trackback | Comments(2)

しょうじ@札幌市すすきの

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店名: 双子山しょうじ
住所: 札幌市中央区南6条3丁目おおたビル3階


by toshihi616 | 2019-06-26 00:00 | Trackback | Comments(0)

徐々に回復に向かっている

 久しぶりに連続して5キロを走れた。 
 3月25日にドクターストップを受けて以来、まともに走れない日々が続いていた。4月1か月間の完全休養、それから再受診日4月23日以降のウォーキング、そしてその後何度かランニングを試みた。しかし、ウォーキング時には特に感じない下腹部の鈍痛が、走り始めると痛みを感じて気持ち良く走れなず、なかなかすっきりと回復しない。整形外科の先生の勧めでリハビリも受けている。そして、リハビリの先生に教えてもらった股関節周りの筋肉の柔軟性を高めるストレッチを続けるうちに、なんとなく痛みが和らいでいくのを感じていた。さらに、長期間のブランクによる筋力低下を補うためのスクワットも勧められ実行した。
 そんな状態で今日走ってみると、走り始めのいつものいやな痛みをあまり感じない。それまでにも、1キロ走って1キロ歩きというのはあった。でも、痛みを感じるのに無理して走って症状を悪化させるのが怖くて、1キロ以上連続して走ったことがない。でも今日は1キロを過ぎてもまだ普通に走れそうだったので思い切って5キロに挑戦してみた。ペースのほうも、最初は7分半ぐらいだったのが最後の1キロは6分半ぐらいまでに上がっていた。30分以上連続して走り汗も結構かいて気持ち良かった。今日がリハビリの受診日だったのでそのことを先生に伝えると、徐々に距離を伸ばしていきましょうと励まされた。先生からは回復したら、1週間のうちに走らない日を入れて疲労骨折を防止すること、1日休むだけでダメージの回復度合いが違う。股関節周りの筋肉の柔軟性を高めるためのストレッチを必ず行い、加えてスクワットで骨盤周りの筋力を強化するのも有効なので継続するように勧められた。静岡マラソン後に最初に痛みを感じてから早くも4か月弱、まともに走れない日々が続いたがようやく長いトンネルを抜け出せそうな気がしてきた。

by toshihi616 | 2019-06-17 00:00 | Trackback | Comments(0)

三水の会、城崎温泉ランニング 合宿


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5月25日、26日と、三水の会城崎温泉ランニング 合宿に参加してきた。ただし、私は下腹部の故障箇所がまだスッキリしなので、ウォーキングで参加。なぜか沖やん先輩もウォーキングで、一緒に3時間ほど12キロを歩いた。とてもいいお天気で、かなり日焼けした。ひげ親父さん、クボやん、よしこちゃん、のんこちゃんは、海岸線のアップダウンコース、22キロをランニング 。5月にしては暑すぎる気候だったので、もっとしんどそうに帰ってくるのかと思ったら、楽勝な感じで帰ってきたのには少し驚いた。夜は、バイキングの夕食を腹一杯食べて、また体重が増加した。翌朝も皆さんは早朝ランニング。私は双眼鏡を持ってウォーキングとバードウオッチング。まだ鳥の名前がよく分からないが、鳥の動きを、双眼鏡で追い続けるのは、なんか楽しい。走れなかったが、自然豊かな円山川の沿いの鳥たちを見れて良かった。参加の皆さん、お疲れ様でした。来年もまた参加させてください。それにしても、そろそろスッキリとランニングを再開したいもんです。
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by toshihi616 | 2019-05-26 00:00 | Trackback | Comments(0)

故障箇所、なかなかすっきりしない

 再検査から1ヵ月、医者からは1か月走るのを我慢したら、走っていいよと言われていた。この一か月間、三水の会の練習会に出席するも、一人だけ別メニューで三木森林公園や運動公園を歩き続けた。待望のランニング解禁日が昨日、不安を抱えつつ恐る恐るジョギングしてみた。しばらく走ってみて、ウォーキングの時には感じなかった鼠径部あたりのいやな鈍痛というか違和感を感じた。走っていて楽しくない。結局5キロほど走ってストレッチして、あとは歩きを交えて3キロほど走った。時々すれ違うメンバーから調子はどうと聞かれるが、調子のいい元気な返事ができない。そこで、今日、再び田中整形を訪れて診てもらった。当然、痛いのは気のせいだから徐々に距離を伸ばしていきましょうという診断結果もなく、もう少し安静にしましょうとアドバイスされる。ただ、来診して一つよかったことはリハビリを勧められたこと。骨盤にはいろいろな筋肉がくっついており、その筋肉の柔軟性が劣ってくると骨にダメージを与えやすいので、理学療法士の指導の下でのストレッチや自分でできるストレッチ方法を学んで、故障に強い体にしましょうといわれた。早速予約して、明日からトライしてみることにした。今週末には、三水の会の城崎温泉ランニング合宿がある。参加はするがランニングではなくウォーキングだけにしようと思う。体重増加や筋力低下が気になるところだが、ここはもう少し我慢しようと思う。

by toshihi616 | 2019-05-23 00:00 | Trackback | Comments(0)

初海外マラソンエントリー

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初の海外マラソンにエントリーした。

 ベタですがホノルルマラソンです。開催日は12月8日。走り始めたときからのあこがれで、いつかはホノルルを走ってみたいと思っていた。この大会は制限時間がないため、初フルマラソンで走る人が多いと聞くが、いつもは応援のかあさんも出場予定。当然、フルをまだ走ったことがない。ランナー体型ではないので少し心配だが、本人が走りたいというのだから仕方がない。そんなことを言いながら私自身がレース前に故障してしまうと目も当てられないので自分自身の心配もしておかないと。なんせ、フルの大会なのにエントリー料が半端ではない。アーリーエントリーでお得なはずなのにウルトラ以上のお値段です。まあ、半分観光なので気楽な気分で走りたい。

by toshihi616 | 2019-04-25 00:00 | Trackback | Comments(4)

再検査結果、まあ覚悟してたけど

 今日、再検査だった。

 恥骨の疲労骨折の診断から約1か月、ふたたびMRI検査を受けてきた。診断結果として、骨の修復度合いは60%ほどで順調に回復に向かっているとのこと。今後のこともあり、もう1か月ランニングは控えて、完全に治すことを勧められた。ただ、衝撃の比較的少ないウォーキングはOK。それと、股関節あたりの柔軟性を高めるためのストレッチは有効とのこと。先生からは、治療は今回で終了とし、再び同じ症状で来院しないことを祈っていますといわれた。
 今回の反省点として、走りすぎはやっぱり体に負担がかかること。適度な休足は絶対に必要なので、今後は1週間に1~2日は休足にあてようと思う。
 体重増や筋力の衰えが気になるので、あと1か月はウォーキングを積極的に行い、体重を元に戻して筋力維持に努めたい。欠席していた三水の会の練習会にはウォーキングで参加しようと思う。それと、鯖街道ウルトラにはぎりぎり間に合うのだが、走れるようになってから、いきなりのウルトラレースは少し無謀なので棄権しようと思う。

by toshihi616 | 2019-04-23 00:00 | Trackback | Comments(6)