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しょうじ@札幌市すすきの

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店名: 双子山しょうじ
住所: 札幌市中央区南6条3丁目おおたビル3階


by toshihi616 | 2019-06-26 00:00 | Trackback | Comments(0)

徐々に回復に向かっている

 久しぶりに連続して5キロを走れた。 
 3月25日にドクターストップを受けて以来、まともに走れない日々が続いていた。4月1か月間の完全休養、それから再受診日4月23日以降のウォーキング、そしてその後何度かランニングを試みた。しかし、ウォーキング時には特に感じない下腹部の鈍痛が、走り始めると痛みを感じて気持ち良く走れなず、なかなかすっきりと回復しない。整形外科の先生の勧めでリハビリも受けている。そして、リハビリの先生に教えてもらった股関節周りの筋肉の柔軟性を高めるストレッチを続けるうちに、なんとなく痛みが和らいでいくのを感じていた。さらに、長期間のブランクによる筋力低下を補うためのスクワットも勧められ実行した。
 そんな状態で今日走ってみると、走り始めのいつものいやな痛みをあまり感じない。それまでにも、1キロ走って1キロ歩きというのはあった。でも、痛みを感じるのに無理して走って症状を悪化させるのが怖くて、1キロ以上連続して走ったことがない。でも今日は1キロを過ぎてもまだ普通に走れそうだったので思い切って5キロに挑戦してみた。ペースのほうも、最初は7分半ぐらいだったのが最後の1キロは6分半ぐらいまでに上がっていた。30分以上連続して走り汗も結構かいて気持ち良かった。今日がリハビリの受診日だったのでそのことを先生に伝えると、徐々に距離を伸ばしていきましょうと励まされた。先生からは回復したら、1週間のうちに走らない日を入れて疲労骨折を防止すること、1日休むだけでダメージの回復度合いが違う。股関節周りの筋肉の柔軟性を高めるためのストレッチを必ず行い、加えてスクワットで骨盤周りの筋力を強化するのも有効なので継続するように勧められた。静岡マラソン後に最初に痛みを感じてから早くも4か月弱、まともに走れない日々が続いたがようやく長いトンネルを抜け出せそうな気がしてきた。

by toshihi616 | 2019-06-17 00:00 | Trackback | Comments(0)