<   2019年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

氷ノ山トレッキング

氷ノ山トレッキングに行ってきた。

小学校の林間学校で登ったような記憶があったが、今回行ってみてどうもハチ高原のほうではないかと思い直した。ということで、氷ノ山初チャレンジ。標高は1.510m、兵庫県最高峰の山。ひげ親父さんご夫婦と一緒に登った。
 天候のほうは、台風の接近もあり曇り空で山頂付近は雲に隠れている。上に登っても眺望は期待できそうにない。スタート地点の福定親水公園に車を停めて、朝の8時前に出発。取っつきは結構な急坂できつい。ただスタート地点ですでに640mもあり、かつ台風の影響で曇っているため、夏の日射しが遮られて暑さはあまり感じない。
 登るにつれて気温も下がり、天然のクーラーの中に入っているようで気持ちがいい。氷ノ山越避難小屋で稜線に乗り、氷ノ山の山頂避難小屋までスタートから約3時間。途中の稜線部に立派なブナの原生林が多く残っていたのには驚いた。山頂にある避難小屋に入ると先客が数人。お昼のおにぎりを食べてエネルギーを補給する。
 頂上からの下山途中に、何故か視界が開けてきてハチ高原のスキー場がバッチリ見れた。氷ノ山から鉢伏山までの稜線上のトレイルコースが確認できて、あのコースをトレランしたら気持ちが良いだろうなと思った。
 下りは神大ヒュッテ、東尾根避難小屋、氷ノ山国際スキー場を経て、最後、林道をゆっくり歩いてスタート地点に戻った。山頂からは2時間ほど。全行程の距離は12キロちょい。なかなか感じのいい山で、今度は紅葉の季節に行ってみたい。

by toshihi616 | 2019-08-13 00:00 | Trackback | Comments(2)